最新更新日:2024/05/01
本日:count up7
昨日:434
総数:736341

学びを訪ねて 社会 1年4組 10月25日(火)1h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業、西経100°の経線に注目して、北アメリカの農業の特徴を考えました。
 前半は一人ひとりが資料からじっくり考え、その後、小グループを活用して、自分の考えを説明したり、同じグループの人の説明から考えを広げる活動を行いました。
 後半は、各グループでまとめた考えを代表の人が説明し、意見の交流を行いました。小グループ活動等を通して、アメリカの農業における適地適作を主体的、対話的に学ぶことができました。

学びを訪ねて 数学 1年6組 10月19日(水)3h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業では方程式のまとめを行いました。前半は個人で考えた後に、指名された人が黒板に自分の考えを書き、学級全体に堂々と発表していました。
 授業の後半は小グループを活用して、まとめのプリントを行いました。数学が苦手な生徒もいますが、自然に教え合ったり、聞き合ったりしている場面を見ることができました。
 本校では小グループを活用して、生徒同士が相談できる授業を目指しています。

宿泊研修写真展示 10月14日(金)5h、6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生全員が宿泊研修の写真を理科室で見ました。全体写真、クラス写真の他に、スナップ写真もあり、楽しい思い出がよみがえってきました。
 希望者は18日(月)、20日(木)のSHR後にも見ることができます。思い出に残る写真を選んで欲しいと思います。なお、写真代金は21日(金)、25日(火)、売店前までお願いします。

学びを訪ねて 社会 1年3組 10月13日(木)4h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の地理の授業、アジアNIES(韓国、台湾、香港、シンガポール)について学びました。香港の学習では、アヘン戦争、租界のことまで学習し、地理を通して、その当時の歴史まで幅広く学習しました。
 授業の後半、中国やアジアNIESの国々から日本への輸出品の棒グラフを通して、多くの内容を考えました。かなり難しい内容でしたが、小グループ内で協力して考えることができました。
 社会の授業では資料を活用して、思考力・判断力・表現力の向上を目指しています。

学びを訪ねて 数学 1年1組 10月7日(金)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の数学、教育センター梶江指導主事、その他、多くの先生が授業を見学に来ています。今日から新しい内容に入り、目標は方程式を使って文章題が解けるです。
 今日の授業ではペアワーク等を通して、自分の考えたことを相手に説明する時間、さらに、ICTを活用し、個人が考えた内容を全員で共有する時間を十分に確保して、目標達成を目指しました。
 今日の授業でも、河内先生が多様なコミュニケーション活動を取り入れた、工夫した授業展開を行ったことにより、主体的、対話的、そして課題解決の学びが達成できていました。

学びを訪ねて 社会 1年6組 10月6日(木)3h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業、ICTを活用し、アフリカについて学習しました。檜垣先生が工夫した資料を提示すると、生徒全員が提示資料に集中し、視覚からも理解が深まりました。そして、今日の中心発問はアフリカの人口密度の分布図から考える問題です。1つの分布図から、多くのことを考えることができました。
 知っていても、文章にまとめたり、まわりの人に説明することはなかなかできません。小グループで個人の考えを交流したり、学級で意見を出し合う時間を大切にして下さい。

学びを訪ねて 英語 1年5組 9月30日(金)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の英語の授業、いつも生徒が意欲的に学習しています。先生から、英語での指示を受けて、活動する姿が本当に自然です。
 今日の英語の授業は2クラスともICTを活用するなどしてし、2人の先生が視覚・聴覚を駆使した指導を行っていました。さらに、少人数授業を活用し、先生と生徒の対話的な学習が効果的にできていました。
 英語の授業は、学んだことをペア学習、グループ学習等で確かめ、全員が「わかる」ことに加えて、「使える」ことを目指しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離退任者保護者対応
4/3 入学受付(9:00-)
4/6 学年始休業日終了
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448