最新更新日:2024/04/30
本日:count up422
昨日:268
総数:735891

2年生調理実習〜道具や材料編〜

 
 ご飯は、ガスコンロで炊きます。
 
 「はじめちょろちょろなかぱっぱ。」

 みんな知ってますか?


 切り身のお魚。


 教室に入ると、出汁の良い香りが・・・

 心がほんわかしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト終了。2年生のようす 11月6日

 2年生は、家庭科の様子をお知らせします。

 テスト後の調理実習。

 メニューは 煮魚を中心とした

 和食メニューです。

 昆布とカツオでだしをとって、

 その残りを、なんと佃煮に!!

 調理のようすを見ているだけで、

 「和食の心」と「みんなの姿」に

 心洗われる想いでした・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト終了。1年生のようす 11月6日

 テストが終わった後の授業のようす。

 早速、次の単元へ進んでいます。

 「素数」って何だ?

 「6を素数で表すと?」

 「じゃあ、12は?」

 「本時は、

 〜素因数分解〜について学びます。」

 どんどん、新しいことを学んでいきますね!

 がんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日も4校時    11月5日(火)

 明日は、テスト終了日ですが、
 教員の研究会のため、給食(お弁当)なし、
 部活動もありません。
 
 明日の午後は、有意義に安全に過ごしましょう。

 日程変更のため、
 下校時間がわからない時には、右側の
 11月 月中行事 をクリックしていただくと、
 一番下の欄に、下校時刻が記されています。

 配布済みの月中行事プリントですが、
 ホームページもご活用ください。


3連休明けの中間テスト  11月5日(火)

 本日は、後期中間テストでした。

 3連休明けのテストでしたが、

 みなさんどうでしたか?

 本日は、写真を撮影することができず、

 放課後の教室や校内のようすから。

 担任の先生が、黒板にメッセージを書かれていたり、

 きちんと並んだ机の上に、返却ノートが

 丁寧に置かれていたり・・・

 みんなも、家で勉強がんばっていることでしょう!

 すっきりとした後ろの棚も、気持ちいい。

 玄関のシクラメンの花も

 なんだか”年末”を思わせますね!

 明日もがんばろう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて  11月1日(金)

 修学旅行に向けての班づくりが終わり、

 今日は、「係会」を実施しました。

 3つの係会に分かれて説明を聞き、

 自分の班へ伝えます。

 気が付けば、来月!

 準備が着々と進んでいます。


 
画像1 画像1 画像2 画像2

広島県技術家庭科研究会:全国プレ大会 11月1日

 本日の2時間目、1年6組で、

 タイトルのような公開研究会が

 本校で実施されました。

 「製品を観察し、製作者の意図を考えよう」

 たくさんの、ほとんどが男性の先生の前で、

 緊張感たっぷりの中、

 先生もみんなも、いつも通りにリラックスして、

 個人やグループでしっかり考え、

 授業をすすめていました。

 たくさんの先生方が、

 みなさんのことを、すごく褒めてくださいました。

 みんなも、先生も、おつかれさまでした・・・!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳講演会  10月31日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後からの時間で、

 道徳の講演会を実施しました。

 「想う心」
 〜また逢いたいと思ってもらえる人を目指して〜

 80分間のお話でしたが、

 あっという間に過ぎた、心温まるお話の数々でした。

 どんなお話だったかは、

 11月の「学校だより」でお知らせします。

 吉永先生、笑顔いっぱいの

 本当に素敵な先生でした。

 保護者の皆様もたくさんご来校いただき

 ありがとうございました。
 

2年男子保健体育授業  10月31日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 私も

 スーパーシュート!

 の撮影に挑戦!

2年男子保健体育研究授業 10月31日(木)

 本日は、

 2学年男子保健体育の研究授業です。

 「クロスボールからのスーパーシュートを
  動画に撮ろう」

 iPad を駆使し、
 
 すばらしい!シュートがうてるよう、

 グループで考えていました。

 「行くよ〜!」

 「よっしゃ〜!今の撮れた?」

 授業の最後には画面をみんなで

 確認していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会   10月30日(水)

 今日の朝会では、

 3年生がスピーチをしてくれました。

 自分が合唱や、部活動で努力したことを語り、

 「全力で打ち込めるものを何かひとつでも

  持っていると、

  人生が豊かになると思いませんか?」

 大人や先生が語るよりも、

 年の近い仲間、先輩が語ると、

 じわじわとみんなの心に響いているようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑の作業〜特別支援学級〜  10月30日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝、特別支援学級のみなさんで、

 中学校の畑、菜園のお世話をしています。

 畑での作業は、本当に手がかかり、

 草抜きや、土おこし、水やり・・・と

 愛情をこめないと、

 すくすく大きく育ちません。

 みんな、笑顔で一日のスタート!

 愛情をいっぱい、ありがとう!

1年生体育のようす   10月30日(水)

 バスケットボール授業のようす。

 レイアップシュートに挑戦しよう!

 「1・2・さーん!」

 と、声をかけながら、練習しています。

 ペアでボール慣れ、

 パス練習、ゲーム・・・

 

 「どうやるん?!」

 「できてるかどうか見てて!」

 いろんな声が聞こえてきましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月 月中行事

 いよいよ今年もあと2か月となります。

 日の暮れるのも早くなりました。

 有意義な時間を過ごしましょう・・・

 11月の月中行事をアップしました。

 右の欄をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年数学校内研修会  10月30日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「相似な図形」

 実際には計測できない校舎の高さを

 相似を利用して求める・・・

 あらかじめ作成されたビデオを観て、

 相似の考えをどう活用できるか

 グループで考えています。

 考え方を交流し、

 最後に実際の高さが
 
 先生から発表された時には、

 自分の手元の答えを見ながら、

 「おー」という、の声が・・・

 やはり実物で考えることは、

 考え甲斐があるというものだ。

明日から試験週間!   10月28日(月)

画像1 画像1
 計画的な学習をすすめましょう。

 明日から、部活動は中止です。
 (一部の部活動を除く)

 

1年生数学    10月28日(月)

画像1 画像1
 比例・反比例の単元

  
  先生手づくりの教材。

  生徒は「わ〜」と興味をもち、

  大きいほうが、1回転する間に

  小さいほうは、何回転するかな。


 がたがたと実際に動かしてみる。

  先生も一生懸命作成して、

  子どもたちも、一生懸命考えて・・・

 理解は深まったかな。


 生徒のために、

 教材を一生懸命手作りする、

 熱い先生の姿も、感じながら・・・

校内掲示物   10月28日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎を歩いていると

 たくさんの掲示物があります。

 「統計グラフコンクール出品作品」

 「英語のベン先生の英会話カード」

 「3年生の達成したいこと」

生徒会選挙受付2  10月28日(月)

 まずは放送から。

 「ただ今より、生徒会選挙立候補者の
  受付を始めます」

 そして、

 担当の生徒が受け付けています。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会選挙受付1    10月28日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい生徒会執行部を決めるために、

 立候補者の受付を行っています。

 今年は、「やりたい!」と積極的に

 立候補する生徒が多く、

 現在の生徒会長は、

 「ぼくらのやってきたことを引き継ごうと

  立候補してくれて嬉しいです!」

 と満面の笑みで答えてくれました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 全校朝会
3/10 卒業式予行
広島市立翠町中学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目15-1
TEL:082-251-7448