最新更新日:2024/05/21
本日:count up123
昨日:391
総数:742584

小中合同研(1年生参観) 6月29日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目は、

 小学校6年生の時の先生方を

 3小学校からお招きし、

 1年生の参観を行いました。

 後の交流会では、

 小学校の先生方より

「みんな落ち着いて取り組んでいました」

「身体が大きくなり、マスクもしていて
 探すのがたいへんでした」

「意欲的に発言する姿も見られてよかった」

 などのご意見をいただきました。

 みんなの成長を見ていただくことができ、

 よかったです。

1学年音楽 6月26日(金)

 音楽の授業では、

 リコーダーの練習を始めています。

 音楽室の隣りが、エアコンの効く図書室…

 ということもあり、

 男子と女子が分かれて練習しています。

 そのようすからは、

 向きは一方向で、

 少し間隔を開けて…

 みんな、とても上手でした♪

画像1 画像1
画像2 画像2

音楽のようす 6月22日(月)

 まだ、歌は歌っていないのです。

 今日の一年生の音楽は、

 「鑑賞」でした。

 ビバルディの春。

 ♪ 春がやってきた! ♪

 ♪ 小鳥は楽しい歌で
      春を歓迎する ♪

 本当なら、本当に「春」に
 
 学ぶところなのでしょう…

 外は、夏の暑さです…

画像1 画像1
画像2 画像2

そうじと部活動と下校 6月18日(木)

 密 を避けるために、

 そうじは、

 いつものそうじ場所の数を減らして、

 そうじをする人数も半分にして、

 帰りのSHRの後に、

 当番の班で行っています。

 今日は雨で部活動中止のところもあり、

 下校する人もたくさんいました。

 本日もおつかれさまでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標の掲示 6月18日(木)

 4月に決めていた学級目標。

 クラスのみんなで協力して、

 やっと完成しました。

 今は6月だけど、

 本当は、4月の頃と同じです。


 そして、どの学級も、

 ロッカーの整理をきちんと

 しています。

 自分の持ち物の整理整頓。
 
 そして、持ち物を大切に!

 記名をしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業のようす 6月11日(木)

 少しずつ、時間を決めて、

 グループでの学習を行っています。

 理科の「静電気」の授業のようすです。



 美術の後、ろうかで、

 楽しそうに教室へ戻る一年生。


 
 5つの連続した数の和は、
   5の倍数であることを説明しよう

 「数学では、その中に

  ”法則”を見つけると

  嬉しいよね。そんな時は、

  にやっと笑ってしまう」

  
  9教科ある、それぞれの

  教科の特性が楽しい・・・!




 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

顕微鏡での観察  6月4日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 顕微鏡を一人一台ずつセットし、

 真剣にスケッチしています。

 「月に毛がはえとるみたい」

 「こんな、○がいっぱい
       ひっついとる!」

 一人で観察しながらも、

 やっぱりみんなとの話が楽しい。


技術科のようす  6月2日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本当なら、4月に植えるはずの

 「なすの栽培」

 苗が2ヶ月分大きくなっています。

 先生からの説明を

 教室で聞いた後に外へ。

 軽石を敷き詰め、土を入れ、

 間に肥料も・・・

 すくすくと大きくなあれ。

保健体育のようす   6月2日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、暑い一日となりました。

 保健体育では、

 となりの仲間との距離を

 意識しながら、授業をしています。

 その上で、

 熱中症や息苦しさを避けるため、

 マスクを、はずしても良いと

 指導しています。

 男子の授業では、

 約半数の生徒がはずして

 実技をしていました。

 ※ 水分補給のため、

  水筒を持参しましょう。



 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448