最新更新日:2024/05/01
本日:count up428
昨日:431
総数:736328

学びを訪ねて 英語 1年7組 9月15日(木)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 現在、1年生の英語の授業では学級を半分に分け、少人数の授業を行っています。
 今日の授業では、2クラスとも明確な目標を達成するために、グループワーク、学級全体へのスピーチ等、多様な活動が取り入れられていました。印象に残ったのはグループワーク、自分の知っている英単語を手がかりに都道府県名を書く問題では、グループ内で対話する生徒の姿が本当に自然でした。
 1年生では3月まで、英語の少人数授業を行い、少人数の授業を活かし、生徒一人ひとりに応じたきめ細かな指導を行っていきます。

学びを訪ねて 国語 1年4組 9月13日(火)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の国語の授業、始めに決められた時間内に、集中して漢字を書くことに取り組みました。1年全体で継続的に取り組んでおり、この取組をきっかけに、漢字の家庭学習の定着を図っています。さらに、授業への集中力を高めることにもつなげています。
 授業の中心はスピーチで、テーマは「自分の好きな場所」を紹介しようです。生徒全員が自分の好きな場所、そして、その理由をまとめました。今日はその発表会です。自分なりの考えを持っているから、発言者の意見を真剣に聞くことができ、さらに、友達の発表から多くの考え方があることに気づかされました。
 今日の授業では生徒の聞く態度が素晴らしく、加えて、生徒全員が堂々と発表していたことが印象的でした。

学びを訪ねて 技術 3年7組 9月12日(月)5h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前回の授業では、歯車の組み合わせやタイヤの大きさを変えて、車がどのように動くか、実験を通して調べました。今日の授業では実験の結果をまとめ、考察を行いました。
 実験の結果をまとめることで、歯車の組み合わせ、タイヤの大きさを変えることで、スピードが変化し、障害物への対応も可能になることを学びました。さらに、考察を行い、速さとトルクの関係を考えました。
 今日の授業では、グループ内の交流で、自分の考えをわかりやすく説明したり、そして、グループの人も聞き漏らすまいと、真剣に聞いていた人がいました。まわりの人との交流は表現力を高め、思考力、判断力の向上にもつながります。交流の時間が有意義になるよう取り組んでほしいと思います。

学びを訪ねて 言数 1年3組 9月6日(火)4h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の言語・数理運用科の授業では、生徒が全員が広島のことをなぞかけで紹介しました。生徒は広島から想像されることして、カープ、お好み焼き、カキ、もみじまんじゅう、平和等、幅広く取り上げていました。今回のテーマでは、表現する力を育むことに力を入れ、グループ内での発表、交流を行いました。
 グループでの活動では、聴く態度が素晴らしく、温かい雰囲気で交流が行われていたことが印象的でした。
 本校では、生徒の行動目標として、相手の心に寄り添い聴くことを目指しています。

学びを訪ねて 数学 1年1組 9月2日(金)6h

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業の単元は文字式です。課題のプリントが配られると、生徒全員が真剣に考え、その後、グループ内で交流しました。
 後半はICTを活用し、多くの考え方を大型テレビに映し、意見の交流を行い、同じ問題でも、多くの考え方があることを学ぶことができました。
 河内先生は生徒に考えさせる授業、表現させる授業を常に行っています。導入やまとめに効果的にICTを活用したり、工夫された教材を用い、授業を展開しています。今日の授業では、小グループでの活動とICTの活用が効果的で、生徒全員が意欲的に取り組んでいる姿を見ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離退任者保護者対応
4/3 入学受付(9:00-)
4/6 学年始休業日終了
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448