最新更新日:2024/05/21
本日:count up224
昨日:391
総数:742685

1年生一人ひとりの写真撮影 7月31日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本当なら、野外活動の時に、

 1年生入学したてほやほやの

 個人写真の撮影をするのですが、

 今年はできなかったため、

 本日、理科室で撮影しました。

 「笑顔で〜♪」「いいね〜♪」

 というカメラマンの声かけのもと、

 笑顔いっぱいで撮影されていました。

単元テストの実施 7月31日(金)

 6月に学校が再開したため、

 本校では、前期中間テストは

 統一して実施せず、

 教科毎に、単元テストを行っています。

 みんな緊張して、

 そして、一生懸命に

 テストを受けていました。

画像1 画像1

学級通信より  7月20日(月)

画像1 画像1
 1年生の学級通信の中に、

 保健体育授業の中での、

 リレーを紹介するものがありました。

 多くの行事が中止となる中、

 はりきって取り組めたリレーの授業。

 ”人は自分のためよりも、
    誰かのために行動するほうが
      力が発揮されるのです”

 という担任からみんなへの

 メッセージが、とてもあたたかく、

 なかなか「団結」する機会がないけど、

 「団結」するって、すごいことだなと

 感じています。

美術〜色彩の基礎〜  7月16日(木)

 1年生の美術のようす。

 「色彩の基礎」

  タテ2本
  ヨコ1本
 
 直線的または、曲線的な線を
 入れて・・・

 色鉛筆で塗ってみよう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習〜1〜 7月15日(水)

 本校の1年生が、

 平和学習として学ぶ、

 「空白の学籍簿」の本物は、

 校長室に桐の箱に入れて

 大切に保存されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和学習〜2〜 7月15日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では毎夏、1学年の平和学習として

 翠町中の先輩方が取り組まれていた

 「空白の学籍簿」について学習します。


 戦後35年頃の翠町中学校の生徒会の

 皆さんが、学校でみつかった学籍簿を

 きっかけに、聞き取りを始め、

 被爆体験や、当時のようすを

 一冊の本にまとめる活動をしました。

 そのようすをドキュメンタリー番組に

 したものが残っています。

 

授業のようす 〜3〜 7月8日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、中学校になって

 はじめての社会科ノート提出に向けて、

 先生の説明を聞いて、

 プリント等の確認をしています。

 すごく丁寧なノートにびっくり!

 「このプリントがない!?」

 と、隣同士で確認していました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448