最新更新日:2024/05/15
本日:count up12
昨日:404
総数:740798

生徒朝会  10月25日(水)

 今朝は生徒朝会でした。

 まずは、表彰がありました。

 日 浦 悠 貴くん・・・・・

 広島市中学校総合文化祭 英語暗唱の部 表現力賞  

       
 野 球 部 ・・・・・ 

     中体連新人大会東地区Bブロック 第1位
       

 男子バスケットボール部 ・・・・・
     中体連南区新人体育大会 第1位   

 女子バスケットボール部 ・・・・・ 
     中体連南区新人体育大会 第1位

 おめでとうございました!

 これからどんどん力をつけていってくださいね!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭も終わり・・・(2) 10月24日(火)

 文化祭のステージ発表では、

 どのクラブの皆さんも本当に輝いていました。

 校舎内では、特別教室を中心に

 各教科や、クラブ活動の展示が行われました。

 順番にぐるぐると展示見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人ひとりが輝いていた文化祭・・・

 文化祭が終了いたしました。

 生徒一人ひとりの活躍を

 一人でも多くの保護者の皆様にお伝えできたら・・・

 という思いで、より多くの写真を掲載させていただきました。

 文化祭期間中は特に、たくさんのアクセスをいただき、

 心より感謝申し上げます。

 まだまだ、たくさんの写真がありますので、

 引き続いて、学校HPで紹介して参ります。

 これからも、保護者や地域の皆様、生徒の皆さんが

 よろこんでいただけるよう、

 HPの更新をして参りますので、引き続き

 閲覧をよろしくお願い申し上げます。

 ありがとうございました。

ステージ発表の部 〜1〜 10月20日(金)

 午後の部のスタートは、

 特別支援学級によるエイサーです。

 題名は「ケチャンパ」

 長い間、一生懸命練習してきました。

 会場からは、手拍子がわきあがっていましたよ。

 リズムよく上手に、そして、楽しそうに踊っていましたね!

 かっこ良かったですよ!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 〜1〜 10月19日(木)

 開会行事のようすです。

  開会宣言

  生徒代表あいさつ

  校長先生のことば

  合唱の部 諸注意

 いよいよはじまりました〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日! 準備〜5〜 10月18日(水)

 国語の掲示。

 ギターマンドリン部の練習。

 図書部の掲示物づくり。

 まずは、明日、

 精一杯歌いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日! 準備〜4〜 10月18日(水)

 美術科の作品。

 美術部のみなさん。

 作品を飾るボードを運んで、

 組み立てていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日! 準備〜3〜 10月18日(水)

 家庭科や美術も。

 心のこもった作品がたくさんありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日! 準備〜2〜 10月18日(水)

 次は、数学の展示準備。

 楽しそうに準備をしてくれていました。

 また、看板用の赤い花もたくさん作ってくれました。

 華やかになりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日!準備 〜1〜 10月18日(水)

 明日からいよいよ文化祭。

 展示の準備のようすをお知らせします!

 まずは、国語。

 みんなが書いた習字を、ていねいにフォルダに入れていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭まで、3日! 〜4〜 10月16日(月)

 どの学年、どの学級を見ても、

 歌声に厚みが増して、

 響き渡っている。

 あと3日だし、

 気持ちも入っているから、

 聞いていたら、

 ずんずん響いてくる。

 どこのクラスも、担任の先生も、

 やるだけやった!

 と満足して、輝いてみえます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週もがんばりましたね! 10月13日(金)

 「さようなら〜」

 今週も、一週間、朝練習、放課後練習、交流会、

 そして、お勉強、部活動・・・・・

 がんばりましたね。

 やりきった感いっぱいの週末の笑顔!

 また来週ね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り交流会〜2〜  10月13日(金)


 5時間目は、第2音楽室 <6組群>
 
       格技場 <4組群>

       体育館 <5組群>

 6時間目は、第2音楽室 <1組群>

       格技場 <7組群>

       体育館 <3組群>

       第1音楽室 <2組群>

 
 それぞれの場所で、先輩、後輩が交流し、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り交流会(1)  10月13日(金)

 いよいよ、文化祭本番まで1週間。

 今日は、縦割りクラスでの交流会。

 3年生、さすがだなあ。

 堂々と歌うって、

 かっこいいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

翠町中の皆さんのために(2) 10月12日(木)

 PTAの役員の方に、

 「せんせい!

  いつもホームページ楽しみにして

  見ていますよ〜」

  と、とっても嬉しいお言葉をいただきました。

  心があたたかくなりました・・・^^

  そんなPTA役員の皆さんこそ、

  土曜日に来校してくださり、

  ”ビオラ”の花の植え替えをしてくださいました。

   ありがとうございました。

  体育館へ行く渡り廊下のそばに

  きれいに咲いていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

翠町中の皆さんのために・・・ 10月12日(木)

 皆さんが、

 安心して中学校生活を送ることができるよう、

 いろんなところで、たくさんの方々が

 力を尽くしてくださっているのですよね・・・

 いつも本当に、

 ありがとうございます・・・

 〜体育館裏での作業中に撮影させていただきました〜
画像1 画像1
画像2 画像2

学校協力者会議  10月10日(火)

 翠町地区、皆実地区、大河地区

 それぞれの地区で、

 皆さんを見守ってくださっている

 地域の皆様にお集まりいただき、

 「学校協力者会議」が行われました。

 翠町中の授業を参観していただき、意見交流をしました。

 落ち着いて授業に取り組む姿や、整った校舎内のようすに

 お褒めの言葉をいただきました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期始業式  10月10日(火)

 後期始業式の前に

 広島県総合体育大会と、マーチング中国大会の表彰披露が

 ありました。

 吹奏楽部・・・全日本マーチングコンテスト中国大会 銀賞

 バドミントン部 男子 団体 ・・・・ 広島県総合体育大会 第3位

 バレーボール部  ・・・・・  広島県総合体育大会 第3位

 おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式〜1〜 10月6日(金)

 校長先生のお話より・・・・(1)

 「夏の部活動、おつかれさまでした。

  特に3年生のみなさんは、表彰があるなしに関わらず、
 
  やりとげたという

  <達成感>があることでしょう。

  文化系部活動の皆さんは、あともう少し。

  精一杯の力を注いでいってください・・・」


  ☆ 剣道部     男子個人3位 田上 幸輝くん

    陸上競技部   女子4種競技 3位 安藤 そらさん

            女子100MH  5位 東舎 葵さん

            女子走り幅跳び 7位 坂川 凜さん
  
            <女子総合 8位>

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448