最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:142
総数:433543
ただいま、体育祭に向けて奮闘中です。みんな頑張っています。本番が楽しみです。

挨拶運動

平成29年1月16日(月)8:00-8:15

除雪作業も終わり、大勢の生徒が登校してきます!

新執行部が中心となって、初めての挨拶運動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校坂の除雪作業

平成29年1月16日(月)7:30

昨日から降り続いている雪で、登校坂が危険な状態です!
部活動で登校してきた生徒と一緒に、凍結防止剤を撒いています。

小学生や高校生も、安心して登校できるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜寺子屋 〜英検に向けて

平成29年1月14日(土)

来週21日(土)は、英検受験です。
今日のどてらは、もちろん、英検に向けてラストスパート!
「受験するからには合格したい」と、受講生のみなさんは必死で勉強していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年どてら スタート  〜英検に向けて

平成29年1月7日(土)

英検の学習指導の様子です。
英検の受検日は、今月21日(土)です。
今日は模擬テストを行っていました。
2週間後の英検に向けて、みんな真剣ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年どてら スタート  〜数研へ向けて

平成29年1月7日(土)

昨日は授業再開。
そして今日は土曜寺子屋が再開しました。
今月28日(土)の第3回数学検定に向けて、生徒たちは熱心に学習に取り組んでいました。
生徒だけでなく、指導者の方々にも学習指導に熱が入っていました。
全員合格を期待したいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年スタート 〜全校集会

平成29年1月6日(金)

本日より授業再開ですが、今年度はあと3ヶ月です。
残りの3ヶ月をどう過ごすのかがとても大切になります。
特に3年生は受験を控えていますので、学習面でも生活面でも充実した学校生活を送ってほしいと思います。
全校集会で、校長先生が、来年度受験生になる2年生に向けて、
「挨拶がしっかりできる」「敬語をしっかり使える」「マナーを身につけている」
ことが大切だと話されました。
受験前になって慌てないように、普段からしっかりと意識を持って生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

謹賀新年

平成29年1月4日(火)

あけましておめでとうございます!

平成29年が始まりました。(今日は、代休日で静かな校舎です。)
暖かい陽気で、岩谷観音が綺麗に見えています。
明日からは部活動も始まり、賑やかな学校が戻って来ます。今年も、温品中の様子をどんどん発信しますので、どうぞよろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2

ゆくとし くるとし

12月28日(水)

平成28年もついにカウントダウン。
温品中学校も、新年を迎える準備が整いました。

今年もブログではたくさんの事を紹介してきました。
平成29年も、生徒の様子、学校の様子、地域での活動の様子など、またたくさん紹介していきますので、よろしくお願いします。

では、良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

主任研修会

12月27日(火)

今日の研修会の締めくくりは、主任研修会でした。
教務主任、研究主任、生徒指導主事、生徒会部長、地域連携推進部長、進路指導主事、各学年主任が、温品中学校の課題と改善策について自分の考えを発表しました。
さすがに主任の先生方です。
課題を見据え、今後についてしっかりとした考えを持っています。
温品中学校は、ますます発展していきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修会

12月27日(火)

冬休みに入ってますが、我々教員には休みなし。
研修会の連続で、日々研鑽しています。
今日は、これまでの教育活動のふり返りを行いました。
様々な取組の結果から、成果と課題を挙げ、今後どのような対策が必要かを協議しました。
どの先生も真剣そのもの。
温品中学校が、少しでも多くの保護者の方々や地域の方々から信頼され、評価されるように努力していきますので、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

餅つき【おやじ苦楽部】

平成28年12月25日(日)9:00

朝早くから、温品ホットおやじ苦楽部の人達が中心となって、餅つきをしました。

毎年、中学校の玄関に飾ってある鏡餅は、おやじ苦楽部の人達が作ってくださいます。
温品小・温品中の先生方も参加しています。つきたてのお餅がとっても美味しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年 授業最終日 〜3年生の様子 4

平成28年12月22日(木)

3年4組の理科の様子です。
やっぱり受験モード!
しっかりと集中して学習に取り組んでいます。

平成28年も残すところ僅かとなりました。
明日から冬休みになりますが、病気や怪我などないよう、健康に過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年 授業最終日 〜3年生の様子 3

平成28年12月22日(木)

3年3組の技術家庭科の授業です。
こちらは、しばし受験のことは忘れて、物作りに励んでいます。
よく集中していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年 授業最終日 〜3年生の様子 2

12月22日(木)

3年2組の国語の授業です。
2組も受験モード?だと思います・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年 授業最終日 〜3年生の様子

12月22日(木)

年の瀬、世間も慌ただしいころですが、温品中学校も今日、今年授業最終日を迎えました。
1,2年生は三者懇談会のため、授業は3年生のみですが、さすがに受験を目の前にひかえて、とても真面目に?授業を受けていました。

写真は3年1組英語の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

温中表示板 リニューアル

12月21日(水)

「入り口が分からなくて行き過ぎた」
温品中に初めて来られる方々からの意見でした。
確かに、表示板が錆びてボロボロ・・・
文字も分からない・・・
しかし、表示板が新たに生まれ変わりました。
これで誰も迷うことなく、温品中学校へ来ていただけるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会

12月20日(火)5時間目

23日(金)から冬休みが始まります。
3年生にとっては、この冬休みはとても大切な期間となります。
進路実現に向けて、十分に勉強できる時間があるので、計画的に学習に取り組んでください。
1,2年生にとっては、3ヶ月後の進級に向けて、しっかりとした生活を送りたいですね。
中本先生からは、冬休みの生活についての注意がありました。有意義な冬休みになるよう、しっかりと目標と計画を立ててください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東区ニュースポーツ交流会 「雪合戦」表彰

12月20日(火)5時間目

今日の全校集会の前に、日曜日の行われた「雪合戦」の表彰を行いました。
温品中の3チームが上位独占という快挙を達成。
全校生徒を驚かせていました。

画像1 画像1

挨拶運動

平成28年12月19日(月)8:00-8:15

新執行部がスタートして最初の月曜日!

新旧執行部が一緒になって、挨拶運動です。バドミントン部が協力してくれ、たいへん盛り上がりました。

今年も今週で終わりです。頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

東区ニュースポーツ交流会〜 雪合戦 優勝!

12月18日(日)

2年生チームが、「雪合戦」で見事に優勝!
このチームワーク、今後の学校生活にも生かしてほしいですね。

それにしても、温品中3チームが上位独占!
すばらしいですね。
勉強も「上位独占」となったら完璧なんですが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
3/25 新入生物品販売
3/28 代休(3/12)
広島市立温品中学校
住所:広島県広島市東区温品八丁目5-1
TEL:082-289-1890