最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:382
総数:741606

合唱練習1年生  10月8日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての文化祭に向けて、

 合唱練習が、どの学級も行われています。

 どんなハーモニーになるのかな。

 みんなの頑張りが伝わるかな。

 たくさんの不安もある中、

 どのクラスも一生懸命練習しています。

昨日はおつかれさまでした・・・10月8日(火)

 昨日は緊張感いっぱいの中、

 校内授業研をがんばった1年生のみんな。

 今日は、一緒に授業をした

 担任の先生と、

 担「文化祭は来週ですよ」

 生「え〜!?」

 担「だから、朝練習しているんですよ」

 生(なるほど・・・)

 と、次の目標に向けて

 がんばろう!と団結し、

 リラックスしていましたよ。
画像1 画像1

インフルエンザによる出席停止および再登校について

 広島市内の小中学校では、

 早くもインフルエンザの罹患者が出ています。

 「治癒通知書」について、

 先日、プリントを配付しましたが、

 右の欄をクリックしてご覧いただけますので、

 ご活用ください。

 

校内授業研究会のようす  10月7日(月)

 本日は、クラブ活動なしで、

 6校時、国語の校内授業研がありました。

 みんな自分の考えを、グループで発表し、

 質問し合い、それを聞いて、

 自分の考えに

 赤ペンで書き足したり、

 修正したりして、

 自分の考えを、

 より確かなものにしていました。

 みんな、本当によくがんばっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期始業式   10月7日(月)

 「学校ってどんなところ?」

  昨日まで、できなかったことができるようになる。
  友達と理解し合い、成長し合うところ。

  多くの時間を過ごす”授業”

  その中で「ねえねえ、教えて」
  遠慮無く聞くことができて、
  聞かれたら、きちんと教えてあげる。

  自分たちを高める基盤となるのは、
  人とのかかわり。

  たくさんの友達もすてき。
  でも、
  たった一人でも良い、
  自分のことをわかってもらえる
  友達がいることがエネルギーとなります。

  なかなか思うようにいかないこともある。

  だけれど、友達同士で、
  あたたかい関わりを。

  トラブルなどがあっても、
  理解し合って・・・・  

後期始業式と表彰2  10月7日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おめでとうございます。

後期始業式と表彰1  10月7日(月)

 本日から、後期です。

 始業式では、校長先生のお話しの前に、

 表彰の披露がありました。


 陸上競技部

 バドミントン部

 水泳部

 市民文芸

 広島市科学賞

 吹奏楽部

 おめでとうございました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式  10月4日(金)

画像1 画像1
 「秋休み」というものもなく、

 来週の月曜日は、「後期始業式」

 なんだか、ぴんとこない「前期終業式」


 それでも、校歌を歌って、

 4月から今までを振り返ってみる。

 
 校長先生からのお話の中でも、

 昨日のホームページの

 3年生の先生からの言葉のお話が。

 
 ”人は本気になったらすごい力を発揮します。

  人はいつでも、自分を変えることができます。”


 大人の私たちも、同じ・・・

 4月からを振り返り、「反省」

 がんばったところは、「いいぞっ!」

 また来週から。「大丈夫、大丈夫。」

明日は前期終業式  10月3日(木)

画像1 画像1
 明日は、帰りのSHRの時間を使って、

 前期終業式を行います。

 3年生の伝達黒板には

 こんな言葉が。

 学年主任の先生の言葉。

 1学年の時から、ずっと

 続けておられます・・・

1学年合唱交流会  10月3日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 入退場の練習もしっかりできていて、

 指揮者の合図に合わせて

 身体の向きも変えたり。

 初めての文化祭に向けて、

 あともう少し。

 引き続き、全力で取り組みましょう。

1学年合唱交流会  10月3日(木)

 本日は、1学年合唱交流会でした。

 みんな、すごく緊張していて、

 ステージの上がって歌うのを

 どきどきしながら体験したことだと

 思います。

 聴く態度も、すばらしい!

 


画像1 画像1
画像2 画像2

3学年合唱交流会 10月2日(水)

 さすが3年生の歌声は、

 体育館いっぱいに広がり、

 力強く、やさしく、たくましい

 歌声でした。

 1・2年生も、先輩の歌声を聞いて、

 感動することでしょう。

 文化祭のご案内プリントは、

 先日お配りしております。

 詳しいプログラムは、後日

 配付いたします・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年合唱交流会   10月2日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生最後の文化祭。

 クラスがひとつになって、

 本日は、3学年合唱交流会の日。

 本番は、まだ先だけれど、

 ここまでの練習の成果を

 お互いに披露しました。

グラウンド整備の後・・・  10月1日(火)

 グラウンド整備の後、

 塩化カルシウムを蒔こうと

 倉庫へ行ったところ、

 帰りがけの女子3名が

 気持ちよく手伝ってくれました。

 本当に、本当に

 助かりました。
 
 ありがとうございました。

 困っている人を見たら、

 すすんで、気持ちよく

 助けてあげられる人に・・・

 うれしかったです・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

グラウンド整備  10月1日(火)

 みんながいつも使用しているグラウンド。

 土埃がたったり、

 雨が降って土が流れたりして、

 くぼんでいたり、小石がみつかったり・・・

 「土」を準備していただいて、

 陸上競技部、ソフトボール部の皆さんが

 一生懸命、一生懸命、

 整地をしてくれました。

 みんなのために、

 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県総体〜ソフトボール部〜 9月30日(月)

 あたたかい壮行会の後、

 それぞれの部活動が、

 広島県中学校総合体育大会へ参加しました。

 3年生にとっては、最後の試合。

 どのクラブも、部員全員で、

 全力プレーを発揮したようです。

 本当に、おつかれさまでした。

 それぞれの結果は、

 「学校だより 10月号」で

 お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そして・・・  9月27日(金)

 壮行会終了後、担当の先生から

 「体育館の鍵を開けたらすぐに、

 3年生の女子が数名、体育館の窓や

 横の扉を、すすんで開けてくれました。

 名前もわからない生徒だったけれど、

 本当にありがとうございました。」

 というお話がありました。

 その後、みんなで

 あたたかい拍手をしました。

 ほんわかした朝のスタートでした。

画像1 画像1

県総体壮行式  9月27日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソフトテニス部・新体操

県総体壮行式   9月27日(金)

 
 バドミントン部・陸上競技部
画像1 画像1
画像2 画像2

県総体壮行式  9月27日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳部・剣道部・ソフトボール部
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 全校朝会
3/10 卒業式予行
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448