最新更新日:2024/04/28
本日:count up122
昨日:247
総数:735099

令和4年11月16日(水)1年生フィールドワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の平和記念公園でのフィールドワークです。
平和集会を行ったり、班ごとで碑巡りをしたりとがんばっています。

令和4年11月16日(水)1年生フィールドワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生は平和記念公園でフィールドワークを行っています。
現地集合で現地解散。
無事に活動が始まりました。
しっかり平和について学び考えましょう。

令和4年11月8日(火)1年生道徳講話 平和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5・6時間目、1年生は平和についての道徳講話を行いました。
お招きしたのは被爆体験証言者の梶矢文昭先生です。

御年83歳の梶矢先生は、ご自身の被爆体験をていねいに、わかりやすく証言されました。今では被爆体験者から直接お話しを聞くことは難しくなっています。
そのお話しに引き込まれた生徒達はしっかりと梶矢先生の被爆体験を追体験することができました。とても良い学習になったと思います。

梶矢先生の「生きていたら良いこともある」というお話しの中で、東京五輪の聖火ランナーとして走ったときのトーチを見せていただきました。これも貴重でした。

生徒達は直後に、
「戦争の恐ろしさが改めてわかりました。」
「戦争や原爆のことで、同じことを繰り返してはいけないと思いました。」
という感想を口にしました。

梶矢先生、貴重な学習を本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448