最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:382
総数:741604

1年生理科実験 1月28日(木)

 エタノールを沸騰させる。


 みんなで、実験の準備をして、

 計測係、時間係、記録係・・・を

 分担し、実験スタート。

 ガスバーナーの火も確認。

 ぶくぶく沸騰してきたぞ。

 「はい、77度」・・・

 「あれ、また77度じゃ。」・・・

 「もう、上がらんのんかね?」

 「あれーなんでじゃろう。」

 
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひさしぶりの雨・・・ 1月26日(火)

 3年生は、試験が間近になってきました。

 広島県公立高校入学者選抜の志願者状況が

 新聞等で発表されていましたね。


 3年生の皆さん、健康に留意して

 がんばってください。

 写真は、

 卒業式に向けての装飾づくりのようすです。

 在校生も、大好きな3年生を

 心から応援していますよ!

画像1 画像1 画像2 画像2

多面体の特徴がわかる 1月25日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の数学の授業です。

 実物を使っての授業は、生徒の皆さんも

 前のめりになって、考えたり

 発言したりしていました。

 身の周りに、
 これらの形によく似たものがあるかな?

 そして、その形には、
 どんな決まりがあるかな?

歯科保健指導 1月19日(火)

 例年なら、
 広島大学歯学部の学生のみなさんが、
 ブラッシング等の
 実技指導をしてくださるのですが、
 今年は、大学生が作成したビデオが、
 各クラスで披露されました。

 生徒たちは、クイズをしたり、
 歯の磨き方を映像で学びました。

 そして、
 歯ブラシを一本ずついただきました。

 大学生のみなさん、
 ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子のダンス 1月18日(月)

 本日は、

 3年生は、最後の定期テスト。

 2年生は、実力テスト。

 1年生は、通常の授業。

 1年生の男子保健体育の

 ダンスのようすです。

 基本のステップを繰り返して

 練習し、グループでアレンジして

 練習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術:版画作成  1月7日(木)

 版画作成のようす

 まずは、花の絵をデッサンして。

 彫刻できるように、

 ある程度の太さを残して。

 みんなすごく集中していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448