最新更新日:2024/05/18
本日:count up15
昨日:257
総数:741873

そうじと部活動と下校 6月18日(木)

 密 を避けるために、

 そうじは、

 いつものそうじ場所の数を減らして、

 そうじをする人数も半分にして、

 帰りのSHRの後に、

 当番の班で行っています。

 今日は雨で部活動中止のところもあり、

 下校する人もたくさんいました。

 本日もおつかれさまでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標の掲示 6月18日(木)

 4月に決めていた学級目標。

 クラスのみんなで協力して、

 やっと完成しました。

 今は6月だけど、

 本当は、4月の頃と同じです。


 そして、どの学級も、

 ロッカーの整理をきちんと

 しています。

 自分の持ち物の整理整頓。
 
 そして、持ち物を大切に!

 記名をしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

部活動発足会〜1〜 6月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎を巡っていると、

 至る所から、

 拍手がぱちぱち・・・と

 聞こえてきました。

 部長や副部長の紹介、

 新入生の紹介など。

 あたたかい時間が流れていました。


 

部活動発足会〜2〜 6月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日頃の授業に負けないくらい、

 必死に話を聞いていました。

 楽しみなような、

 どきどき不安なような・・・

 でも、やっと部活動ができますね。

部活動発足会〜3〜 6月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動発足会へ向けて、

 1年生教室前廊下へ

 部活動紹介のポスターが

 掲示されていました。

 どの部活にしようかな・・・

HOPE!

休校が開けてすぐ。コロナ禍の気が滅入りそうな時、

3学年の生徒と先生方が言葉にできない気持ちを一人一

枚で表現し「HOPE」の字が作られて掲示されていました。


ステキ★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年進路説明会 6月15日(月)

画像1 画像1
 本日の、5校時と6校時をつかって、

 3学年進路説明会を行いました。

 平日のお昼から、

 たくさんの保護者の皆様に

 ご参加いただきまして、

 誠にありがとうございました。

 2つに分けて、お互いの距離を

 とって、実施いたしました。

 ご参加、ご協力
 
 ありがとうございました。

画像2 画像2

理科〜力のはたらき〜 6月15日(月)

 みんな、前を向いているんだけれど、

 先生のふとしたかけ声や気づきが

 生徒の皆さんをつなげています。

 先生「○○くん、ちょっと前に来て
          説明してみて」


 生徒「え〜、どうしてこうなるん?・・・」
   (生徒が小声で言ったのが聞こえて)

 先生「えっ、どこどこ? 
     どこがわからない?」

 生徒「××のところは、●●ではないですか?」
 
 先生「今の疑問、近くの人と
           考えてみて」

 先生「△△さん、なんでこうなるか
           説明してもらえますか?」

 生徒「あ〜、なるほど、わかった!」

 いくら、机が前向きとは言え、
 先生が、最初から最後まで
 ずっと説明する授業は、
 お互いに、つらいものです。

 一人ひとりを見て、どんな質問や、

 声かけができるか、

 みんなの学びを止めないよう、

 研修しています。



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イングリッシュルーム 6月15日(月)

 今年から、イングリッシュルームで、

 英語の時間は活動することが

 多くなっています。

 先生は、アメリカ出身の

 テイラー先生。

 先生自作の

 アクティビティを

 楽しんで取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術ポスターづくり 6月15日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度は、夏休みが少なくなり、

 宿題として出される

 ポスターづくり等は、

 無くなるのかな?

 授業では、下書きをして、

 レタリングをして、

 ポスターづくりを

 がんばっていました。

家庭科のようす 6月15日(月)

 昨年度末に、つくりかけのまま、

 休業になってしまった、

 ティッシュケースづくりの

 続きを行っています。

 完成した人は、

 ししゅうをして、

 世界にひとつだけの

 作品に仕上げています。

画像1 画像1
画像2 画像2

放課後の教育相談〜3日目〜 6月12日(金)

 本日で、教育相談が終了しました。

 3日間かけての、担任の先生との話でした。

 まだ、学校は再開したばかりです。

 これからも、

 いろんなことがあると思いますが、

 いつも、先生や、周りの大人に

 相談しながら、

 過ごしていきましょう。

 3年生は進路の話をした人も。

 来週15日(月)は、

 3学年進路説明会を実施します。

 新型コロナ感染症対策(マスクの着用)、

 熱中症対策(飲み物等持参)を万全にして、

 お越しください。

画像1 画像1

お昼休憩のようす  6月12日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下では、

 楽しいそうな笑い声が・・・


 グラウンドで、たくさんの生徒が

 ボール等を使用して

 過ごす風景は、翠町中の元気さを表す

 大切な指標です。

 早めに切り上げて、5時間目に

 間に合うよう、

 手洗い!うがい!

授業のようす 6月11日(木)

 少しずつ、時間を決めて、

 グループでの学習を行っています。

 理科の「静電気」の授業のようすです。



 美術の後、ろうかで、

 楽しそうに教室へ戻る一年生。


 
 5つの連続した数の和は、
   5の倍数であることを説明しよう

 「数学では、その中に

  ”法則”を見つけると

  嬉しいよね。そんな時は、

  にやっと笑ってしまう」

  
  9教科ある、それぞれの

  教科の特性が楽しい・・・!




 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動紹介ビデオ 6月11日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食時間を使って、

 部活動紹介ビデオ(写真)を視聴しました。

 部長が、1年生勧誘のため、

 それぞれの部活動のようすを

 アピールしました。

 引き続き、明日は

 残りの部活紹介があります。

 お楽しみに。

 

部活動見学と紹介録音  6月10日(水)

 放課後は、残念ながら

 雨が降っていて十分な見学が

 できませんでしたが、

 部活動見学会を行いました。

 一方で、部活動紹介のための、

 録音も生徒会室で行いました。

 部長が、心を込めて

 録音しましたので、

 1年生の皆さん

 楽しみにしていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会  6月10日(水)

 2・3年生には、放送で、

 1年生には体育館で

 時間をずらしながら、

 学校朝会を行いました。

 校長先生からは、

 学校が再開してからの

 「教育相談」についてのお話でした。

 翠町中学校の先生方は、

 みんなの話をしっかり聞き、

 大切に思い、一緒に考えます

 … そして、熱中症対策としても、

 朝ご飯をしっかり食べてこよう。

 睡眠もしっかり。

 帽子や日傘もどんなものでも大丈夫です。

 などのお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

部活動本格開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
部活動開始前、参加生徒全てを対象に健康チェックをおこ

ないます。

今日は気温が高く、部活動が始まる頃の時間のグランドの

気温は「32.5度」!!

久々の本格的な活動が始まったわけですが、体がまだ慣れ

ていない人もいるでしょう。

無理はせず徐々に慣らしていきましょうね。

最後の消毒  6月8日(月)

 廊下を通ると、

 ぷ〜んと

 消毒液のいいにおい。

 先生たちが、一人ひとりの

 机の上を丁寧に拭き上げて

 消毒のまっただ中。

 生徒の皆さん、先生も、

 本日一日、おつかれさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

部活動スタート 6月8日(月)

 本日から、いよいよ部活動スタート。

 例年とは、違う空気を感じました。

 3年生に話を聞くと、

 「先がわからないから」
 
 「不安です」

 
 先生方の話も、

 「2メートル間を開けて、

  練習を工夫してみよう。」

 
 熱中症対策の飲み物については、

 「いつ飲んでも良い!」

 と先生が断言していました。


 どの部活動も20分程度で終わり、

 17時の完全下校時刻を待たずして、

 次々に下校しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448