最新更新日:2024/05/18
本日:count up173
昨日:382
総数:741774

感染症対策  8月28日(金)

 今週は、本当に暑い1週間でした。

 今朝、NHKのテレビで、

 感染症対策のため、他県の小学校で、

 自動手洗いが設置されたという

 ニュースを見ました。

 「おっ!翠町中にもあるぞ!」

 ご紹介します。

 事務の先生で購入準備をしていただき、

 業務の先生が一生懸命に設置して

 くださいました。

 ありがとうございました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命をつなぐファインプレイ! 8月27日(木)

画像1 画像1
 8月25日(火)の登校時に、

 道で倒れている女性をみつけ、

 近くのコインランドリーにいた大人に

 救急通報を依頼してくれた、中学生3人に

 お礼を伝えたいと、

 救急搬送された患者さんの娘さんが来校されました。


 全校に聞いたところ、

 1年生の女子3名だとわかりました。

 見事な「命をつなぐファインプレイ!」に、

 拍手喝采です。

 すごく、感謝しておられました。

 ありがとうございました。


 

酷暑

画像1 画像1
本当に暑いですね。。

本日はグランドの暑さ指数(WBGT)が非常に高くなって

いるため、グランドの部活動は中止としました。

明日以降も暑い日が続く予報です。

しっかりと水分補給を欠かさずに過ごしましょう。

短い夏休み明け… 8月24日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送による朝会からスタートしました。
 校長先生が、紙を3枚用意され、
 わかりやすくお話されました。

 <感じよく>
  
   声を出してあいさつしよう
    来客に、授業前後に、朝いちばんに
   
 <あたたかく>

   人の欠点をさがすのは、
      努力なしでもできること
   相手の立場になって、
      物事が考えられるように
    「大丈夫?」「何かできることある?」

 <たくましく>

   思うようにいかない
   友達とトラブルになった
   思い通りにならないことのほうが
            多いこの社会
   その状態から
    どのように乗り越えていけばいいか、
      経験から学ぶことが大切です。


   翠町中学校みんなで
      前進していきましょう。
         

夏休みへ・・・

画像1 画像1
下校後、誰も居なくなったグランドです。

今日で夏休みまでの授業が終了しました。

コロナの休校があったとはいえ、いつもよりおよそ2週間

遅れての夏休みです。

皆さん暑い中よく頑張りましたね!

夏休みは短いですが、コロナに、熱中症に、水の事故等に

気をつけながら生活し、また再開後元気に会いたいです!

それでは良い夏を!!

休業日のお知らせ


 翠町中学校は、8月6日は
 休業日としております。
 よろしくお願い申し上げます。

三者懇談会ありがとうございました 8月5日(水)

 
 本日は、猛暑の中、
 三者懇談会にお越しいただきまして
 ありがとうございました。
 大切な鍵の落とし物がありました。
 お心当たりの方は、
 いらっしゃいませんか。

重要 ご家庭のインターネット環境調査

本日、「ご家庭のインターネット環境調査」についての

メールを送信いたしました。

本文最後のアドレスがございます。

お忙しい中、誠に申し訳ありませんが、5日(水)までに

ご入力いただけますようご協力よろしくお願いいたしま

す。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

基本情報

広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448