最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:217
総数:429803
心地よい春の訪れとともに、令和6年度がスタートしました。温品中学校、みんなで頑張っていきましょう。

調理実習【あゆみ学級】

平成29年2月23日(木)3校時 家庭科

今回の調理実習は、ケーキ作りです!

イチゴのデコレーションケーキです。
3人で仕事分担をし、協力して完成させます。
ただいま、作戦会議中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝練習【バレーボール部】

平成29年2月23日(木)7:30-8:00

電球の取り換えが終了し、明るくなった体育館ではバレー部の朝練習です!

今朝は、少し暖かいので、しっかりボールを使って練習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝練習【卓球部】

平成29年2月23日(木)7:30-8:00

特活教室では、卓球部の朝練習です!

1年生とは思えない、ハイレベルな練習です。
期待できますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

日常生活に戻りました

平成29年2月23日(木)7:40

サッカー部の清掃活動も再開しました!
机を片付けたり、廊下を掃いたりしてくれました。
画像1 画像1

来客用駐車場

平成29年2月22日(水)

「他の学校にあって、温品中学校になかったもの」と言えば・・・
いろいろ思い浮かんできますが、その中の一つが「来客用の駐車場」でした。
今年度も温品中学校には大学の先生、高校の先生、他府県からの先生、地域の方など、たくさんの方々が訪問されました。
車で来校された方は、「どこに停めていいのだろう」と思ったに違いありません。
でも、これで安心。
業務の田中先生に、一目で分かるように「来客」の文字を入れていただきました。
寒い中での作業でしたが、田中先生には感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末試験最終日

平成29年2月22日(水)

今日で1,2年生の期末試験は終了します!

3日間の疲れも見せずに(?)、最後まで頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末試験二日目

平成29年2月21日(火)1,2年生

今日は、期末試験二日目です!
本校では、定期試験の日は、午前中の試験が終わったら下校です。

明日の最終日のために、最後まで全力で頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

平成29年2月18日(土)

来年度温品中学校へ入学予定の現小学校6年生の児童が集まりました。
「温品中学校って、どんな学校だろう」と、不安なところもあるかも知れませんが、今日は、特徴、行事や学習、部活動など、中学校のことを少しでも知ってもらえたと思います。
「中学生になるんだ」という自覚と、夢や希望を持って入学してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同文化祭【展示の部】

平成29年2月17日(金)9:30-16:00

安佐南区民文化センターのロビーには、あゆみ学級の生徒達が授業で作成した作品が展示してあります。

見学に来られた方々は、素晴らしい作品に驚いておられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第28回合同文化祭

平成29年2月17日(金)9:30-16:00(安佐南区民文化センター)

広島市立広島特別支援学校と各中学校の特別支援学級の、合同文化祭が開催されました。

各学校とも、この日のために頑張って練習してきました。
本校の生徒達は、御神楽を披露し、大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あったかホット学習会【美術】

平成29年2月15日(水)3校時 あゆみ学級

本校では、先生方がお互いの授業を観察し合って、授業改善に役立てる「あったかホット学習会」を定期的に開催しています!

今日は、あゆみ学級の美術を見学しました。
合同文化祭に向けて、作品のレイアウトを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学習【サッカー部】

平成29年2月15日(水)7:40

今週は、テスト週間です!

来週の月曜日から、後期期末テストがはじまります。それにともなって、今週は部活動がありません。
しかし、サッカー部はいつも通り、朝早く登校し試験勉強をしています。

生活リズムを大切にし、部活動を試験勉強に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 〜1年3組 体育(男子)

平成29年2月13日(月)

日射しが出ているとは言え、じっとしていれば手がかじかむほどの寒さでしたが、生徒は元気です。
1年3組の生徒たちは、サッカーに夢中になっていました。
しかし、寒さの中でもしっかり活動する生徒たちがうらやましいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 〜1年2組 道徳

平成29年2月13日(月)

1年2組の道徳の授業の様子です。
東日本大震災で甚大な被害を受けた高校野球部の様子をVTR視聴していました。
震災で失われた多くの仲間たちのためにも、必死で練習し、試合に臨む様子が映し出されていました。
生徒たちは、じっとVTRを視聴していました。
私たちの周辺でも、いつ震災や災害が起きるかもしれません。
「今やるべきこと」をしっかりやって、何でも熱心に取り組んでほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 〜1年1組 美術

平成29年2月13日(月)

「他人の良さ、工夫点を味わう」
本日の1年生美術の「めあて」です。
完成した他生徒の作品の良いところや工夫点を評価していました。
どんなところが工夫されているのか、どんなところに良さがあるのかを知ることで、自分の改善点を知ることができます。
次回はきっと、素晴らしい作品に仕上がるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜日の部活動【吹奏楽部】

平成29年2月12日(日)

校舎内では、吹奏楽部が練習中です。

吹奏楽部も、卒業生が指導に来てくれています!
どのクラブも先輩・後輩の素晴らしい絆が出来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜日の部活動【野球部】

平成29年2月12日(日)

グランドでは、野球部が実践的な練習をしています!

本校の卒業生が、毎日指導に来てくださり、基礎からしっかり練習しています。
4月の選手権大会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜日の部活動【卓球部】

平成29年2月12日(日)11:00

体育館は冷蔵庫の様に冷え込んでいますが、卓球部が元気に練習をしていました。
1年生中心のチームですが、礼儀正しく練習にも集中しています。

「2年後には、中国大会には出場でるでしょう!」と、コーチが言っておられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アンサンブルコンテストに向けて【吹奏楽部】

平成29年2月11日(土)

来週の土日には、安芸区民文化センターで、第40回広島県中学校吹奏楽アンサンブルコンテストが開催されます!
本校からも、4つのチームが出場します。

練習の様子をのぞいて見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どてら【英語】

平成29年2月11日(土)9:00-11:50

一方、英語検定に向けて頑張っている生徒達は・・・!
1年生は、進行形の復讐。2年生は、ヒアリングの練習中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 入学受付
4/5 教育相談
広島市立温品中学校
住所:広島県広島市東区温品八丁目5-1
TEL:082-289-1890