最新更新日:2024/05/22
本日:count up114
昨日:257
総数:434239
ただいま、体育祭に向けて奮闘中です。みんな頑張っています。本番が楽しみです。

自然豊かな温品中【PCC通信】

平成30年5月16日(水) 17:00

温品中学校の周りは自然が豊かです。そのため、空気がとてもおいしく感じます。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の部活動【PCC通信】

平成30年5月15日(火) 16:30

今日は市大会に出場する野球部とテニス部を遠くから見させてもらいました。相手に負けないように、そして仲間に負けないように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝読書都庁会の様子(3年生)

平成30年5月15日(火)

 3年生の朝読書も静かに行われ、良い1日のスタートを切ることができていますね。
 朝読書に続き、黙想。1日の予定をそれぞれが考えているのでしょうか。それとも、今読んでいた本の内容を考えているのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書で静かな1日のスタートを(2年生)

平成30年5月15日(火)

 5月も半ばを過ぎ、新しいクラスにも慣れてきました。
 1日のスタートは朝読書です。思い思いの本を持参して、読みふけっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本庭園(夏を感じる風景)【PCC通信】

平成30年5月14日(月) 15:15

学校の中の様々な場所で、きれいな花が咲いてきました。暖かくなったと思ったら、早くも夏のような暑さです。

画像1 画像1
画像2 画像2

スイレンの花

画像1 画像1
平成30年5月12日(土)

今日は土曜寺子屋の日です。朝からボランティアの講師の先生方が多数おお集まりいただいています。現在2,3年生は数学、1年生は英語の勉強中。中庭では、頑張る生徒を励ますようにスイレンの花がたくさん咲いていました。

1年生進路説明会

平成30年5月11日(金)

 3年生に続いて、1年生の進路説明会です。
 1年生にとっては中学校入学間もないこの時期、進路と言ってもピンとこないかもしれません。3年間の学習のスタートだからこそ、将来の生き方を見定めながら自分の進む路を真剣に考えていくことも始めなければなりません。今日は、1年生の生徒と保護者が一緒に、進路について学習する授業に参加してもらいました。自分の適性を見つけていこうとする態度が必要であること、さらには希望する生き方を実現できるよう自身の力をしっかり伸ばすために勉学に励むことが今大切であること、について進路指導主事から説明があり、1年生の生徒は真剣に聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も部活がんばっています!【PCC通信】

平成30年5月11日(金) 16:50

部活懇談会が行われました。保護者の方に見られていつもよりやる気アップ!?『Yの字の木』もずっと見守っています!この調子でがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

初めてのNS後もがんばっています!【PCC通信】

平成30年5月10日(木) 16:20

今年度初めてのNSタイムがありましたが、放課後の部活もがんばって取り組んでいます。少し疲れも見えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

平成30年5月10日(木)

本日の全校朝会で、新しく就任された 山田 悦子 先生の紹介をしました。
山田先生は、1年2組の副担任と1学年の英語を担当します。
また、4月に行われた部活動の東区大会で、野球部が3位になり、市大会出場を決めました。
最後に、6月23日(土)の体育祭に向けて、各学年の体育祭実行委員が色を決めました。
クラスの色が決まり、これから取組が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どちらもがんばれ!【PCC通信】

平成30年5月9日(水) 16:40

バレー部は勝利の花を、中庭の池のつぼみは美しい花を咲かせるためにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳の授業

平成30年5月9日(水)

 2年生の道徳の授業では、友情・信頼をテーマに悩める友人にどんなアドバイスをするか意見交流をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎朝の国旗・校旗掲揚

平成30年5月9日(水)

 温品中学校では、毎朝の国旗・校旗の掲揚を生徒会執行部の生徒が行っています。昨日前の雨もやみ、久しぶりの掲揚となりました。青空に旗がくっきり浮かびます。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日の陸上部とサッカー部【PCC通信】

平成30年5月8日(火) 16:20

雨にも負けずがんばって活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

どてらオリエンテーション

平成30年5月7日(月)

 温品中学校名物の「どてら」(土曜寺子屋)がいよいよ始まります。今日は、1年間の活動のオリエンテーションが体育館で開かれ、全学年から92名の生徒が集まりました。それぞれ数学、英語の目標をもって土曜日に学習しようと決意した人たちです。説明を聞く眼差しも真剣でした。質問も意欲的に発言する姿が見られ、大変頼もしいスタートとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動スタート

平成30年5月7日(月)

 今年度のあいさつ運動がスタートしました!
あいにくの雨でしたが、地域のご協力もいただき、教職してくれた生徒の皆さんと登校坂であいさつを交わすことができました。これから参加者も徐々に増えていきそうです。
画像1 画像1

避難訓練

平成30年5月2日(水)

今日の6校時に火災を想定した避難訓練を行いました。
あいにくの雨の中、避難経路が混雑したためか、目標の4分以内での避難ができませんでした。
しかし、実際の災害では予想外のことが起こり得ます。そんなときにいかに冷静に行動できるかが、命を守るためのポイントです。
日頃からしっかり危機意識を持って行動することを心がけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練をしました

平成30年5月2日(水)

 予定通り、避難訓練を15:15から実施しました。残念ながら雨がひどくなってきたので予定の避難コースを使わず、体育館に避難する形になりましたが、4分を切る所要時間でしたので、集団で安全に行動できることが身についてきたと喜ばしく思いました。体育館では学級ごとに整列し、短い時間でしたが静かに話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の道徳の授業の様子

平成30年5月1日(火)
 
 もう一つのクラスでも同じ北島康介選手の資料を読んで考えていました。授業はじめの礼が大変美しいですね。継続することで成長していると感じました。今日のキーワードは「感謝」。スポーツの世界で記録を出せる心の強さは、周りの人から期待され、支えられてこそ生まれるのでしょうね。自分自身も支えられていることに気づけたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生道徳の授業の様子

平成30年5月1日(火)

 1年生の道徳の授業を参観しました。水泳の北島康介選手の書いたメッセージを読み取ることができたでしょうか。オリンピック選手として苦しい練習を自分に課し、スランプに陥りそうになりながら偉大な記録を本番で出すことができた北島選手の強さの秘密に迫りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/16 2年進路説明会
5/17 生徒総会
5/18 Q-U  前期中間試験発表
5/21 小中連絡会
5/22 尿検査(二次)
広島市立温品中学校
住所:広島県広島市東区温品八丁目5-1
TEL:082-289-1890