最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:217
総数:429822
心地よい春の訪れとともに、令和6年度がスタートしました。温品中学校、みんなで頑張っていきましょう。

2年3組 数学授業の様子

平成29年4月28日(金)1時間目

今日の1時間目、校長先生を含め3人の先生が、2年3組の数学の授業を観察しました。
かけ算とわり算が混じった計算を学習しましたが、難しそうに解答していました。
生徒たちの発表も多く、教え合いもできていて、しっかりと学習できたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝練習【陸上部】

平成29年4月27日(木)7:45

伝統ある陸上部です!

この1年間、基礎練習を徹底して行いましたが、先週の記録会では自己ベストを更新した選手が続出したようです。

陸上部の活躍も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝練習【サッカー部】

平成29年4月27日(木)7:40

サッカー部も1年生が入部し、活気があります!

東区大会が始まっていますが、順調に勝ち上がっているようです。
これからが楽しみなチームです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝練習【バドミントン部】

平成29年4月27日(木)7:40

1年生が入部し、どのクラブも活気があります。

1年生も目を輝かせて、先輩について練習に励んでいます。
今朝のバドミントン部は、グランドで基礎トレーニングです!

しっかり挨拶できる伝統は、しっかり受け継いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

平成29年4月26日(水)

1年生が入学して、初めての全校朝会を行いました。
整列完了は8時25分ですが、1年生は10分も前から行動し、かなり早くから集合していました。
しかも静かに上級生が集合するのを待っていました。
今後、この行動を習慣づけてほしいですね。
また、校長先生は、今世間を騒がせている「ミサイル問題」に触れ、万が一の事態にどう対応するか課題を与えられました。
ミサイル問題だけでなく、地震などの自然災害の危険もあるだけに、日頃から対応策を考えておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動発足会5

平成29年4月21日(金)放課後

最後に文化部の部活動発足会の紹介をします。
PCC、美術部、吹奏楽部です。
PCCは部員が3年生しかいなかったのですが、たくさんの1年生が入部し、活動が活発になりそうですね。
美術部は顧問が美術の先生に替わりました。
本格的な創作活動になりそうです。
吹奏楽部は、早速アンケートをしていました。

それぞれの部がどんな姿になるのか、これからとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動発足会4

平成29年4月21日(金)放課後

バレーボール部とサッカー部の部活動発足会の様子です。
サッカー部は、3年生が引退して11人ギリギリの人数で試合をしていました。
3月の終わりに行われた試合では、11人いなかったとか・・・
しかし、1年生がたくさん入部し、一安心です。
これからかなりのレベルアップが期待できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動発足会

平成29年4月21日(金)放課後

野球部とバドミントン部の部活動発足会の様子です。
バドミントン部は顧問が替わり、心機一転といったところですね。
野球部は、すでに区大会が始まっており、先週の日曜日の試合では、何と!ノーヒットノーランをやってのけたそうです。
これはかなり期待できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動発足会3

平成29年4月21日(金)放課後

バスケットボール部男女の部活動発足会の様子です。

女子は5人ギリギリの人数で練習していましたので、新入生が多く入部し、上級生も嬉しそうでした。
明後日の日曜日から区大会も始まりますので、頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動発足会2

平成29年4月21日(金)放課後

卓球部と陸上部の部活動発足会の様子です。

陸上部は・・・
3年生の教室約40席が満員になりました。
練習場所に苦労しそうです・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動発足会1

平成29年4月21日(金)放課後

今日の放課後、部活動発足会を行いました。
1年生にとっては、待ちに待った正式入部となりました。
どの部も新入生を迎え、いきいきとしていました。
すでに選手権大会の区大会が始まっている部活もあり、ますます活気づいてきたようです。

写真はテニス部男子、女子の部活動発足会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目を大切に! 〜眼科検診の様子

平成29年4月21日(金)13:30〜

昨日の午後に内科検診がありました。
今日は眼科検診です。
学年始まりには検診が多くありますので、自分の健康状態がよくわかります。
治療の必要な場合は、早めに直しましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA委員総会

4月18日(火)19:00〜

各学級のPTA役員約80名が集まり、委員総会が行われました。
その後、各部会ごとに新年度の部長・副部長を決めました。
今年度、温品中学校は、学校・家庭・地域の「絆」をさらに深めるために、学校全体で地域・PTA行事を支援していく体制を整えていきます。
学校・家庭が協力して、共に教育活動を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会委員会 〜美化委員会

平成29年4月18日(火)

最後に美化委員会の紹介です。
すでに清掃が始まっているため、今日は各清掃場所の掃除道具のチェックを行いました。
みんながしっかり清掃に取り組めるように、清掃道具の数をそろえていました。
美化委員がリードして、クラス全員がしっかり清掃に取り組み、常にきれいな環境で生活したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会委員会 〜図書委員会

平成29年4月18日(火)

図書委員会では、今後の図書室会館の準備をしていました。
生徒一人一人の図書カードを作成し、クラスごとに仕分けをしました。
図書室開館日には、図書の貸し出しや管理を行います。
少しでも多くの生徒が、本に興味を持ってくれるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会委員会 〜保健委員会

平成29年4月18日(火)

保健委員会の様子です。
先週金曜日に身体測定がありましたが、このとき各クラスの保健委員が活躍しました。
毎日の健康監査津田で毛出なく、4月、5月には各検診が数多くあり、とても忙しいですが、しっかりと活躍することでしょう。

画像1 画像1

生徒会委員会 〜評議会

平成29年4月18日(火)

今年度最初の委員会を行いました。
1年生にとっては、中学生になって初めての委員会で、やや緊張気味でしたが、今年度前期の計画や仕事について、熱心に話を聞いていました。

写真は評議会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生全国学力・学習状況調査

平成29年4月18日(火)3時間目

今日は、3年生の全国学力・学習状況調査が実施されました。
3時間目は数学。
問題とにらめっこをして、一生懸命に考えていましたが、果たして結果は??
学年が始まったばかりですが、10ヶ月先を見通して勉強してほしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝練習【サッカー部】

平成29年4月15日(土)7:40

サッカー部も、ミニゲームで試合感覚を磨いています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝練習【野球部】

平成29年4月15日(土)7:40

今日は、土曜参観日です!
朝からグランドでは、元気な声が響き渡っています。

まもなく選手権大会がはじまります。どのクラブも頑張って欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 入学式
広島市立温品中学校
住所:広島県広島市東区温品八丁目5-1
TEL:082-289-1890