最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:146
総数:430176
心地よい春の訪れとともに、令和6年度がスタートしました。温品中学校、みんなで頑張っていきましょう。

部活動懇談会 〜PCC部、吹奏楽部

平成29年5月12日(金)16:15〜

文化部の紹介です。
本校には文化部は3つあります。
PCC部、吹奏楽部、芸術部です。
今日は芸術部の懇談がありませんでした。
PCC部も1年生の人数が増え、静かな部活のはずが、なぜか運動部のように活気がありました。
吹奏楽部は、文化部ですが、活動は運動部よりも激しいかもしれません。
これまで多くのコンクールで「金賞」と獲得していますので、今年も大いに期待できます。
副顧問に、今年新たに来られた川上先生がつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動懇談会 〜バレー部、バドミントン部

平成29年5月12日(金)

バレーボール部は、専門の先生2人が顧問です。
練習試合も多く、部員たちの上達も早そうです。
バドミントン部は、今年新たに来られた水戸先生が顧問です。
とても熱く部活指導をしますので、部員たちも楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動懇談会 〜男女バスケットボール部

平成29年5月12日(金)16:15〜

バスケットボール部は、男女とも少人数で悩んでいました。
特に女子は、昨年3年生が引退すると、部員が3人しかおらず、緊急事態に陥りました。
しかし、男女とも多数の1年生が入部し、活動もずいぶん活気づきました。
1年生に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動懇談会 〜野球部、サッカー部

平成29年5月12日(金)16:15〜

野球部には6人、サッカー部には10人の1年生が入部しました。
特にサッカー部は昨年度は、11人ギリギリで試合をしていましたので、嬉しい限りです。
今年は内田先生が新たに顧問として加わり、指導も充実することでしょう。
今後の活躍に期待したいですね。
ちなみに、野球部は市大会へとコマを進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動懇談会 〜男女テニス部

平成29年5月12日(金)16:15〜

テニス部の顧問は、男女とも代わりました。
伊藤幸雄先生は女子顧問でそのままですが、男子には藤川先生、女子には本年度新しく来られた馬場先生が顧問となりました。
テニス部も新たな気持ちで頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動懇談会 〜卓球部、陸上部

平成29年5月12日(金)16:15〜

本日放課後、各部活動の懇談会がありました。
たくさんの保護者の方に出席していただき、顧問も今後の活動に気が入ったことでしょう。
部活動計画が配布されましたのでご存じでしょうが、4月には多くの部活動で大会があり、部員たちは勝ち上がろうと必死でした。
今後も大会がありますので、是非応援に来ていただき、最後まであきらめずに頑張っているお子さんの姿をご覧になってください。

写真は、卓球部と陸上部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校の校長先生 来校

平成29年5月12日(金)3時間目〜4時間目

今日、温品小学校と上温品小学校の校長先生と先生が来校されました。
全学年の授業の様子を参観されました。
1年生は、約2ヶ月ぶりの再会だったせいか、懐かしそうに挨拶を交わしたり、話をしたりして楽しんでいました。
1年3組では、数学の小テストの返却がありました。
良い点数だったせいか、小学校の校長先生にほめられ、とても嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

睡蓮(スイレン)の花

5月12日(金)8:40

早朝の中庭。
睡蓮の花が葉に隠れて顔を覗かせていました。
それから1時間ほどすると、葉を押しのけて綺麗な花が姿を見せていました。
まだ一輪だけですが、これからピンクと黄色の花が、中庭の池一面に咲きます。
温品中学校の豊かな自然を感じられる朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜寺子屋事前指導

5月11日(木)

13日(土)より、今年度の土曜寺子屋がスタートします。
今日は、参加生徒に、土曜寺子屋に参加するときの約束事や学習するときの注意事項を説明しました。
今年度の参加生徒は107名です。
6月3日(土)には英語検定が実施されますので、しっかりと学習してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の授業 〜1年4組

平成29年5月10日(水)5時間目

1-4に行くと、教室が空っぽ・・・。
ふと中庭を見ると、4組の生徒たちがなにやら採取していました。
理科で植物の根の観察で使う、材料を採取していたようです。
自然豊かな温品中ですので、理科の教材には困らないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の授業 〜1年3組

平成29年5月10日(水)5時間目

1年3組の国語の授業の様子です。
どの生徒もノートをしっかりととっていました。
温品小学校、上温品小学校の先生方が参観される中、とても静かに授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の授業 〜1年2組

平成29年5月10日(水)5時間目

1年2組は社会でした。
グループになって、資料の読み合わせを行っていました。
どのグループのメンバーも積極的で、活発な学習活動を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の授業 〜1年1組

平成29年5月10日(水)5時間目

1年1組英語の授業の様子です。
1年生の階へと階段を上っていくと、大きな声が聞こえてきました。
1組の英語で、曜日の歌を大きな声で歌っていました。
その後の単語の発音練習でも、元気よく声を出していました。
しっかりと発音して、英語が得意になってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Rob先生の英語【3年3組】

平成29年5月10日(水)5校時

今年もRob先生が来てくださいます!
少人数での授業で、しっかりとコミュニケーションができていました。

今日は、温品小と上温品小の先生方も、授業の様子を見に来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

平成29年5月9日(火)13:30〜

今日の午後は歯科検診でした。
全学年「黙動」を心がけ、静かに受診できました。
検診後、学校医の先生に話を聞くと、最近の子供は歯が悪くなったということです。
歯は身体の中の重要な器官の一つですので、虫歯が見つかったらすぐに治療しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 〜1年4組国語

平成29年5月9日(火)1時間目

今日の1時間目に、1年4組の国語の授業を参観しました。
発表も多く、グループ学習でも活発に意見交流をするなど、熱心に授業を受けていました。
1年生の中学校生活は始まって間もないですが、このまま3年生まで頑張ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会  〜東区大会 部活動表彰

5月9日(火)

今日の全校朝会で、4月から行われている選手権大会東区大会の表彰を行いました。
今回は、野球部とバドミントン部が表彰され、市大会へと進みます。
まだ区大会が続いている部もありますので、是非頑張ってほしいですね。
また、校長先生は、表彰された部だけでなく、朝練、放課後の練習と熱心に活動している部活動に対して、「日頃の努力が大切だ」と今後の活動にエールを送りました。
「日頃の努力」は、部活動だけでなく、学習にも当てはまりますので、特に3年生は進路実現に向けての努力を期待したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グランドでの練習【陸上部】

平成29年5月9日(火)7:45

グランドでは陸上部が基礎トレーニングです!

毎日の積み上げが自己記録の更新に繋がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館【バドミントン部】

平成29年5月9日(火)7:40

バドミントン部の練習です!
体育館の半面しか使用できませんが、有効に活用していることが分かります。

限られたスペースを有効活用することが、本校ではとっても大切です!
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会各委員会 〜評議会、美化委員会

平成29年5月8日(月)

評議会と美化委員会の様子です。
評議会では、今月18日(木)に行われる「生徒総会」に向けて、準備をしていました。
美化委員会は、清掃道具の修繕を行いました。写真は、美化委員長が修繕の手順を説明しているところです。
美化委員から、清掃道具を大切に扱おうという発信ができればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 入学式
広島市立温品中学校
住所:広島県広島市東区温品八丁目5-1
TEL:082-289-1890