最新更新日:2024/04/26
本日:count up116
昨日:538
総数:734846

各種表彰6 9月29日(水)

画像1 画像1
表彰者が多すぎて時間の都合上、一日では収まりません

でした!

前期の間に、活躍した生徒はまだまだいますので、続き

の表彰はまた後日行う予定です!

各種表彰5 9月29日(水)

.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各種表彰4 9月29日(水)

.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各種表彰3 9月29日(水)

.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各種表彰2 9月29日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

各種表彰1 9月29日(水)

今朝は放送での朝会で、ポスターや書道・部活動の表彰が

行われました。

日頃の成果を発揮し、多くの生徒が賞状をいただいていました。

皆さん、いろんな場面で頑張っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衣類の手入れをしよう〜1〜 9月29日(火)

 2年生の家庭科で実験の授業。

 教科書で読んで学習するより、

 ずっと、思考力が拡がる。

 洗剤の量、油の量、水の量を計量。

 一方は、衣類用洗剤。

 もう一方は、台所用洗剤。

 みんなで、結果を予想しながら、

 意見を出し合いながら・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

衣服の手入れをしよう〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 シェイク! シェイク!

 1分間、振り続けます。

 どちらが、台所用洗剤で?

 どちらが、衣類用洗剤?

 なぜ、そう思ったか、理由を考える。

 また、これらのことが、

 環境に及ぼす影響を考える。

 循環型社会での洗剤って・・・?

 みんなで考えながら実験をして、

 レポートが宿題となりました。

「草抜きします!」 9月28日(月)

 バドミントン部の生徒が、

 「草抜きをしたので、

  草はどうしたら良いですか?」と

 職員室を訪ねてきてくれました。

 手袋をはめて、

 きれいに作業してくれていました。

 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音の実験 9月28日(月)

 「音の大きさや高さの変化について
              調べよう」


 実験の道具のような、楽器のような。

 本時の目標のもと、

 音の変化について、グループで考えました。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

夕やけ小やけの〜♪ 9月28日(月)

 
 1年生の音楽は鑑賞の授業

 「ゆうや〜け こやけ〜の〜
     あかと〜ん〜ぼ〜♪」

 しみじみと秋を感じる歌ですね。

 
 「曲の感じが、
  なんだかふるさとをなつかしむ
  ようだな・・・と思った。
  日本らしい曲だと思った」

 鑑賞文もじっくり書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行説明会 9月25日(金)

  本日の6校時の時間で、

 「令和2年度修学旅行説明会」を実施しました。

  たくさんの保護者の皆様に参加いただき、

  旅行業者の方をお迎えし、

  説明させていただきました。

  感染症対策についても、

  ご質問をいただきました。

  旅行に向け、万全の準備を進めて参ります。

  ご参加、ありがとうございました。


  
画像1 画像1
画像2 画像2

職業調べ発表会・1年総合〜3〜9月24日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 インタビューした職業人から、
 中学生へのメッセージは…

 「今は、いろんなことに挑戦して」

 「勉強をしっかりがんばって。
  しなくて後悔するより、してみて後悔」

 「これから、今の職種はどんどん少なくなる。
  そんな中、柔軟な考えや発想をもって、
  進んでいこう」

 「つらいことも嬉しいこともいろいろあるけど、
  いろんなことを経験して自分のやりたいことを
  みつけてほしい」

  インタビューに協力してくださった、
  保護者や地域の皆さん、
  あたたかいメッセージを
  ありがとうございました。

職業調べ発表会・1年総合〜2〜

 医療、福祉、教育、建設、金融 …

 さまざまな、職業が紹介されました。

 「ありがとうと行ってもらった時、
   笑顔が見られた時がうれしかったよ」

 「目に見える形として、仕事の成果が
        現れた時がうれしかったよ」

 「お客様の要望に応えられなかったり、
    困らせてしまった時がつらかったよ」
 
  仕事をする中での、
    嬉しかったことやつらいことの
       インタビュー結果を発表しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

職業調べ発表会・1年総合 9月24日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、1学年全員が体育館に集まり、

 総合学習で夏休みから取り組んできた

 「職業調べ」の発表会を行いました。

 久しぶりの学年発表会でしたが、

 みんな姿勢を正し、一生懸命に

 聴き、拍手をしっかり送っていました。

学校朝会 9月23日(水)

画像1 画像1
 皆さん、4連休はいかがでしたか?

 連休明けは学校朝会からスタートです。

 校長先生からの放送によるお話でした。

 『〜前略〜
  みんなが安心して過ごせるために
  5つの言葉のメッセージを贈ります

  「口」は人を励ます言葉や
    感謝の言葉を言うためにつかおう

  「耳」は人の言葉を最後まで
    聴いてあげるためにつかおう

  「目」は人のよいところを
        見るためにつかおう

  「手足」は人を
       助けるためにつかおう

  「心」は人の痛みが
       わかるためにつかおう

  道徳でも、ふわふわ言葉、ちくちく言葉の
  学習をしています。

  みんなで、
  あたたかい日々を過ごせますように…』
         

重要 「G Suite for Education」の導入について

 本市では学校と家庭をインターネットでつないでやり取りができる「G Suite for Education」を導入することとなりました。
 本日、生徒に「G Suite for Education」の個人アカウントとパスワードをお配りしました。一緒に「G Suite for Education の利用開始にあたって」をお配りしておりますので御参照いただき、利用開始に向けた操作をしていただきますよう、よろしくお願いいたします。
 本校では、後期から必要に応じて順次利用を開始する予定ですが、G Suite for Educationの利用が難しいご家庭に対しましては、今まで通り紙面等で対応し、不利益の無いよう取り組んでまいりますのでご安心ください。
 なお、G Suite for Educationの利用を希望されない場合は、「G Suite for Educationの利用開始にあたって」の操作は不要です。

※ 個人アカウントとパスワードはなくさないよう、大切に保管してください。不要になった際には、他の人に見られないように処分してください。

あいさつ運動 9月18日(金)

画像1 画像1
今週からスタートしているあいさつ運動。

毎日、「おはようございます!」プラス一言、生徒会の皆

さんが声をかけています。

この一言は毎日違う言葉で、代議委員会で学年を縦割りに

して、各クラス群毎に言葉を考えているとのこと。


14日(月)は1組群で「今週も頑張りましょう!」

15日(火)は2組群で「今日もステキですね!」

16日(水)は3組群で「今日も頑張りましょう!」

17日(木)は4組群で「元気ですか!?」

18日(金)は5組群で「今日も笑顔でいきましょう!」

そして、連休明けの23日(水)は6組群の考えた一言です。

休み明けの朝が楽しみですね!

皆さん、良い週末を♪

※ 1-7は3組群、2-7は4組群に所属です。
画像2 画像2

3学年キャリアセミナー開催 9月17日(木)

本日は、高等学校の先生方にお越しいただいて、高等学校

の特色や卒業後の進路のこと・進学するための心構えや中

学校時代に身につけておくべきことなど、将来に向けてた

めになるお話をしていただきました。

質疑応答の時間も、行列ができるくらい意欲あふれる姿勢

が見られました。

自分事として捉えられている生徒が多いようで、メモを取

りながら一生懸命話を聞いていたり、ピシッと伸びた背中

が印象的でした。

自分の生き方に目的意識を持ち、良い進路選択ができると

良いですね。

県立広島皆実高等学校 
県立広島観音高等学校 
県立広島商業高等学校 
市立広島工業高等学校 
崇徳高等学校     
広島国際学院高等学校 

お忙しい中、貴重なお話をしてくださり、

本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美しい! 9月16日(水)

放課後に何気なく廊下を歩いていると、各クラスの外に置

かれている、きちんと整理整頓された掃除道具に目をひか

れました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448