最新更新日:2024/05/18
本日:count up95
昨日:257
総数:741953

2年生道徳のようす 1月27日(水)

 ふと教室に入ると、

 なんだかグループで楽しそう。

 「今まで友達関係でいろいろあったり、

  楽しいこともあったり、恋もしたり…

  2年生になった今、

  より良い関係を築いていく方法って?」

  先生の経験談も聞きながら、

  それぞれが、自分自身を見つめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 技術家庭科 1月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木工の授業です。

 本棚など、図面をもとに、

 個々に作成しています。


 ふと、教室に入ると、

 二人組で、

 支え合っている様子を見て、

 一生懸命の中に、

 ほのぼのとしたあたたかさを

 感じたのでした・・・

 完成目指して、がんばれ!

2学年国語  1月14日(木)

 レオナルドダヴィンチの

 「最後の晩餐」を知っていますか。

 教科書にカラーの折り込み資料があり、

 絵画を見ながら、説明文に触れていました。


 絵画中の一人ひとりの手の動きを再現。

 ダヴィンチが、

 “えぐるように”描いた など、

 絵画を見ながら教科書本文に戻って考え、

 しみじみと作品を味わいながらも、

 生徒と一緒に、

 そういった絵画だったのか・・・と

 あらためて理解することができました。



  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年 保健体育 1月6日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生女子は、長距離走と縄跳びです。

 みんなで声をかけあって、

 いろんな飛び方に挑戦したり、

 ちょー寒いねーといいながらも、

 走った後は「あつっ・・・」と

 汗を流していました。

 この飛び方は、どこかで見たような・・・

 風邪をひかないよう、タオルや着替えなども

 準備できると良いですね。

 明日は雪になりそうです。

 ひどく積もっていれば、

 長靴履いてきても良いですし、

 しっかり防寒してきてくださいね。

 安全第一です。急いでこけたりしないよう、

 気をつけて登校してください。
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448