最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:64
総数:431231
心地よい春の訪れとともに、令和6年度がスタートしました。温品中学校、みんなで頑張っていきましょう。

不審者対応避難訓練

平成29年9月5日(火)15:17〜

今日の6時間目の終了前に、避難訓練を行いました。
前回の火災発生時の訓練ではなく、不審者が侵入してきたときを想定しての避難訓練です。
16年前、大阪で授業中の小学校に不審者が侵入し、小学生8名の命を奪う事件が起こりました。
いつ、どこで、どんな危険があるか分かりません。
そのためにも、学校だけでなく、家にいるときでも常に危機意識を持って、命を守る手段を考えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 〜部活動表彰

平成29年9月5日(火)

本日の全校朝会で、陸上と水泳の表彰を行いました。
陸上部は、多数の部員が好成績を収め、水泳は県総体で好成績を残しました。
特に水泳の下田彩葉さんは、新聞にも掲載されていましたが、県総体2位でした。
これから県総体に出場する部活動もありますので、期待したいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考え、議論する道徳

平成29年9月4日(月)3校時 1年2組

本校は、広島市教育委員会より道徳教育実践研究校に指定されています!

今日も教育委員会より指導主事が来校され、授業観察をしていただきました。
生徒達が活発に議論する姿から、授業の質の高さを感じました。

9月15日(金)と11月14日(火)には、公開研究授業を開催します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

平成29年9月4日(月)

夏休み明けの最初のあいさつ運動です。
ほぼ毎週の月曜日に、地域の方々と一緒に登校してくる生徒とあいさつを交わしています。
地域の方からは、中学校の生徒がしっかりとあいさつをしてくれるとお褒めの言葉をいただいております。
あいさつは、人と人との出会いのきっかけとなります。
これからもしっかりあいさつを交わして、地域とのつながりを深めたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の結果は・・・?

東区PTA親善スポーツ大会は、6人7脚です!

今年の目標タイムは、28秒でしたが、見事に突破しました。
本番が楽しみです。期待してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東区PTA親善スポーツ大会に向けて

平成29年9月1日(金)19:00

9月9日(土)に、東区スポーツセンターにおいて、東区PTA親善スポーツ大会が開催されます!
本校は今年の当番校で、運営を任されています。
運営だけでなく、優勝を目標に猛練習中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組【数学】

平成29年9月1日(金)3校時

2年生の数学は、連立方程式です!

1次関数のグラフを利用して解を求めます。
難しい・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組【音楽】

平成29年9月1日(金)3校時

音楽は、文化祭に向けて合唱練習が始まっています!

今年の全体合唱は、「NEXT CENTURY」という歌です。
卒業式で、卒業生が披露しました。期待してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組【美術】

平成29年9月1日(金)3校時

2年1組の美術です!

レタリングの勉強をしています。文化祭では、素晴らしい作品を披露してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生紹介 〜全校朝会

平成29年9月1日(金)

今日より教育実習開始です。
本年度は、本校卒業生の高ゆかり先生(国語)、豊永大将先生(社会)を始め、伊藤万将先生(英語)、藤川友紀先生(美術)の4名が、9月22日(金)まで実習します。
授業はもちろん、生徒とのふれあいや部活動など、学校の先生としての仕事を学び、将来素晴らし先生になってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組【理科】

平成29年8月31日(木)2校時

3年1組は、理科の授業です!

水溶液に電流を流したら・・・・・
班で答えを考えます。なかなか難しい問題ですが、みんなの知恵を結集して答えを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年3組【技術科・家庭科】

平成29年8月31日(木)2校時

3年3組の技術科と家庭科です!

技術科ではライト付きラジオ、家庭科では保育実習で使用する人形の制作です。
みんな真剣に制作に集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組【英語】

平成29年8月31日(木)2校時

月曜日から授業が再開しています!

3年2組の英語の授業です。しっかり集中し、大きな声で復唱しています。
英語がどんどん好きになっているようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会へ向けて【陸上部】

平成29年8月30日(水)17:15

陸上部は、来月末の広島県大会へ、走り高跳びに2名の選手が出場します!

毎日、地道な練習を繰り返し、自己記録の更新に励んでいます。
自分との戦いで、しっかり精神力を鍛えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新チーム始動【サッカー部】

平成29年8月30日(水)17:00

サッカー部も、素晴らしく成長しました!

残念ながらもう一歩、市大会へは進めませんでしたが、先輩から引き継いだ根性は生きています。

今年も期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新チーム始動【野球部】

平成29年8月30日(水)17:00

新生野球部です!

今年は、野球部も大活躍しました。広島市大会では強豪校を次々と撃破し、大きな成長を遂げました。

新チームも3年生の頑張りを引き継いで、県大会を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新チーム始動【バドミントン部】

平成29年8月30日(水)17:00

夏休みが終わり、多くのクラブで新チームが始動開始!

3年生が県大会までコマを進めたバドミントン部です。
世界選手権でも初の金メダルで盛り上がっていますが、温品中のバドミントン部も絶好調です。

これからの活躍を期待してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

平成29年8月28日(月)

全校集会に続いて、表彰を行いました。
学校保健委員会、吹奏楽部、卓球部です。
保健委員会では、怪我マップの取組が評価され、広島市学校保健会より優秀賞を受賞しました。優秀賞は2年連続の快挙です。
また、吹奏楽部は8月12日(土)に行われた広島県吹奏楽コンクールに出場しました。惜しくも銀賞でしたが、どの学校にも負けないくらいの迫力のある演奏でした。
卓球部は総合体育大会東・安芸区大会で、団体1位と3位でした。
今年はどの部活動も頑張り、優秀な成績を収めることができています。
9月に県総体に出場する部もありますので、頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

平成29年8月28日(月)1校時

夏休みが終わり、今日から授業再開です。
1時間目の全校集会では、生徒の元気な姿を見ることができ、嬉しく思いました。
全校登校日にも話しましたが、夏休みに入ってすぐに、市内の中学校で生徒が亡くなるという不幸がありました。
どこの中学校でも同じですが、生徒が亡くなるというのは本当に悲しいことです。本校でも、このような事が起こらないようしっかりと生徒を見守っていきたいと思います。
今後も、ブログで生徒の元気な姿をアップしていきますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内クリーン作戦2

平成29年8月26日(土)

校内クリーン作戦は、グラウンドだけでなく体育館まわり、部室前、校舎内も綺麗に清掃しました。
来週月曜日から授業が始まりますが、その前にすっかり綺麗になった環境で、生活できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 入学式
広島市立温品中学校
住所:広島県広島市東区温品八丁目5-1
TEL:082-289-1890