最新更新日:2024/09/20
本日:count up17
昨日:147
総数:452067
Every day is a new day!! Peace begins with a smile!! If you can dream it, you can do it!!

8月30日(金) 学校だより9月号掲載

画像1 画像1
 学校だより9月号および9月行事予定を掲載しました。ご覧ください。

こちらから→学校だより9月号

8月30日(金) 来週の時間割掲載

画像1 画像1
 9月2日〜6日の週の時間割を掲載しました。ご確認ください。


こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="107288">9月2日~9月6日</swa:ContentLink>

明日(8月30日)の臨時休校のお知らせ

 台風10号の接近に伴い、明日の明け方から「暴風」「大雨」が予想されています。
 こうした状況の中で、生徒の安全を第一に考え、明日8月30日(金)は警報が発表されていない場合でも臨時休業(休校)とします。
 明日については、不要不急の外出をせず、身の安全を守る行動をしてください。

 来週の時間割については、明日、ホームページ上に掲載いたしますので確認してください。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1

8月29日(木) 本日の給食

 今日の献立は、「ツナのポテトカップ焼き」「野菜スープ」「ミニトマト」「黒糖パン」「牛乳」でした。
 ツナのポテトカップ焼きはどのように作られているのでしょう。まず、ツナ・とうもろこし・赤ピーマンをノンエッグマヨネーズと混ぜ合わせ、中に入れる具を作ります。次に、じゃがいもと小麦粉からできたポテトカップに具を入れ、最後に高温で焼いています。調理場では、およそ1万3千個分を一つ一つ丁寧に作っています。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

8月29日(木) 3年生実力テスト

 本日は、3年生が実力テストを受けています。公立高校の入試を考えて、一日で5教科を受験します。大変ですが頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日(水) 昼休みのグラウンド

 昼休みのグラウンドからは、元気いっぱいの生徒たちの歓声が聞こえます。今日は曇っていて熱中症の心配はなさそうですね。(*^^*)
画像1 画像1

8月28日(水) 本日の給食

 今日の献立は、「ハヤシライズ」「三色ソテー」「牛乳」でした。
 ハヤシライスのハヤシは、英語で肉などを細切りにするという意味の「ハッシュ」からきているそうです。細切りの牛肉と野菜を炒めてから煮込(み、ごはんに かけたものが、「ハッシュドビーフ アンド ライス」です。これがやがて「ハヤシライス」と呼ばれるようになりました。たまねぎをすき通るまでしっかりと炒めることが、おいしく作る秘訣です。給食でもたくさんの玉ねぎをしっかり炒めて作っています。玉ねぎの甘みが深い味わいを醸し出しています。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

8月28日(水) 授業の様子

 2年生社会です。歴史で、江戸時代後期の化政文化について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(火) 本日の給食

 さて、今日から3年生が先行して給食が再開されました。
 献立は、「ホイコーロー」「はるさめスープ」「ごはん」「牛乳」でした。
 きれいな緑色をしたチンゲンサイは、中国野菜の中でもよく使われている野菜の一つで、広島県でも多く栽培されています。病気から体を守ってくれるカロテンが豊富に含まれています。アクが少なく、歯ごたえがよいので、炒め物や、料理の彩りに使われます。今日は、はるさめスープに使われています。
 明日から、1・2年生も給食が始まります。楽しみですね。!(^^)!
画像1 画像1

8月27日(火) 授業の様子 その3

2年生保健です。
(上)女子です。タバコが体に与える悪影響について学習しています。
(下)男子です。未成年の飲酒が体に与える悪影響について学習しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(火) 授業の様子 その2

 1年生理科です。物質の密度について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(火) 授業の様子 その1

 2年生数学です。タブレットを使って方程式の学習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(月) 自己表現活動

 午後から、3年生が「模擬自己表現活動」を行いました。公立高校の入試では「自己を認識する力」「自分の人生を選択する力」「表現する力」の三観点で評価されます。
 今日はその練習です。他学年の先生を前にして緊張したとは思いますが、がんばって自己アピールできましたか?(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(月) 課題テスト

 1・2年生は、課題テストからのスタートです。夏休みの取り組みの成果が出せるかな。頑張ってください。!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(月) 全校朝会

 今日から1・2年生も授業再開となり、3学年がそろいました。朝は、全校朝会(TV放送)を行い、校長先生よりお話がありました。まずは、休み明けに元気な顔を見ることができてうれしく思います。休み明けで、心身ともにしんどいこともあるかと思いますが、少しずつならしていきましょう。
 全校朝会に先立って、夏休み中の部活動の表彰も行われました。表彰を受けたのは以下の通りです。

【水泳部】
広島県中学校選手権大会
男子4×100mメドレーリレー 第6位
女子4×100mメドレーリレー 第8位

おめでとうございます ヽ(^o^)丿
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(金) 段中クリーン大作戦1年生

 さて、1年生は「段中クリーン大作戦」を行っています。いつも使っている場所に感謝の気持ちを込めてきれいにします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日(金) 授業再開

 今日から3年生は授業再開です。昨日までの夏休みから気持ちを切り替えて頑張っています。さすが3年生ですね。(*^^*)
画像1 画像1

8月22日(木) 明日と来週の時間割掲載

明日から3年生が、26日(月)から1・2年生が授業再開となります。
時間割を掲載していますのでご確認ください。

23日(金)→<swa:ContentLink type="doc" item="106847">8月23日</swa:ContentLink>
26日(月)〜30日(金)→<swa:ContentLink type="doc" item="106850">8月26日〜8月30日</swa:ContentLink>
画像1 画像1

8月22日(木) 段中クリーン大作戦3年生 その2

 3年生は、いよいよ明日から授業が再開されます。きれいな環境でいいスタートが切れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(木) 段中クリーン大作戦3年生 その1

 校内では、3年生の「段中クリーン大作戦」が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

時間割

PTA(連絡事項・配布文書)

学校だより

行事予定

生徒指導

お知らせ

PTA総会

広島市立段原中学校
住所:広島県広島市南区霞一丁目3-30
TEL:082-281-9171