最新更新日:2024/05/23
本日:count up382
昨日:412
総数:743682

扇風機の取り付け  7月29日(水)

 
 昨日に引き続いて、

 壁掛け扇風機の取り付けを

 していただいています。

 業務の先生、

 暑い中、ありがとうございます。

 (調理室の取り付け前のようすです)
 
画像1 画像1
画像2 画像2

感染症対策等の物品の購入〜1〜 7月28日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学校には、感染症対策を徹底しながら

 子どもたちの学習保障のために、

 物品購入する予算があります。

 本校では、夏季休業期間の短縮に伴う

 熱中症対策として

 エアコンの無い特別教室への

 壁掛け扇風機や、

 スタンド型扇風機を購入し、

 業務の先生方で

 設置していただきました。

 

生徒の皆さんへのメッセージ

画像1 画像1
校内では生徒会の取組が随所に見られます。
生徒の皆さんたちで良い学校を作っていこうとする姿勢は素晴らしいですね。

ひまわりが咲いた 中庭の一輪 7月22日(水)

画像1 画像1
 去年もらった、

 「幸せのひまわりの種」

 支えのおかげで

 大きくすくすく。

 本日は、雨だけど、

 元気であたたかい

 おひさまが出てきたら、

 そちらに向いて

 にこにこ、さらに大きく

 咲くことでしょう。


夏も梅雨も憂鬱。。

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の正門です。

登校時から、汗を流しながら登校してくる生徒皆さん。

お疲れ様です。

暑いだけじゃなく、セミが元気良くミンミンミンミン。

木を見上げればセミの抜け殻が至る所に。。

もう夏だ・・・と思っていたら、明日から週末にかけてまた天気が悪くなるそうで。

暑くなるのも憂鬱ですが、梅雨が続くのも嫌ですねぇ。。

暑い一日となりました 7月17日(金)

 本日は、暑い1日でした。

 ミストシャワーも稼働させ、

 少しでも暑さを和らげようと

 努力しました。


 1年生の栽培した

 ナスも、すくすく大きくなっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

安全第一。   7月16日(木)

 そして、いつも熱中症指数を

 計測して、掲示してくださっている

 保健室の先生。

 いつもありがとうございます。

 そして、グラウンドには

 テントが2基。

 保健体育の授業でも使用します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月予定表を配付しました 7月15日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、8月の予定表を配付しました。

 こちらからもご覧になることができます。

 ↓↓↓

 8月予定表


 写真は、保健室前の掲示板です。

 熱中症と、
  コロナウィルス感染症防止対策について。

 ビタミンカラーで元気になります。

 夏はこれから。

 みんなで、対策をしっかりして、

 乗り切りましょう!



学校朝会と授業のようす〜1〜 7月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 大変な雨が続きましたが、

 皆さん、大丈夫だったでしょうか。

 翠町中は本日、テレビ放送による

 学校朝会からスタートしました。

 校長先生からのお話に

 じっくり耳を傾けていました。

 授業も、6校時授業が

 続いています。

 みんな一生懸命、がんばっています。

授業のようす〜2〜  7月8日(水)

 席を前に向けて学習することが

 ほとんどだけれど、

 やっぱり、みんなと

 考えたり、学習したい。

 上:「誰か前へ出て
      説明してくれますか?」

 中:「ここは、それでいいと思うよ」

 下:「近くの人と
      話してみてごらん。」

 一人で考えることも大切だけれど、

 みんなの意見を聞くと、

 ちょっと安心しますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業のようす〜4〜 7月8日(水)

 1年生英語のようすです。

 先生のリードのもと、

 have  want  play

 の動詞をつかって、

 肯定文と否定文を発音。

 みんな、先生からの問いに

 どきどきしながら、

 一人ひとりががんばって

 答えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難情報の取得    7月7日(火)

 3つの小学校のうち、

 ひとつでも、

 警戒レベル4

 (避難勧告・避難指示)

 以上の避難情報が出ていたら

 「自宅待機」

 どこで調べるの?

 ↓↓↓


 広島市防災ポータル

一斉下校について 7月6日(月)

画像1 画像1
 ただ今、大雨警報が発表されています。

 今後も、

 明日にかけて更に雨量が増すとの予報です。

 本日は、14時15分の5校時終了後、

 生徒の安全を第一に考え、

 一斉下校とし、14時30分を

 完全下校時刻とします。

 部活動もありません。

 ご理解の程、よろしくお願いいたします。

 ※先ほど、メール配信も
    させていただきました。

学校だよりを配付しました 7月2日(木)

画像1 画像1
 
 昨日、学校だより7月号を配付しています。

 本日は、下校時刻を前に

 急いで下校している皆さんのようすです。

 部活動も軌道に乗り始めましたか?

 健康第一です。

 引き続き、しっかり食べ、しっかり寝て、

 暑さや感染症対策も

 しっかり心掛けましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

基本情報

広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448