最新更新日:2024/05/17
本日:count up42
昨日:186
総数:433406
ただいま、体育祭に向けて奮闘中です。みんな頑張っています。本番が楽しみです。

どてら、頑張ってます

平成27年10月31日(土) 9:00-11:50

秋晴れのいい天気です。
今日も、多くの生徒がどてらに参加しています。

今年の検定試験も4回が終了し、次回は年明けです。
11月は、中間試験や地域の行事、さらに新人戦などがあり、どてらはお休みです。
12月から、本年度最後の検定試験に向けて頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭に向けて<芸術部>

平成27年10月31日(土) 9:00

芸術部は、文化祭の展示作品の仕上げに頑張っています。

あと5日後に迫った文化祭ですが、芸術部が展示超大作の仕上げに頑張っています。
何枚もの板を張り合わせ、みんなが知っている建物を描いています。

11月5日(木)から始まる、文化祭<展示の部>をお楽しみに!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習<教室>

平成27年10月30日(金)16:00-16:30

一方、教室では・・・・

1年生が初めての文化祭に向けて、元気の良い歌声を響かせています。
各クラスで練習を工夫しています。すばらしい!!!

今年の合唱は、たいへんレベルが高そうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習<体育館>

平成27年10月30日(金)16:00-16:30

いよいよ来週水曜日は、東区民文化センターで文化祭(合唱の部)があります。

最後の追い込みに、どのクラスも真剣に取り組んでいます。
体育館では、3年生が実行委委員を中心に、自主的に取り組んでいます。
さすが3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳公開研究会に向けて

平成27年10月29日(木)16:00

11月18日(水)に道徳公開研究会を本校で開催します。

研究会に向けて、夏休みから指導案を作成してきました。
今日は、指導第二課から指導主事が来てくださり、学年別に最後の研修会をしました。本番に向けてしっかり準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月 PTA運営委員会

平成27年10月27日(火) 19:00

いつも熱心で活発な協議・・・ありがとうございます。

各部の活動報告や、今後のPTA関係行事の確認などを行いましたが、どの学年もPTCが盛り上がったようですね・・・役員の方々、御苦労様でした。

11月の文化祭では、PTAの役割分担について来賓受付、見学保護者の入れ替え、迷惑駐車の注意など多数の役員の方々に支えていただくことになります。

今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

平成27年10月27日(火) 8:30

校長先生から、「各授業でグループ学習を充実させ、自分で考える力、仲間とともに話し合う力、思ったことを表現する力などをしっかり身につけましょう・・・」との話がありました。意識して取り組めばきっと力になっていきますよね。

中本先生からは、「登下校中のマナーを守ること、不要物は持ってこないこと、校内でのモラルやマナーを守って気持ちよく過ごしましょう・・・」でした。いずれも人としてルールを守ることはもちろん、その前に身につけるべき良識の話ですよね・・・

生徒会ではCMT運動の表彰などを行いました。これからも頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目標<300食>達成

ふれあいフェスティバル焼きそばチーム!

本職と間違える屋台のオッちゃん(藤川先生&中本先生)の援助もあって、目標の300食をあっという間に完売しました。

「売れ残ったらどうしよう・・?」という不安も吹き飛び、みんなの笑顔が素敵です。

画像1 画像1

朝のあいさつ運動

平成27年10月26日(月) 8:00

日増しに肌寒く感じるようになりました。

あいさつ運動には多くの生徒が参加して「おはようございます」がこだましていました。

確実に冬に向かっていますが、さわやかな朝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

温品中名物の焼きそばです

あの行列のできる名物店が、今年も出店しています。

今年で3回目となる出店です。
焼きそばを売り歩く声も大きく、生産が追いつきません。多くの物価が値上げをしていますが、温品中焼きそばは50円値下げして250円で販売しています。

今年の売り上げ目標は300食です。
みなさん!売上アップに協力、よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープニングは吹奏楽部

先週はとりでしたが、今日はオープニングです。

楽器を演奏しながらリズミカルに動きを合せる姿に、小学校の校長先生は感動されていました。
来賓の方からは、「温品の財産ですね。」と言っていただきました。
11月5日(木)午後から、本校体育館で、吹奏楽部3年生の最後の演奏があります。

よろしかったら聴きに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第36回温品ふれあいフェステバル

平成27年10月24日(土)9:30オープニング開始

今日から2日間、温品小学校と温品公民館を会場にして、ふれあいフェスティバルが開催されます。

本校の多数の生徒が、ボランティアの運営スタッフとして頑張っています。
司会、案内、会場の清掃など、笑顔でしっかり挨拶をしながら頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 温品中学校区ふれあい活動推進協議会

平成27年10月21日(水) 19:00

第2回 温品中学校区ふれあい活動推進協議会の総会を開催しました。

夏のパトロールの反省と気づき、11月に開催予定の「ふれあいクリーン大作戦」の確認などを行い、各団体からの情報交換など大変有意義な会となりました。

地域の皆様、11月28日(土)8:30に「ふれあいクリーン大作戦」を行います。御協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

干し柿だよ!

平成27年10月19日(月) 12:45

あゆみ学級で柿を干しました。 

みんなで協力して合計104個・・・がんばりました。

3週間後が楽しみです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育のすすめ

平成27年10月19日(月) 10:00

本日(19日)、生徒の皆さんに広島市PTA協議会発行の「食育のすすめ」の冊子を配布します。

今回は本校の取組が掲載されています。 内容は残食を減らせる取組ですが、各家庭の御協力をよろしくお願いします。

「残さず食べる! 好き嫌いなくバランスよく食べる!」頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期始業式

平成27年10月19日(月) 8:30

無事に三者懇談会も終わり、今日から後期です。

みんな気を引き締めて、気持ちを切り替えて頑張って欲しいと思います。

校長先生の話に続いて、保健室の臼井先生からは「ノロウィルス」の予防について話がありました。みんな気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

平成27年10月19日(月) 8:00

地域の方も参加され、あいさつ運動を行っています。

日増しに朝晩の冷えが感じられるようになりました。

今日から後期がスタートします・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

「おおとり」は吹奏楽部です

第23回上温品ふれあい祭り

ふれあい祭りのエンディングは、本校の吹奏楽部の演奏です。

体育館一杯の観客が、立ち上がって踊っています。地域のみなさんが「地域の宝」だと言ってくださいます。
これからも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第23回上温品ふれあい祭り

平成27年10月18日(日)10:30-14:00

上温品小学校で、上温品地域のふれあい祭りが開催されました。

本校の卒業生や在校生が多数出演し、学校生活では見ることのできない雄姿を見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東区青少年健全育成大会

平成27年10月17日(土)10:00-12:00 東区民文化センター

東区青少年健全育成協議会主催で、東区青少年健全育成大会が東区民文化センターで開催されました。

本校からは、生徒会長の 石田 悠樹 君が、「生徒会長としての経験」と題して、意見発表をしました。

たいへん素晴らしい内容で、参加者のみなさんは感激していました。
11月5日(木)の文化祭で、再び披露しますのでお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 入学受付準備
4/1 入学受付

資料・文章

広島市立温品中学校
住所:広島県広島市東区温品八丁目5-1
TEL:082-289-1890