最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:186
総数:433370
ただいま、体育祭に向けて奮闘中です。みんな頑張っています。本番が楽しみです。

いきいきサロン【吹奏楽部】

平成29年9月23日(土)13:30-14:30

上温品社会福祉協議会の主催で、いきいきサロンが開催されました!

毎年、この会に本校吹奏楽部を招いていただき、地域の方々に演奏を聴いていただく機会をつくっていただいています。

今年は、会長さんが生徒に質問されたり、吹奏楽部員が参加された方に「しりとり」をお願いしたりして、たいへん盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どてら【英語】

平成29年9月23日(土)9:00-11:50

英語もラストスパートです!

第2回英検は、10月7日(土)に実施されます。今回は、40名の生徒がチェレンジします。
全員が合格して欲しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どてら【数学】

平成29年9月23日(土)9:00-11:50

今日は祝日ですが、どてらも頑張ってます!
10月21日(土)に行われる、第2回数学検定目指して真剣です。

ボランティアスタッフも熱が入っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習の仕上げ【英語】

平成29年9月22日(金)5校時 2年1組

英語科の仕上げは、2年1組の授業です!

多くの先生方が来られたので、ちょっと緊張気味でしたが、よく分かる授業でした。
伊藤先生は、土曜寺子屋にも指導に来て下さっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習の仕上げ【社会】

平成29年9月22日(金)3校時 1年3組

社会科の教育実習の仕上げは、1年3組です!
多民族国家をテーマに、真剣な議論が交わされました。

内容の濃い、素晴らしい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 【教育実習生あいさつ】

平成29年9月22日(金)

9月1日(金)に、温品中学校に4名の教育実習生の先生方が来られました。
あれから3週間が経ち、今日で実習が終了します。
4名の実習生の先生方は、温中の先生方にもどんどん質問をするなど、とても熱心に取り組んでいました。
教科に関係なく授業を参観したり、毎日のように夜遅くまで教材研究や授業の内容について、担当の先生方と打ち合わせをしていました。
教育実習生を代表して、豊永先生が「何事にも貪欲に、積極的に取り組んでほしい」と生徒たちに言葉を残してくれました。
近い将来、素晴らしい先生になって帰ってきてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県総体壮行式

平成29年9月22日(金)

本日の全校朝会の前に、県総体に出場する部の壮行式を行いました。
9月30日(土)〜10月1日(日)に行われる県総体には、陸上と新体操が出場します。
日頃の練習の成果を発揮して頑張ってほしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習の仕上げです

平成29年9月21日(木)4校時 3年1組国語

教育実習の仕上げの時期になりました!

大学から先生が来られ、教育実習の成果を観察されました。
生徒を褒めながら、しっかり支援している姿が印象的な授業でした。

来年の4月から教壇に立っていると良いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究協議会

平成29年9月20日(水)6校時

授業に続き、研究協議を行いました。
広島大学大学院教授 柳瀬 陽介 先生と、指導主事をお招きして活発な議論が展開されました。

英語科で深い学びとは・・・・

本校の先生方は、本当に研究熱心です。
画像1 画像1

ALT活用リーダー校研修

平成29年9月20日(水)5校時 3年2組

本校は、広島市教育委員会より「ALT活用リーダー校」の指定を受けています!
今日は、二葉中学校の先生を交えて、研究授業を実施しました。

3年生が生き生きと授業に参加する姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝練習【バドミントン部】

平成29年9月20日(水)7:30-8:00

今朝はグランドでの基礎練習です!

細かいステップをしっかり身に付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝練習【サッカー部】

平成29年9月20日(水)7:30-8:00

サッカー部も新人大会に向けて全開です!

1on1を中心に、しっかり技術を磨きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝練習【陸上部】

平成29年9月20日(水)7:30-8:00

今朝も元気に朝練開始!
ポーズもバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全日本選手誕生

平成29年8月23日から茨城県で開催された、日中韓ハンドボール・ジュニア交流大会の選手に、本校卒業生の 箱崎 乃映 さんが選出されました。(中央が箱崎さんです)

今年は、甲子園でも本校の卒業生が活躍しましたが、先輩たちの活躍が後輩達を元気づけてくれます!

『JAPAN』の文字が、カッコいいですね!
画像1 画像1

新聞づくり【あゆみ1】

平成29年9月19日(火)5校時 社会

社会科で、世界遺産を紹介する新聞づくりを行っています!
コンピュータールームで、文章を考え写真も取り込んで、本格的な新聞記事をつくっています。

文化祭で披露して欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳パワーアップ研修【研究協議会】

平成29年9月15日(金)15:00-16:30

授業を観察したあとは、協議会です!

宇佐川先生が、本校の取組を報告しました。その後、参加者全員で、考え議論する道徳の授業に不可欠な、発問について考えました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳パワーアップ研修【研究授業】

平成29年9月15日(金)14:00-14:50

本校は、広島市教育委員会から道徳教育実践研究校に指定されています!

今日は、広島市内の中学校から40名を越える先生方が来られ、モデル授業を観察されました。
考え議論する道徳を、1年4組の生徒と、山中先生が実演されました。
素晴らしい授業だったと、指導主事から褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日の部活動【吹奏楽部】

平成29年9月16日(土)

吹奏楽部は、一日練習してます!

1週間後、福祉センターで13:30から、地域のみなさまに演奏を披露します。
ぜひ聴きに来てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日の部活動【女子バスケット部】

平成29年9月16日(土)9:00-11:00

体育館では女子バスケットボール部が練習中!

どてらに参加している選手がたくさんいるので、少人数でフォーメーションの確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2

準2級を突破

平成29年9月16日(土)10:30-12:00

来月の英語検定で、準2級に9名の生徒がチャレンジします!

9名のチャレンジャーを支援するために、地域の方が勉強会を開催してくださいました。
準2級は高校卒業レベルの英語力が必要です。頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 入学式
広島市立温品中学校
住所:広島県広島市東区温品八丁目5-1
TEL:082-289-1890