最新更新日:2024/04/18
本日:count up30
昨日:211
総数:428719
心地よい春の訪れとともに、令和6年度がスタートしました。温品中学校、みんなで頑張っていきましょう。

学校紹介

広島市立温品(ぬくしな)中学校

〒732-0033 広島市東区温品8丁目5-1
TEL 082-289-1890 FAX 082-280-5499

本校は今年度62周年を迎え、学力向上重点指定校をして取り組んでいます。
学区内には2つの小学校(温品小学校、上温品小学校)があり、近年、都市整備化が進み、近隣には多くのマンションや大型商用施設等もあり、便利で住みやすい街として発展し続けています。
本校では明るく素直な生徒がいきいきと学習活動に真剣に取り組み、学校行事は大変盛り上がり、活発な部活動や地域行事との連携が充実しています。

<校訓>  
「親和・誠実・剛健・奉仕」
優しく温かな思いやりを持ち、何事にもまじめに取り組み、たくましく奉仕と感謝の心を忘れないことをモットーに学校全体で頑張っています。

<学校教育目標> 
「未来に向かって確かな夢を描き、何事にも果敢に挑戦する心豊かでたくましい生徒の育成」

<重点目標>
〇主体的・対話的な学びと個別最適な学習の追求
〇互いに認め合い、高め合える親和的集団づくり
〇学校・家庭・地域の連携・協働

<生徒数> 令和6年4月現在
1年  107名
2年   89名
3年  105名
合計  301名

<学級数> 令和6年4月現在
1年 3クラス
2年 3クラス
3年 3クラス
特別支援学級(あゆみ)  3クラス

<教職員数> 
約45名

<部活動>
○体育系 陸上競技 バスケットボール 軟式野球 サッカー 女子ソフトテニス 卓球 バドミントン
○文化系 吹奏楽 PCC 芸術 

<アクセス>
広島バス 小河原車庫行  温品小学校前バス停下車 徒歩5分

朝の読書の様子

画像1 画像1
本校では、読書の習慣をつけるため、落ち着いて学校生活をスタートさせるため、朝の読書に取り組んでいます。
ご家庭で、お子様が興味がある本を準備していただいたり、図書室で借りよう声をかけていただければ幸いです。

対面式、温品中オリエンテーション3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

対面式、温品中オリエンテーション2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

対面式、温品中オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生徒会執行部が中心となって、対面式、温品中オリエンテーションを行いました。

各学年の学年集会

入学式を終え、本日から全学年の生徒がそろい、新しい温品中学校がスタートするにあたり、各学年で学年集会を行いました。
この一年間で頑張ってほしいことを伝えたり、各教員が自己紹介をしたり、集合した時のルールの確認をしたりしました。
これからの授業や各行事等を通じて、各学年一つにまとまり、充実した学校生活が送れるよう取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年ともに学年集会を開いてみんなで頑張ろうと決意しました。
体育館前の桜も見守ってくれています。今年の皆さんの活躍が楽しみですね。

入学式のお花

画像1 画像1
昨日の入学式を飾りました花を玄関に飾りました。

令和6年度第62回入学式

画像1 画像1
本日、第62回入学式を挙行し、107名の新入生を迎えることができました。
これから始まる3年間の中学校生活で大きく成長してほしいと思います。

入学式の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、体育館とその周辺や1年生の教室などの清掃を行いました。
3年生は、入学式の会場準備と清掃を行いました。
会場も校舎内もきれいになりました。

2・3年生の生徒のみなさん、ありがとうございました。

4月10日(水)9:00から入学式です。
107名の新入生のみなさん、ご入学をお待ちしています。

始業式・就任式

就任式 就任式
令和6年度がスタートしました。
教職員一同、お子様の成長を支えていきたいと考えています。
2・3年生は意欲に満ちた雰囲気でいいスタートがきれました。
今年度もどうぞよろしくお願いします。

校長あいさつ

本年度より本校に校長として着任しました木下健一です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

本校はさわやかな春の訪れとともに桜の季節を迎え、今年で創立62周年目がスタートしました。
生徒たちは明るく素直で、日々の授業はもちろんのこと、特別活動や部活動、さらには地域でのボランティア活動などに積極的に取り組んでいます。これからもたくさんの経験と学びを通して大きく成長してほしいと思います。
本校は本年度より広島市の学力向上重点指定校になっており、わかる授業の展開、ICT活用、積極的な協働学習などを進めてまいります。もちろん、これまでもさまざまな取り組みは行っていきましたが、生徒の皆さんが主体的に学習し、より深い学びとなるよう計画的、具体的に取り組んでいきます。
本校の校訓は「親和・誠実・剛健・奉仕」であり、この精神を生徒・教職員が共有しあい、人に優しく思いやりを持ち、真っ直ぐな気持ちでたくましく、人を支えることができる、人に役に立つ、そんな人間つくりに徹していきたいと思っています。
新年度のスタートにあたり、特にみんなで共有していきたいことは「感謝の心を忘れない」、そして「何事も一生懸命」ということです。
生徒たちにとって安全で楽しく、充実した学校生活となるよう、全教職員が一丸となって取り組んでいきますので、今後とも保護者や地域の皆さまのご理解とご協力、そして温かいご支援をよろしくお願いします。

                令和6年4月1日
                 広島市立温品中学校長 木下健一    
        
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 聴力 市中研2
4/25 部活動発足会 学校運営協議会
4/26 尿検査 授業参観 PTA総会
尿検査 授業参観 PTA総会
広島市立温品中学校
住所:広島県広島市東区温品八丁目5-1
TEL:082-289-1890