最新更新日:2024/05/18
本日:count up16
昨日:257
総数:741874

プチ学校参観〜おまけ2〜 5月19日(火)

 ホワイトボードとカメラを持って

 校舎内をうろうろしていると…

 「あっ!きのう、ホームページ

  見ました〜!」

 「書きます書きます!」

 と、多くの生徒の皆さんが

 声をかけてくれて、

 うきうき。わくわく。にこにこ。

 本当にありがとう。。。


 <写真上>
 休憩時間に、
 「今、何を話してたの〜?」
 の問いに答えて…

 <写真中>
 「今の、正直な気持ちを
  書いてみてください」
 の問いかけに…
 (目をつむっていて、ごめんなさい…)
 正直な気持ちを、ありがとう。

 <写真下>
  ろうかで楽しそうなみんな。
  すばやく、ポーズ!

 明日も、ホワイトボードを持って
 校舎をぐるぐる巡っているので、
 ぜひ、声をかけてくださいね。




 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プチ学校参観〜おまけ1〜 5月19日(火)

 プチ学校参観、

 楽しんでいただけていますでしょうか。


 (写真上)

 授業では、ひとりぼっちじゃ

 ちょっとさみしい。

 先生に、聞いたり、

 友達にも、

 ロング ディスタンス !

 目 しか見えないけれど、

 笑顔がうれしい!


(写真下)
 
 授業の後に、

 「ん?でも、

  調べたらわかるじゃん」

 「まあね〜」

  勉強とは、難しいけれど、

  わかったときは、爽快!で

  とってもうれしいものです。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

プチ学校参観〜1〜 5月19日(火)

 
 「分散登校で、課題いっぱい
   持って行ったけど、
  25分ずつの5教科って、
   どんなことをしよるんかねえ…」

 「4月から休業が続いて、
        参観もないしねえ…」

 ・・・・・・・

  ほんじつは、プチ学校参観と題して、

  分散登校の学習のようすを

  お知らせします。

  まずは、国語と社会のようす。

  「話しことばと書きことば」

  自分の書いたものを読み上げ、

  先生から、プラスの評価を

  もらっていましたよ。


  社会は、課題プリントの

  確認をしながら、

  新しいプリントも配付。

  「先生、ここ、わかりません!」

  先生も、個別の声かけを

  すすめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プチ学校参観〜2〜 5月19日(火)

 次は、数学と英語のようすです。

 数学は、宿題のようすを

 確認した上で、

 新しい学習プリントを配付。

 「つまずいたり、

  わからないところは、

  質問しましょう」

 先生が、○付けをしながら

 机間巡視。

 プリントの題名が、楽しいですね。
 (内容も楽しいですね!)


 英語では、

 机上にたくさんの学習プリント。

 「宿題たくさんあって、

 大変だったけれど、大丈夫です。

 もうすぐ、完成します。」

 さすが!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プチ学校参観〜3〜 5月19日(火)

 次は理科のようすです。

 人数が半分だから、

 じゅうぶんに、行き渡ります。

 「火成岩をみつけよう」

 流れるようなもよう、

 ぶつぶつがあるぞ、

 色も白(黒)で色も違うぞ、

 考えて分類してみよう。

 そして、虫眼鏡の使い方、

 これは、1年生の時に、

 学習しましたよ。

 覚えていますか??^^


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448