最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:186
総数:433371
ただいま、体育祭に向けて奮闘中です。みんな頑張っています。本番が楽しみです。

体育祭予行準備

平成29年6月15日(木)15:35-16:05

天気にも恵まれ、体育祭の練習は予定通りに進んでいます!

いよいよ明日は予行です。今年の優勝を占う大切な一日です。
テントの設置や、係の打ち合わせを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭朝練習

平成29年6月14日(水)7:45-8:10

今日から、体育祭の朝練習と放課後練習が解禁です!

早々に、1年4組は学級対抗全員リレーの練習をしています。
バトンを渡す仲間を確認し、リレーゾーンを有効に使う練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭全体練習 〜国歌、校歌斉唱

平成29年6月12日(月)6校時

今日の全体練習の締めくくりは、国歌斉唱・校歌斉唱でした。
吹奏楽部の伴奏での斉唱でしたが、ちょっと元気がありませんでした。
普段は大きな声が出ますので、歌の方も本番に向けて気合いを入れてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭全体練習 〜入場行進

平成29年6月12日(月)6校時

今日の入場行進の練習は、本番を見据えて吹奏楽部の入場曲演奏に加え、実行委員が旗を持って入場しました。
本番さながらの練習に、生徒も気合いが入っていました。
今週金曜日の予行に向けて、準備万端ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭全体練習 〜準備体操

平成29年6月12日(月)6校時

今日、2回目の体育祭全体練習を行いました。
2回目ともなると、きびきびと行動できていました。
特に準備体操は、前回よりも良くなっており、体育祭本番に向けてもっと良くなるように頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歓迎! 広島大学大学院 川西秀明先生

平成29年6月12日(月)

昨年度に引き続き、本校は「広島大学大学院教育学研究科連携協力校」として、広島大学から大学院生を受け入れています。
本日、大学院生の川西先生が来られました。
専門教科は社会ですが、現在道徳の研究をされています。
そのため、本校では道徳の授業に出ていただきます。
部活はソフトテニスですので、部活指導もしていただけるということで、期待して下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会挨拶運動

平成29年6月12日(月)8:00-8:15

毎週月曜日は、挨拶運動です!

今朝もたくさんの生徒が協力してくれました。
清々しい挨拶で、一日のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア清掃【サッカー部】

平成29年6月12日(月)7:30-8:00

今朝もサッカー部は、ボランティア清掃を頑張っています!

先輩達から受け継いだ素晴らしい伝統です。
昨年度は、広島市教育長から表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の朝練習

平成29年6月12日(月)7:30-8:00

1年生の部活動(朝練習)の様子を見に行きました!
2,3年生のメニューと異なり、基本的な練習をしっかり頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほたる祭り

平成29年6月10日(土)18:00-21:00

温品は、広島市内中心部に最も近い「ほたる祭り」のある街です。

今年で第5回を迎えますが、年々賑やかになってきました。
多くの地域の方々と触れ合う機会ですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

スタッフ・ミーティング

平成29年6月10日(土)12:00-12:40

どてらの後は、スタッフ・ミーティング!

今日も熱い議論で盛り上がっています。評価の観点も含めてハイレベルの話し合いです。
画像1 画像1

土曜寺子屋 〜1年生

平成29年6月10日(土)

「どてら」1年生の様子です。
先日中間テストが終わりましたが、成績はどうだったのでしょう?
テストに向けての勉強も大切ですが、普段の勉強はもっと大切です。
「どてら」でしっかり勉強して、少しでも学力をあげてほしいですね。
それにしても、1年生も熱心ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜寺子屋 〜数検指導

平成29年6月10日(土)

朝から快晴!
梅雨入りしたとは思えない天気ですが、さすがに暑いですね。
30度近くになるということですので、熱中症には気をつけたいところです。
さて、中間テストが終わり、今日から通常どおり「どてら」が再開しました。
黙々と学習を進めるクラス、質問攻めで講師の方が大忙しのクラスと様々ですが、参加生徒はみんな熱心ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭全体練習 〜入場行進

平成29年6月8日(木)6校時

本日最後の練習が、入場行進です。
体育祭では、最初の見せ場となります。
準備体操で身体を動かしたせいか、入場行進は手がよく振れて素晴らしいものでした。
これから練習を重ねて、体育祭当日では、最高の演技を見せたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭全体練習 〜準備体操

平成29年6月8日(木)6校時

準備体操の様子です。
暑い中での練習のせいか、キリッとした体操ではありませんでしたが、それでも一生懸命に身体を動かしていました。
本番までには、完成させたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭全体練習 〜その1

平成29年6月8日(木)6校時

昨日の雨天とは打って変わって、今日は快晴になりました。
気温は高かったですが、梅雨入りしたとは思えないようなカラッとした気候でした。
そんな中、6時間目に体育祭全体練習を行いました。
集合、準備体操、入場行進の練習をしましたが、初めての練習にもかかわらず、生徒たちは、もう何回も練習してきたように、きびきびと行動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育委員会からの視察(その2)

平成29年6月7日(水)5校時 理科

本校では、3年前から温品中版アクティブラーニングの確立に取組んでいます!

協同学習を基盤とし、「主体的・対話的・深い学び」をキーワードに、授業改善の成果も見ていただきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育委員会からの視察

平成29年6月7日(水)13:00-14:45

広島市教育委員会から、教育長、教育次長、学校教育部長、指導担当部長他、多くの先生方が、本校の授業を視察に来られました!

本校は、ALT活用リーダー校として、研究の成果を市内の中学校に発信しています。その様子を、見ていただきました。

生徒の生き生きとした表情を、褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で自己紹介【1年2組】

平成29年6月6日(火)4校時

3時間目に定期テストが終了しました!

でも。次はRob先生の面接です。予期しない質問にも、上手に答えていました。
素晴らしい!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組【英語】

平成29年6月1日(木)3校時

昨日は、教育委員会から英語の授業を観に来られました!

本校の英語の授業は、広島市のモデルになっているかも・・・?
授業展開や教材など、いろいろと工夫して素晴らしい授業を創っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 入学式
広島市立温品中学校
住所:広島県広島市東区温品八丁目5-1
TEL:082-289-1890