最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:146
総数:430178
心地よい春の訪れとともに、令和6年度がスタートしました。温品中学校、みんなで頑張っていきましょう。

夏クリーン(その4)

令和元年8月24日(土)

 掃除の後のゴミ捨てが意外と大変です。少しずつ協力しながら、笑顔で運んでいってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏クリーン(その3)

令和元年8月24日(土)

 昨年の豪雨災害で浸水した地下の部室も、きれいに砂を掃いてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏クリーン(その2)

令和元年8月24日(土)

 部活毎に場所を割り当て、日頃活動する場所を中心にきれいにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏クリーン(その1)

令和元年8月24日(土)

 部活生徒180名が参加してくれました。溝掃除と草抜きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み最後の夏スペ

例話元年8月22日(木)

 夏休みを使って補習に取り組む生徒が登校し、地域の方がサポートしてくださる取り組みです。各学年とも久しぶりに生徒が登校しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

平和学習登校日

令和元年8月6日(火)

 今日は、全校登校日でした。台風の影響が心配されましたが、無事に実施できました。
 それぞれ教室で、8時15分の原爆投下時刻に黙祷をし、世界の平和を祈りました。その後、学校代表で慰霊祭に参列した生徒会執行の報告を聞き、各学年毎に平和について学習しました。
 また、今年の平和に関する新聞には様々な手記と共にワークシートも掲載されていたので、そのワークシートを記入しながら、原爆投下の背景と被害についても学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 明日8月6日(火)の登校について

令和元年8月5日(月)

 明日は平和学習登校日です。いつもより早く、7時50分登校、7時55分出欠確認となっています。中学校で平和記念式典を視聴し、一緒に黙祷をして戦争と平和について思いを深めましょう。
 なお、現在台風8号が近づいており、強風注意報も発表されていますが、午前10時、広島地方気象台に確認したところ、

台風第8号は、8月6日(火)の昼前から昼過ぎに、広島に最接近する見込みで、東よりの風が強く吹く時間帯もあるが、「台風による影響は小さい」ので、警報級の発表の見込みはない

とのことでしたので、平和学習登校日を実施する予定です。
安全に気を付けて登校してください。
また、念のため気象情報等を確認していきましょう。

教師とこどもの碑慰霊祭に参列

令和元年8月4日(日)

 暑い朝でした。市内の小中学生が折り鶴の献納と慰霊祭参列のために大勢参集し、心から平和を祈りました。温品中学校も執行部のメンバーが代表して、全校生徒の折った折り鶴を献納してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同研修会

令和元年7月30日(火)

 今日は、小学校の先生がたも一緒に研修会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

令和元年7月22日(月)

 今日は教育委員会から来訪いただき、授業で頑張っている様子を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月最後のあいさつ運動

令和元年7月22日(月)

 明日まで授業を行いますので、今日が今月最後のあいさつ運動です。いつも地域の方に見守りいただくので感謝の気持ちを持ってあいさつしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

AED研修を行いました

令和元年7月19日(金)

 午後からは部活動の代表生徒と教職員とで救急救命法の研修を日赤から講師をお招きして開催しました。今年度からPTA共催と変わりましたが、日程が厳しいので保護者のご参加は難しかったようです。生徒は2時間よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災学習を行いました

令和元年7月19日(金)

 本日は朝から警報が出続けていましたが、安全を確認し登校しています。
 予定していた防災学習を全学年とも行いました。主には平成26年の土砂災害を教材に豪雨に備えておくことを学年毎のテーマで学んでいます。ご家庭に帰っても話題にしていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業の様子

令和元年7月17日(水)

 1年生英語の研究授業がありました。知らない人のことを尋ね、答える言い方をたくさん練習しました。ペアやグループで練習する時には、よく知っているキャラクターの紹介だったので、わくわくした様子が見受けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業

令和元年7月16日(火)

 連休明けですが、授業を頑張っていました。2年生の国語では短歌を味わう,という単元でグループ毎に選んだ短歌の魅力をプレゼンテーションする!という活動を行っていました。伝える方は様々な工夫をして聴衆を引きつけ、発表を聴く方は短歌の魅力や表現技法等、ノートにメモし、自分の考えも添えて記録していました。聴く力が伸びるだろうな、と期待できる学習態度でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業(その2)

令和元年7月10日(水)

 おもちゃの特徴とどんなところが遊びで育つか説明しているところです。幼児のおもちゃといえども、最近の玩具はよくできていますね。でも、昔からある新聞紙を折った兜にも興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業(その1)

令和元年7月10日(水)

 3年生の家庭科の授業です。保育に関して学習し、秋には温品幼稚園で保育実習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生高校体験授業(その3)

令和元年7月9日(火)

 安芸高校は日本史の授業でした。風刺画を読み解きながら歴史について学びました。
 安芸府中高校は国際化の英語のレッスンをAETの先生から学びました。
 それぞれが希望する高等学校の授業を体験してみて、将来の夢が広がったことと思います。高校の先生方も、大変意欲が感じられる生徒さんたちですね、と褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生高校体験授業(その2)

令和元年7月9日(火)

 市工の体験授業はプログラミング演習です。本格的なプログラミング言語をほんの少し教えていただいただけでも、専門的な内容のように思いました。
 瀬戸内高校の体験授業は、公務員コースの体験です。クイズのようですが、みな頭を抱えて考えていますね。
 市商高校の体験授業はビジネスマナーです。「礼」にもいろいろ種類があることを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生高校体験授業(その1)

令和元年7月9日(火)

 2年生にとっては初めての高校の授業になると思います。きょうは、6校の学校から先生方をお招きし、体験授業を行いました。教室まで御案内するのも生徒です。緊張の面持ちですね。
 進徳女子高校の体験は、食育デザイン科の特徴的な授業をお願いし、調理実習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 入学受付準備
4/1 入学受付 新入生学力検査
広島市立温品中学校
住所:広島県広島市東区温品八丁目5-1
TEL:082-289-1890