最新更新日:2024/05/18
本日:count up179
昨日:382
総数:741780

各種表彰6 9月29日(水)

画像1 画像1
表彰者が多すぎて時間の都合上、一日では収まりません

でした!

前期の間に、活躍した生徒はまだまだいますので、続き

の表彰はまた後日行う予定です!

各種表彰5 9月29日(水)

.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各種表彰4 9月29日(水)

.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各種表彰3 9月29日(水)

.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各種表彰2 9月29日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

各種表彰1 9月29日(水)

今朝は放送での朝会で、ポスターや書道・部活動の表彰が

行われました。

日頃の成果を発揮し、多くの生徒が賞状をいただいていました。

皆さん、いろんな場面で頑張っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 「G Suite for Education」の導入について

 本市では学校と家庭をインターネットでつないでやり取りができる「G Suite for Education」を導入することとなりました。
 本日、生徒に「G Suite for Education」の個人アカウントとパスワードをお配りしました。一緒に「G Suite for Education の利用開始にあたって」をお配りしておりますので御参照いただき、利用開始に向けた操作をしていただきますよう、よろしくお願いいたします。
 本校では、後期から必要に応じて順次利用を開始する予定ですが、G Suite for Educationの利用が難しいご家庭に対しましては、今まで通り紙面等で対応し、不利益の無いよう取り組んでまいりますのでご安心ください。
 なお、G Suite for Educationの利用を希望されない場合は、「G Suite for Educationの利用開始にあたって」の操作は不要です。

※ 個人アカウントとパスワードはなくさないよう、大切に保管してください。不要になった際には、他の人に見られないように処分してください。

美しい! 9月16日(水)

放課後に何気なく廊下を歩いていると、各クラスの外に置

かれている、きちんと整理整頓された掃除道具に目をひか

れました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 9月15日(火)

本日は避難訓練がありました。

もしもの事があった時に、誰の命も失ってはいけない。

本日は火災を想定した訓練でしたが、もしもの事があった

時に、とっさに行動できるよう、緊張感を持って訓練でき

ていたら良いですね。

ちなみに集合までかかった時間は、

1年生・・・3分30秒

2年生・・・4分46秒

3年生・・・5分00秒

でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト・内科検診終了しました 9月10日(木)

 緊張の続く、3日間でしたね。

 テストが終わったかと思ったら

 内科検診。

 さすがに写真はとれなかったのですが、

 久しぶりの検診が終了しました。

 来週の月曜日には、

 隣接校の選択制に係る

 中学校説明会があります。

 「翠町中、行ってみたいな。」と

 思っている、隣接校の保護者の皆様、

 お待ちしております。

 (写真は、説明会の
    パワーポイント資料から)

画像1 画像1

明日まで試験。そして内科検診! 9月9日(水)

 みんなが、
 きちんとテスト受験できるよう、

 担任の先生を中心に教室整備を
 してくださっています。

 そうじがない中、トイレ掃除も。

 先生に「ありがとうございます」
 そんな気づきができる皆さんで
 あってほしいな。と考えます。

 テストが終わると、内科検診です。
 さまざまな健康診断が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2

前期期末試験初日終了!

初日おつかれさまでした!

あと二日、しっかり切り替えて頑張りましょう!


皆さんが下校した直後、今日はアルバムに載る先生方の集

合写真撮影がありました。

聞くところによると、翠町中学校の先生方の集合写真は久

しく撮影していないようです。

天気は申し分ない快晴!

どのような完成になるのでしょうか・・・??




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 本日は休校です

午前10時の時点で、暴風・波浪警報が発表されておりま

すので、本日は臨時休業となります。

明日の試験は通常通り行われます。

本日、提出締切になっている、懇談希望表や、3年生オー

プンスクールの申し込みは、明日提出してください。

以上です

おはようございます 9月7日(月)

 昨日のメールでもお知らせしましたように、ただ今、広島市に暴風警報が発表されていますので、自宅待機となります。
 今後の状況により、対応の変化がありましたら、学校メールと、こちらのホームページでお知らせします。
 お電話でのお問い合わせは、できるだけ避けていただけますよう、お願い申し上げます。
 引き続き、安全第一でお過ごしください。

明日7日の対応について

明日、7日月曜日は、台風対応になります。各ご家庭へメールさせていただきました。ホームページでは、右の欄の「気象による生徒の安全について」の欄でご確認ください。安全第一でお過ごしください。

台風10号の対応について 9月4日(金)

画像1 画像1
 教育委員会からの情報によりますと、台風10号は、7日(月)に広島県へ最接近の予報です。


 1 明日5日(土)及び6日(日)は、台風接近時の対応<全市一律>としません。部活動(試合)を予定している生徒は、顧問からの連絡に従ってください。

 2 7日(月)の対応については、今後の台風の進路及び暴風域に入る可能性等を踏まえ、教育委員会の判断を受け、6日(日)夕方頃に、第一報として学校メールでお知らせします。

 3 7日(月)が臨時休業になった場合でも、8日(火)からの定期テストは延期等はせず、予定通り実施します。

 よろしくお願いいたします。
 以上の文章は、学校メールでもお知らせしています。

 ※写真は、生徒会ゆるキャラ総選挙
           第一位「三色みどり」です。
           (校門付近の掲示板より)

夏の終わり?

今日は朝から風が強いですね。

少しずつ気温も下がっている・・・気がします。

1研前に鮮やかに咲いていた向日葵も変わり果てた

姿に。。

向日葵は、花が終わると花びらが落ちて、中心部分が時間

をかけて種になっていきます。

学校帰りにのぞき込んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風接近中

台風9・10号と立て続けに日本列島に近づいてきていま

す。

その影響なのか、翠町中学校でも昼前から徐々に風が強く

なってきました。

グランドに設置されているテントやネットを、昼休みに野

球部の皆さんの協力を得て、収めたり、倒したりして強風

に備えました。

急なお願いにも関わらず、速やかに片づけを手伝ってくれ

た野球部の皆さん、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月になりました…  9月1日(火)

画像1 画像1
 本日から9月になりました。

 9月になっても、暑いです…

 写真は、体育館の扇風機。

 

 本日、学校だより9月号 を
         配付しております。

 先日、9月 月中行事 を
         配付しております。

 ご覧ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

基本情報

広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448