最新更新日:2024/04/28
本日:count up209
昨日:247
総数:735186

学びを訪ねて 数学 3年2組 9月30日(水)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業は二次方程式の文章題に取り組みました。理解させるのに手こずる内容です。七竹先生が生徒に質問を投げかけると、お互いに近づいて、意見の交流が行われていました。さらに、数学が苦手な生徒に、丁寧に説明している生徒もいました。素晴らしい人間関係だと思います。
 一人では難解な問題でも、小グループを活用すると、意見の交流によって思考が高まります。
 今日の授業では質の高い課題が主体的な学びにつながりました。
 

学びを訪ねて 英語 3年4組 9月24日(木)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業、明確な目標を意識した授業となりました。目標は「市内MAPを見ながら、乗りかえ方や所要時間を教えることができる」です。
 授業の後半、目標を達成するために行った小グループの活用が効果的でした。宗本先生の工夫された教材を使って、生徒同士が真剣にコミュニケーションしていました。小グループ内で生徒が自分の考えを堂々と発表できる授業はなかなか出会えません。このような状態の時はより高い学び合いが成立していると思います。

学びを訪ねて 理科 3年5組 9月17日(木)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業の内容はイオン、長野先生は1年の金属の性質、2年の水の電気分解など、既習内容の確認を行いながら授業を進めました。途中、効果的な質問を繰り返し、次回行う実験に対しての興味を高めました。さらに、発展的な内容として、周期表を活用し、多様な視点からイオンについて、理解を深めました。
 長野先生は、ほぼ毎時間、ICTを活用し、工夫した授業を行っています。今日の授業では、もう少し個人で考える時間、まわりの人と交流する時間を確保すれば、より学びが深まったと思います。

学びを訪ねて 美術 3年3組 9月7日(月)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の作品は点描です。線を用いず、点で表現する画法です。最終的にA4サイズに、特徴的な部分をとらえて、自分で選んだ人物、物などを描写します。12月ぐらいまで取り組む、大作です。
 大出先生は過去の作品を紹介し、最終的な目標を示しました。その後、基本的な点描に取り組みました。
 実際にやってみると、作業に困る人が出ていました。そんな時は先生が教えたり、生徒同士の教え合いがありました。集中力が必要な作業ですが、最後まで真剣に取り組みました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離退任者保護者対応
4/1 入学受付(9:00-)
4/6 学年始休業日終了 新2年8:25登校 入学式準備
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448