最新更新日:2024/04/30
本日:count up13
昨日:431
総数:735913

令和6年4月30日(火) English Board

画像1 画像1
ALTの先生が、東階段の2階へ上がる踊り場に「English Board」を作ってくれました。
質問にシールで答えるようになっています。
英語の楽しさをぜひ、味わってください。

令和6年4月26日(金) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電子黒板を活用しています。

また、「めあて」を提示することで、生徒は何がわかるようになればいいのか、何ができるようになればいいのか理解して、授業に臨むことができるので、自然と教えあいなど対話が生まれます。

振り返りでも、自分の達成度を確認することができます。

令和6年4月26日(金) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、インクルーシブ教育の視点を取り入れて授業を行っています。
生徒自身が、見通しをもって、安心して、授業に取り組めるよう行っています。

・めあての提示
・授業の流れの提示
・区切り線の活用
・振り返りの実施  等

また、4人グループを活用したり、ICTを活用した授業づくりを行っています。

令和6年4月26日(金) 朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静かな1日のスタートです。

令和6年4月26日(金) 朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読書の準備をします。

どの学年も、静かに読書が始まります。

令和6年4月26日(金) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年に引き続いて、立ち止まって丁寧なあいさつをしてくれる人、しっかり顔を見てあいさつしてくれる人、さわやかな声であいさつしてくれる人、素敵な人がたくさんいます。

今日もがんばろう!と思えるスタートです。

令和6年4月26日(金) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度が始まって、3週間が経ちました。
明日からは、3連休です。

新しいことが始まった疲れもたまっていると思います。
しっかり休む3連休になるといいですね。

ちなみに、今日は、満月です。
夜空を見上げながら、4月を振り返ってみるのもいいかもしれません。

令和6年4月24日(水) 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全学年道徳の授業を行いました。

今年から中学校生活を始める1年生は、「クリーン大作戦」として掃除について考えました。
今年初めて先輩になった2年生は、「よい先輩とは、よい校風とは」について考えました。
最終学年として今年1年自分の進路について考えていく3年生は、曼荼羅チャートを使って、なりたい自分、将来の自分について考えました。

自分たちで考え実践していくことで、よりよい翠町中学校ができあがっていきます。

令和6年4月23日(火) 保護者懇談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から希望者による保護者懇談を行っています。

今年度が始まってから早くも2週間近くたちましたが、学校の様子や家庭の様子などを保護者の方と担任で話をしました。短い時間でしたが、有意義な時間になりました。ありがとうございました。

令和6年4月23日(火) 聴力検査(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の聴力検査を図書室で行いました。

検査している人はもちろんですが、待機している人も静かに待つことができ、検査することができました。

令和6年4月17日(水) 生徒総会に向けて7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒総会に向けての学級討議の時間も終わりに近づいています。

放送室も和やかな雰囲気になりました。

令和6年4月17日(水) 生徒総会に向けて6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
質問や賛成の理由など、しっかり意見を出し合います。

令和6年4月17日(水) 生徒総会に向けて 5

討議をしています。

令和6年4月17日(水) 生徒総会に向けて 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
討議をしています。

令和6年4月17日(水) 生徒総会に向けて 5

画像1 画像1
画像2 画像2
ここでも、3年生が操作してくれている姿が見られました。
頼もしい限りです。

令和6年4月17日(水) 生徒総会に向けて 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣に取り組んでいます。

令和6年4月17日(水) 生徒総会に向けて 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にもなると、テレビの操作などもお手のものです。
頼りになります。

令和6年4月17日(水) 生徒総会に向けて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Wi-Fiがつながりらない学級などがあり、急遽、テレビで行うことになりました。

タブレットが見られる生徒は、タブレットで、そうでない生徒は、テレビに注目していました。

急な変更に対応した生徒会執行部の皆さん、さすがです。
また、テレビになっても、前向きに取り組んでくれた皆さん。
みんな、素敵です。

令和6年4月17日(水) 生徒総会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目の学活では、生徒総会にむけて、学級討議を行いました。
放送室から、生徒会執行部が丁寧に説明していきます。

令和6年4月16日(火) 新しい取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終わりのチャイムが鳴るころには、拍手が起こりました。

緊張もほぐれ、仲良くなって、ハイ!チーズ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

2年

進路関係

学校便り

シラバス

部活動

生徒指導

広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448