最新更新日:2024/05/20
本日:count up40
昨日:391
総数:742501

縦割り交流会〜1〜  10月15日(火)

 いよいよ、本番があさってとなりました。

 今日は、「縦割り交流会」といって、

 1年生〜3年生の縦割りで、

 3学級〜4学級のグループになり

 お互いに披露し合います。

 1年生はフレッシュに。

 2年生は元気よく。

 3年生は堂々と。

 みんな、お互いに見とれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会のみんなは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに作成した、

 生徒会スローガンを

 正門付近の掲示板に飾りました。

 みんな、しっかり見てくださいね。

 生徒会の皆さん、

 うまく飾れて良かったですね!

国語科の作品も・・・

画像1 画像1
 こちらは、

 授業で書いた、書道の作品を集めて、

 「国語係」の皆さんが、

 やりきった感!満載で、

 みんなの作品を笑顔で届けてくれました。

 学級合唱や部活動作品の他にも

 教科での作品展示もあります。

 さまざまなところで、

 一人ひとりが活躍しています。

 

美術部の皆さんもラストスパートです!

 今日の放課後は、

 美術室にお邪魔しましたよ。

 みんな、文化祭に向けての

 美術部作品完成に向けてラストスパート!

 みんな笑顔で、意見を言い合いながら・・・。

 作品展示も楽しみにしていますよ!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いい感じに仕上がっていますよ!10月11日(金)

 本日も、体育館、音楽室等に分かれて

 歌練習をしました。

 歌詞も覚えて、強弱もうまくなってきて、

 情感をこめたり、強弱に気をつけたり・・・

 明日から3連休だけど、

 家でも自主練習してくださいね。

 お風呂の湯船の中で歌うと

 より一層上手に聞こえるかも!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーチング中国大会のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方より、

 マーチングコンテスト中国大会の

 写真のデータをいただきました。

 誠に、ありがとうございました!

 みんなの生き生き、のびのびした表情が

 しっかり撮影されていました。

 全国大会まで、大変だけど、

 がんばってください。

 その前に、翠町中学校文化祭の演奏も、

 お願いしますよ!

そして、ギター・マンドリン部の練習風景

 グループになって、

 リズムをとったり、

 押さえる弦の位置を確認したり。

 文化祭本番に向けて、

 いよいよ大詰め練習です!

画像1 画像1
画像2 画像2

延長歌練習・3年生

 3年生は教室のようすを・・・

 指揮者も身体全体をつかって振っていたり、

 伴奏者は、そばで、声をかけて、

 強弱やリズムの指示をしていたり、

 細かいところまで、指示をし合い、

 より高いレベルへと、確認していました。

 さすが、3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

延長歌練習・体育館で1年生

 体育館や音楽室へ場所を変えて、

 いよいよ大詰めの合唱練習

 まずは、1年生。

 大きな体育館へ声を響かせるのは、

 本当にたいへん。

 堂々とした態度で、本番目指して

 練習していました。

 いいぞ!1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより10月号

 本日、学校だよりを配付しました。

 文化祭終了のご案内時刻が間違っております。

 訂正し、お詫び申し上げます。

 こちらをクリックしてご確認ください。

全日本マーチングコンテストへ! 10月9日(水)

 紹介が遅れました。

 10月6日(日)広島サンプラザにおいて

 本校、吹奏楽部の皆さんが

 マーチングコンテスト中国大会に出場し、

 見事、金賞を受賞。

 全国大会への切符を手にしました。

 おめでとうございます!

 記念写真を手に入れましたので

 ご紹介します。

 みんな、本当に嬉しそうですね!
画像1 画像1

部活動なしの午後・・・ 10月9日(水)

 本日は、広島市内の先生方が、

 さまざまな分野に分かれて研修する

 「市中研」のため、部活動なしの下校でした。

 みんな、安全に、有意義な時間を

 過ごすことができましたか?

 今日は、写真を撮ることができず、

 昨日の1年生の合唱練習のようすから。

 明日も元気にがんばりますよ−!

画像1 画像1
画像2 画像2

冬の基準服への移行期間変更について

 明日発行予定の「学校だより」でもお知らせしますが、

 冬の基準服への移行期間を延長します。

 11月1日(金)までを移行期間とし、

 11月5日(火)から冬の基準服着用とします。

 よろしくお願いいたします。

合唱練習1年生  10月8日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての文化祭に向けて、

 合唱練習が、どの学級も行われています。

 どんなハーモニーになるのかな。

 みんなの頑張りが伝わるかな。

 たくさんの不安もある中、

 どのクラスも一生懸命練習しています。

昨日はおつかれさまでした・・・10月8日(火)

 昨日は緊張感いっぱいの中、

 校内授業研をがんばった1年生のみんな。

 今日は、一緒に授業をした

 担任の先生と、

 担「文化祭は来週ですよ」

 生「え〜!?」

 担「だから、朝練習しているんですよ」

 生(なるほど・・・)

 と、次の目標に向けて

 がんばろう!と団結し、

 リラックスしていましたよ。
画像1 画像1

インフルエンザによる出席停止および再登校について

 広島市内の小中学校では、

 早くもインフルエンザの罹患者が出ています。

 「治癒通知書」について、

 先日、プリントを配付しましたが、

 右の欄をクリックしてご覧いただけますので、

 ご活用ください。

 

校内授業研究会のようす  10月7日(月)

 本日は、クラブ活動なしで、

 6校時、国語の校内授業研がありました。

 みんな自分の考えを、グループで発表し、

 質問し合い、それを聞いて、

 自分の考えに

 赤ペンで書き足したり、

 修正したりして、

 自分の考えを、

 より確かなものにしていました。

 みんな、本当によくがんばっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期始業式   10月7日(月)

 「学校ってどんなところ?」

  昨日まで、できなかったことができるようになる。
  友達と理解し合い、成長し合うところ。

  多くの時間を過ごす”授業”

  その中で「ねえねえ、教えて」
  遠慮無く聞くことができて、
  聞かれたら、きちんと教えてあげる。

  自分たちを高める基盤となるのは、
  人とのかかわり。

  たくさんの友達もすてき。
  でも、
  たった一人でも良い、
  自分のことをわかってもらえる
  友達がいることがエネルギーとなります。

  なかなか思うようにいかないこともある。

  だけれど、友達同士で、
  あたたかい関わりを。

  トラブルなどがあっても、
  理解し合って・・・・  

後期始業式と表彰2  10月7日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おめでとうございます。

後期始業式と表彰1  10月7日(月)

 本日から、後期です。

 始業式では、校長先生のお話しの前に、

 表彰の披露がありました。


 陸上競技部

 バドミントン部

 水泳部

 市民文芸

 広島市科学賞

 吹奏楽部

 おめでとうございました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 全校朝会
3/10 卒業式予行
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448