最新更新日:2024/04/18
本日:count up44
昨日:209
総数:423322
Every day is a new day!! Peace begins with a smile!! If you can dream it, you can do it!!

4月18日(木) 全国学力学習状況調査実施

今日の1・2時間目に3年生は、全国学力学習状況調査の国語と数学のテストを受けました。全国学力状況調査は、生徒の学力学習状況を把握し、その結果から教育指導や学習の改善に役立てるために全国で一斉に行われます。
普段とは違うテストですが、しっかりと考えながら解答していました。
画像1 画像1

4月18日(木) 本日の給食

 今日の献立は、「大豆シチュー」「ハムと野菜のソテー」「パン」「牛乳」でした。
 シチューは、ヨーロッパのいろいろな地方で昔から食べられてきた料理です。肉や魚介類などを野菜といっしょにスープや牛乳で煮込んで作ります。
 給食では、クリームシチュー・コーンシチュー・かぼちゃシチューなど様々なシチューが登場します。今日のシチューは、鶏肉と野菜に大豆を入れた、大豆シチューです。大豆にはおもに血や肉になるたんぱく質が多く含まれています。しっかり食べましょう。
画像1 画像1

4月18日(木) 陽気

 今日も夏のような汗ばむ陽気です。空は黄砂のせいでしょうか、若干霞がかったようになっています。
 グラウンドでは、2年生女子が体育でハンドボールを投げています。楽しそうな声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 本日の給食

 今日の献立は、「生揚げの中華煮」「中華サラダ」「チーズ」「ごはん」「牛乳」でした。
 生揚げの中華煮は、マーボー豆腐の豆腐のかわりに生揚げを使って作ります。生揚げは、豆腐に重石をして水を出し、油で揚げて作ります。油揚げは豆腐を薄く切りますが、生揚げは厚く切るので「厚揚げ」とも言われます。豆腐と比べて、骨や歯を丈夫にするカルシウムや、貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。
画像1 画像1

4月16日(火) 授業のようす

3年生の授業のようすです。今週から本格的に教科の授業が始まりました。授業についての決まりごとを聞いたり、グループ活動で学びを深めたりしています。どの学年も落ち着いた状態で授業をスタートできています。
画像1 画像1

4月15日(月) お昼のようす

今日はビーフカレーでした。給食2日目でしたが、配膳も前回の春雨スープより早く注ぎきることができました。おかわりもたくさんしてくれ、あっという間に食缶も空になりました。美味しかったですね。
画像1 画像1

4月15日(月) 全校朝会

今日4月15日は開校記念日です。校長先生から段原中学校の歴史についてお話をされました。昭和22年に広島市立第一中学校として創立し、市内の中学校の中でも最も歴史のある中学校の1つです。2011(平成23)年4月段原中学校は段原地区の区画整理事業により、この地から約500mの南区霞一丁目へ移転しました。伝統と歴史のある段原中学校で学んでいる誇りを胸に、みんなの力を結集してさらに段原中学校を発展させていきましょう。
画像1 画像1

4月13日(土)14日(日) 部活動のようす

画像1 画像1
女子バレーボール部の活動の様子です。
13日(土)から気温も上がり、夏日となりました。
とても暑い中、こまめに水分補給を行い、声をかけあいながら練習を乗り越えました。

そして14日(日)は地域の清掃ボランティアに参加しました。日頃からお世話になっている地域の方々と一緒に、比治山公園をキレイにすることができましたね。
部活動ができるのも、ご家族や地域の方々の支えがあってこそ。感謝の気持ちを言葉や行動で示すことを大切にしましょう。

バレーボール部は技術面だけでなく、心の面の成長も目指して活動しています。
新入生の皆さんの入部お待ちしています!
画像2 画像2

4月15日(月) 放課後の部活動

 グラウンドの様子です。今日から1年生が部活見学を行っています。「どの部活にしようかな?」楽しみが広がりますね。(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月) 本日の給食

 今日の献立は、「ビーフカレーライス」「和風サラダ」「牛乳」でした。
 1年生のみなさんは入学、2・3年生のみなさんは進級して、4月から新しい学年での生活が始まりましたね。今日は、みなさんの入学と進級をお祝いして、給食の人気メニュー「ビーフカレーライス」を取り入れています。しっかり食べて、学校生活を元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

4月14日(日) 比治山公園清掃ボランティア その3

 主催者の方々から「段原中の生徒さんは、気持ちよく動いてくれますね。」とお褒めの言葉をいただきました。
 参加してくれたみなさん、本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(日) 比治山公園清掃ボランティア その2

 少し動いただけでも汗ばむ陽気の中、6つのグループに分かれて清掃活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(日) 比治山公園清掃ボランティア その1

 広島安佐ロータリークラブ主催の「比治山公園ボランティア事業」に本校から約30名の生徒が参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金) 授業のようす

オリエンテーションもそろそろ終わりが近づいています。来週から本格的に教科の授業がスタートします。新しいクラスに少しずつ慣れてきたようです。
画像1 画像1

4月11日(木) 授業のようす

年度初めはいろいろな決めごと(学級目標や学級組織など)があったり、新しいクラスでの交流があったり、学活がたくさんあります。3年生の学活のようすです。クラスの仲間と打ち解けるため、すごろくをしました。初めは静かな状態でしたが、時間が経つにつれ、身を乗り出して活動していました。笑顔がいいですね。
画像1 画像1

4月10日(水) 全国学力状況調査生徒質問紙回答

タブレットによる質問紙の回答を行いました。項目をよく読みながら回答をしていきました。18日(木)に全国学力・学習状況調査(国語・数学)が行われます。
画像1 画像1

4月12日(金) お疲れさまでした・・・

 今週が終わりました。新学期というものは何かと神経を使って疲れるものです。一週間本当にお疲れさまでした。土日でしっかり休養をとってくださいね。
 そして…、桜も本当に頑張ってくれました。ありがとうございました。(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金) センター給食開始

 今日からセンター方式の給食が始まりました。
 今日の献立は、「やきとり」「はるさめスープ」「ごはん」「牛乳」でした。
 細く長く、春にしとしと降る雨に似ているので、漢字で春の雨と書いて「春雨」と名づけられました。
 今日は、緑豆で作ったはるさめをスープに入れています。また、今日は、地場産物の日です。はるさめスープに入っているもやしとチンゲンサイは、広島県で多く栽培されています。

画像1 画像1

4月11日(木) 売店価格表掲載

画像1 画像1
今年度の売店価格表を掲載しています。ご覧ください。


こちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="101711">売店価格表(令和6年4月)</swa:ContentLink>

4月11日(木) 放課後のグラウンド

 放課後の部活動の様子です。グラウンドでは、野球部、サッカー部、ソフトテニス部が所狭しと走り回っています。元気な声がこだましています。ヽ(^o^)丿
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立段原中学校
住所:広島県広島市南区霞一丁目3-30
TEL:082-281-9171