最新更新日:2024/05/18
本日:count up12
昨日:257
総数:741870

令和5年1月24日(火)1年生歯科保健指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に1年生は歯科保健指導を行いました。
コロナ禍以前は実際に学生さん達が出前授業に来てくれていたのですが、近年は動画を用いた歯科保健指導を行っています。

動画を作成していただいたのは広島大学医学部歯学科の4年生の皆さんです。
グループごとに7クラス分、別々の動画を作成してくださいました。

生徒達へのお手紙から始まり、クイズあり、わかりやすい映像や解説、冊子まで準備してあり、生徒達はしっかり歯や口腔の健康の大切さについて学ぶことができたと思います。
広島大学医学部歯学科の4年生の皆さん、ありがとうございました。

令和5年1月23日(月)1年生保健体育科 ダンスの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、1年生の保健体育科ではダンスの授業に取り組んでいます。

はじめは全員でEXダンス体操で体を温めて、その後はグループごとに創作ダンスの練習を行いました。
各グループが工夫を凝らして動きを創り、声かけながら教えながら練習していました。
この先どんなダンスが見られるか楽しみです。

令和5年1月20日(金)1年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の1年生の授業を見に行きました。

職員室から紐を持って廊下を歩いていく数学の先生の姿が見えたので、一緒に教室に入ってみました。
生徒達はプリントに記入しながら課題を考えていました。
数学の先生は小型のホワイトボードを箱形にして、紐を使って課題を解く考え方を提示しました。立体的に見えてわかりやすいと思いました。

隣のクラスでは英語の授業をしていました。
ALTの先生と英語の先生が掛け合いながら、ほぼオールイングリッシュの授業を展開していました。
生徒達もしっかりと発音していました。
楽しく活動できる授業だと思いました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448