最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:247
総数:734977

令和4年11月15日(火)午後の保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、3年生と1年生が同じトラックを走っているのが見えました。
男子の保健体育の授業では、寒くなる季節には持って来いの長距離走を行っていました。
今日の授業では両学年とも1500m走に取り組んでいました。
しんどくても全力で走る姿が眩しかったです。

その頃女子は室内競技に取り組んでいました。
1年生は卓球、3年生はバレーボール。
こちらは楽しみながらラリーを続けようとしているのが微笑ましかったです。

午後の保健体育っていいですね。

令和4年11月14日(月)薬物乱用防止教室

6時間目に、薬物乱用防止指導員講師で薬剤師の平田和正様をお招きして、薬物乱用防止教室を開催しました。
放送室から全教室へのリモートでの実施でしたが、どの教室でも真剣に聞いている皆さんの姿が印象的でした。
『STOP the 薬物! 〜断る勇気が未来をつくる〜』
とあったよにうに、予期せぬ場面に遭遇しても、強い気持ちで断るようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年11月12日(土)南区青少年健全育成大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、南区民文化センターホールにて「南区青少年健全育成大会 〜南区内中学生・高校生による意見発表会〜」が開催されました。
本大会のテーマは「平和について」で、南区内の中・高校生がそれぞれの思いを発表しました。

翠町中学校を代表して意見を発表したのは3年生の生徒会長でした。
会長は堂々と、平和についての確固たる自分の主張を発表しました。
とても立派でした。

終了後、生徒会担当の先生と写真撮影。
今日はおつかれさまでした。
すばらしい発表をありがとうございました。

令和4年11月2日(水)絆・清掃ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
翠町中学校の絆実行委員会主催及び翠町中学校区青少年健全育成連絡協議会共催でボランティア清掃が実施されました。

今年度から始まっている「絆」プロジェクトですが、絆実行委員会や支援員の方々のお世話になり、生徒達のために定期的に絆学習会を開いていただいています。

今日はそのお返しとなる生徒達による地域清掃が行われました。
ボランティアを募り、放課後に集まった生徒は40人近く。
保護者のボランティア参加、支援員や教員は10人以上。
みんなで学校周辺のゴミを拾って歩きました。

「楽しかったです。地域のことに貢献できてすごく心がスッキリしました。」

「ボランティア清掃ができて、ゴミを拾うことによって地域をきれいにすることができました。とても嬉しかったし、楽しかったです。」

という感想をもらいました。
これからも地域に貢献する活動をどんどんしていきましょう。
みなさん、お疲れさまでした。

令和4年11月1日(火)美術作品展示中

画像1 画像1
本日11月1日より、第16回文化の祭典(中学校の部)及び第39回広島市中学校総合文化祭が開催されています。

翠町中学校は美術科の授業で制作した全学年の作品の中から、選ばれた作品を展示しています。
他にも広島市全域から集められたすばらしい作品が多数あるので、週末を利用して見に行ってみてはいかがでしょうか。
文化の秋を楽しんでください。

11月1日(火)から11月6日(日)9時30〜16時30分
JMSアステールプラザ(1階)市民ギャラリー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448