最新更新日:2024/05/13
本日:count up8
昨日:409
総数:739931

令和5年7月27日(木) 絆学習会からお知らせ

画像1 画像1
 先日、案内いたしました「絆学習会の時間変更」について、改めて掲載しましたので、ご確認ください。
 本日は、4名の利用がありました。4月からの復習はもちろんですが、夏休みの課題も静かな環境で取り組みませんか。

夏休み期間中「絆学習会」時間変更のお知らせ

令和5年7月26日(水)絆実行委員会より夏休み学習会時間変更のお知らせ

画像1 画像1
 お配りした予定表では、
12時〜15時の開室となっておりましたが

 10時〜12時の開室と変更させていただきます。
 
 当初の時間で予定を組まれていた方もいらっしゃると思います、急な変更で申し訳ありません。

 なお、開室日の変更はございません。

令和5年7月25日(火) 絆学習会

 今日も絆学習会は大盛況です。PC室に入りきらなくて、会議室を第二絆学習室として開放しました。
 夏休みの課題に、黙々と取り組む人、友達に質問して頑張っている人、様々です。計画的に利用して、夏休みの課題を余裕をもって終わらせましょう。そして、2・3年生は、8月終わりにある「学力診断テスト」の取り組みが十分できるよう、頑張ってください。1年生は、4月からの復習も頑張りましょう。

 絆学習会は、夏休み期間中
 7月26日(水)・27日(木)・28日(金)
 8月21日(月)・22日(火)・23日(水)
 12:00〜15:00に開室しています。
 学習するために必要なもの、筆記用具を持ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月25日(火) 全校朝会・壮行式

 今朝は、体育館で中国大会・全国大会の壮行式を行いました。ソフトボール部・水泳競技部が参加します。
 日頃、練習できることへの感謝と、大会で頑張る決意を述べてくれました。
 暑い中の戦いになると思います。体調に気を付けて、悔いのないよう全力を尽くしてきてください!応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年7月24日(月)絆学習会「初めての」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は夏休み前の三者懇談2日目です。
午後の時間、絆学習会が開室しています。

絆学習会開室2年目にして、初めて満室になりました。
40席あるコンピュータ教室では収まらず、座れなかった11人は別室に移動することになりました。途中の出入りもあり、今日は60人が絆学習会に参加しました。過去最高の参加者でした。

懇談の待ち時間に少しでも。
部活動の開始前に宿題を進める。
漢検の勉強をこつこつと。
みんなの学習クラブで苦手分野を克服する。
それぞれ勉強することは違いますが、やる気ある学習会になっていてとても良いです。

明日25日(水)も13:00〜15:00まで開室しています。
しっかり利用しましょう。

夏休み始めと終わりの絆学習会もあります。
 7月26日(水)・27日(木)・28日(金)
 8月21日(月)・22日(火)・23日(水)
 いずれも12:00〜15:00

絆プロジェクトの支援員さん、暑い中お世話になります。
いつも翠町中学校の生徒のために、ありがとうございます。
引き続き、新しく支援員になってくださる方を募集します。
本校の教頭までご連絡ください。お待ちしています。

令和5年7月24日(月) 学年集会(3学年)

画像1 画像1
3時間目は、3学年の学年集会でした。
各クラスの代議員が、前期前半の振り返りと、前期後半に向けての抱負を発表しました。リーダーとして、更なる成長が期待されます。

先生方からは、
・登校時、時間に余裕のある人が格段に増えた
・SNSの情報モラル
・水難事故
・自転車の交通ルール
・各高校オープンスクールの参加と報告
・夏休みの時間の使い方について

に関するお話がありました。

学年集会の様子から、学校全体のリーダーとして、聞く態度が素晴らしい人も多くみられました。
引き続き、3学年の成長が楽しみです。

令和5年7月24日(月) 学年集会(2学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目は、2学年の学年集会でした。
 各クラスの代議員が、前期前半の振り返りと、前期後半に向けて頑張ることを発表しました。中堅学年として、さらに成長することを期待します。
 また、学習と生活について、佐藤先生と岡田先生からお話がありました。
 学習については、「補助簿を見て、振り返りとこれから何を頑張るのかしっかり考えること」「第1回学力診断テストの取り組み方」についてでした。学力診断テストへの取り組みについては、いくつか提案があった中に、「単元テストの活用」がありました。単元テストは、その単元の内容がぎゅっと詰まっているということでした。復習にうってつけの教材ですね。
 生活については、「命を守る」ということでした。夏になり、相次ぐ水難事故がニュースになっています。レジャーにかかわる事故はもちろんですが、SNSの使い方も、気を付けなければ命にかかわる重大なものになってしまうというお話でした。そして、部活も2年生が中心になってきます。翠町中学校の中核を担う意識をもって、頑張ってほしいということでした。
 学年集会の様子から、立派に中核を担ってくれると期待に胸が膨らみました。

令和5年7月24日(月) 学年集会(1学年)

 全校朝会に引き続き、1学年の学年集会が行われました。
 休憩をはさんで、予定通り1時間目開始時間には、集合完了していました。野外活動でつけた、「集団の力」が継続して発揮できています。
 学年主任の平田先生からも、皆さんの集団の力のすばらしさのお話がありました。また、「身だしなみ(服装)」や「相手を思いやること」をこれからも、頑張ってほしいと言われました。
 さらに、素晴らしい学年集団目指して、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年7月24日(月) 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の全校朝会では、県選手権の表彰を行いました。陸上部、野球部、ソフトボール部が表彰されました。
 おめでとうございます!

令和5年7月21日(金) 絆学習会の様子

 本日の絆学習会は、とてもにぎわっています。各自課題に向き合って、学習しています。三者懇談会が終わって、部活までのひと時、エアコンの効いたPC室で夏休みの課題に取り組んでみませんか?
 もちろん、絆学習会のみの参加も大歓迎です。

画像1 画像1

令和5年7月21日(金) 午後の部活について

画像1 画像1
 午後2時の時点で、暑さ指数が基準値を超えたため、グラウンド(外)で活動している部活は、早めに切り上げました。

 午後3時からのグラウンド(外)で活動する部活は、まずは日陰に集合し、先生の指示に従うようにしましょう。
 ただ、体調に不安があるときは、無理をせず、家で過ごすようにしてください。

令和5年7月21日(金) 絆プロジェクト・三者懇談会

 絆プロジェクトの、掲示板が出来上がりました。ここには、絆学習会の開室日や、ボランティア募集のお知らせなどが掲示されます。また、絆学習会で使っている「みんなの学習クラブ」でできることなど掲示されます。
 三者懇談会の間、13:00〜15:00まで開室されています。ぜひ、利用してください。


 また、本日より三者懇談会が始まります。急遽予定が変更になったり、体調がすぐれなかったりする場合は、遠慮なく学校へご連絡ください。担任へ連絡いたします。後ほど、担任より、折り返しさせていただきます。
画像1 画像1

令和5年7月21日(金) 登校の様子

 今朝の登校の様子から、帽子を着用している人、日傘を持っている人がかなりいました。朝の風は涼しいとはいえ、登校中の日差しはかなり強いです。
 帽子、日傘を利用して、熱中症予防に努めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年7月21日(金) 登校の様子

 今朝は、地域の方が、あいさつ運動に来てくださいました。
 爽やかな風とともに、素敵なあいさつで始まる1日。今日も元気に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年7月21日(金) 服のチカラプロジェクト

 「服のチカラプロジェクト」二日目です。今朝は、地域の方も、服を持参してくださいました。丁寧に仕分けして、届けようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年7月20日(木) 服のチカラプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝早くから、生徒会執行部の生徒が準備をしてくれました。今年度最初の「服のチカラプロジェクト」です。
 丁寧にたたんで、持ってきてくれていました。思い出の詰まった服が、次の誰かと、また新しい思い出を作ってくれることを願って。
 明日も、行います。
 「あなたの服には、誰かを救うチカラがある。」

令和5年7月19日(水) 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の全校朝会では、表彰を行いました。それぞれの部活が、日頃の成果を発揮し、成果を収めています。これからも、悔いの残らないよう、体調管理をして頑張ってください。
 また、校長先生のお話では、夏休みまでの振り返りをしてくださいと言われました。
「ここがもう少しだった、もっと頑張ればよかったと反省ばかりしていませんか?それだけではなく、できたこと、がんばったことを挙げ、自分をほめて夏休みに入ってください。」と皆さんに伝えました。21日(金)から始まる三者懇談会でも、これから頑張ることはもちろんですが、できたこともしっかり振り返って、より良い夏休みを迎えてください。

令和5年7月19日(水) メッセージ

 昨日とは打ってかわって、雨模様の朝です。湿度も高く、気分もどんよりしてしまいがちですが、教室に入って、こんなメッセージが届けられていると、元気に過ごせそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年7月18日(火) 授業の様子

画像1 画像1
 1年生の授業の様子です。黒板の左側に「授業の流れ」、そして、「めあて」を明示し、生徒に、この授業で何かわかればよいのか、どのような手順で授業が進むのかわかりやすくしています。黒板を縦線で区切ることや、教科書を電子黒板に写すことで、どこに示してあるかわかりやすいように、視覚的な支援も行います。
 また、ホワイトボードを使って、班で話し合ったことをまとめ、黒板に掲示することで、クラス全体で共有します。
 生徒も、何をすればいいのかわかることで、集中して取り組むことができます。

令和5年7月18日(火) 暑さ指数

 今日の12:00の暑さ指数が、原則運動禁止のレベルに達したので、午後からの水泳は、急遽中止となりました。
 教室で、一生懸命レポートに取り組んでいました。
 15:00の時点では、熱さ指数が下がっていますが、それでもこの気温です。熱中症に気を付けながら、水分をしっかり取り、部活動を頑張ってください。くれぐれも、無理をしないようにしましょう。
 これから、ぐんぐん気温が上がっていくことが予想されます。活動中に熱中症に気を付けるだけでなく、日頃の生活、十分な睡眠、食事など整えて、元気に夏を乗り切りましょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

1年

2年

3年

進路関係

基本情報

シラバス

保健室

部活動

広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448