最新更新日:2024/04/26
本日:count up102
昨日:271
総数:430131
心地よい春の訪れとともに、令和6年度がスタートしました。温品中学校、みんなで頑張っていきましょう。

ハロー・ハッピィー・キャンペーン

平成28年11月30日(水)8:00-8:15

今日から2年生が、挨拶運動(ハロー・ハッピィー・キャンペーン)やってます!
まずは、2年1組です。
寒い朝ですが、元気な声が響き渡っています。

そして、サッカー部はボランティアで落ち葉拾いをしていました。
素晴らしい生徒が増えています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大久保先生 就任

11月28日(月)

本日、新たに温品中学校に就任された先生を紹介します。
大久保 翔太 先生です。
大久保先生は、2年生全クラスの習熟度クラスと、1年1組の習熟度クラスの英語を担当します。
英検1級を取得していますので、英会話は得意なようです。
どんな授業になるのか楽しみですね。
画像1 画像1

最後は、ふれあい集会

平成28年11月26日(土)10:00

ふれあいクリーン大作戦の、締めくくりは町内会毎のミニ集会です!
日頃、お世話になっている近所の方々とのふれあいを大切にしています。

天気に恵まれ、800人を越す多くの参加者がありました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴールしました

およそ1時間、地域の清掃活動をしました。

そして、集合場所に集まって来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張ってます!

みんなで手分けをして、隅々まで歩き回っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあいクリーン大作戦スタート

平成28年11月26日(土)8:45

いよいよスタートです!
各グループ毎に、決められたコースを回りながら清掃活動をします。

最近は、地域全体がたいへん綺麗で、ゴミの量はだんだん減少しているように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいクリーン大作戦開始

平成28年11月26日(土)8:30

各町内会毎に、指定された場所に集合しました!
これから、各コースに分かれて出発です。
地域や保護者の方々も、多数参加していただきました。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいクリーン大作戦

平成28年11月26日(土)8:00

今朝は、ふれあいクリーン大作戦です!

温品中学校区の諸団体が協力し、町内の清掃作業です。
中学校には、役員さん達が集まり、用具の仕分け等をやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

服務研修

11月21日(月)

「もし今、大きな災害が起きたら・・・」
最近あちこちで地震が起きています。
地震だけでなく、いつ大きな災害が起きるか分かりません。
そのために、私たち教職員は、生徒の命を守るため、災害に備えて常に研修を重ねています。
今日も、災害時の対応について、グループで研修しました。
みなさん、真剣な表情で議論している様子が印象的ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東区農業祭

平成28年11月20日(日)9:00開会

JA温品支店を会場に、東区農業祭が開催されました!
オープニングでは、本校の吹奏楽部が見事な演奏を披露し、会場から大きな拍手をいただきました。

文化祭で引退した3年生も、応援にかけつけてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究 〜2年3組体育

11月18日(金)3時間目

今日の3時間目に、2年3組で体育の授業研究を行いました。
教育委員会から指導主事を招いて、授業を見ていただきました。
普段は元気な2年3組が、きびきびと行動し、しっかり話を聞く・・・
さすが!中本先生!
しかし、競技なるとやっぱり2年生!
元気いっぱいにバレーボールを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古庄先生とお別れ

11月17日(木)

今日、広島大学大学院教育研究科の古庄先生とのお別れでした。
お別れの挨拶で、古庄先生は次のような言葉を残してくれました。

「『授業や教室の中ではできない学び』を得ることができた。」

これは古庄先生だけでなく、生徒たちにも、私たち教員にも言えることです。
自分の周りには、たくさんの学びがあり、それに気づいて学びを深めていく人は、知識も経験も豊富になります。
古庄先生は最後に、忘れていたことを思い出させてくれました。
またお会いできる日を楽しみにしています。
画像1 画像1

ふれあいクリーン作戦に向けて

11月16日(水) 16:10〜

11月26日(土)のふれあいクリーン作戦に向けて、ボランティア生徒による地区会が行われました。
各地区で、かなり参加人数が違いますが、クリーン作戦に向けての心準備ができているようでした。
各地区会で地区リーダーと副リーダーを決め、当日の司会・進行を行います。
クリーン作戦では、地域の方から褒めていただくことが多くなっていますので、温品中学校の代表としての活動を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝練習【サッカー部】

平成28年11月16日(水) 7:30-8:00

練習を始める前にしっかりミーティングをし、大きな声を出して練習しています。
礼儀正しい気持ち良い挨拶をしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝練習【男子ソフトテニス部】

平成28年11月16日(水)7:30-8:00

男子ソフトテニス部は、ラリーをしています。
人数が多いので、効率的に練習してます!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝練習【女子バレーボール部】

平成28年11月16日(水)7:30-8:00

女子バレーボール部は、ボールを使ってレシーブやサーブの練習です。
手が冷たいですが、しっかりボールを使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝練習【陸上部】

平成28年11月16日(水)7:30-8:00

肌寒い朝ですが、走り込みをしています!
練習が終わる頃には、ウインドブレーカーもいらないほど汗を流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

協議会の様子です

協議会が始まる前から、活発な議論がなされていました!

小学校と中学校の先生方は、垣根も無く、真剣に議論し合っていました。
これが、温品中学区の強みです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

板書です

道徳の授業が終わったあとに撮影しました!

どのクラスも、生徒が活発に議論し合ったあとが残っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳公開授業研究会

平成28年11月15日(火)14:10-16:30

温品小と上温品小の先生方と、教育委員会の先生方をお招きして、道徳の研究授業を実施しました!

全クラスが、それぞれの課題に応じた教材を選び、「考え、議論する道徳」の授業を提案しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 入学受付
4/5 教育相談
広島市立温品中学校
住所:広島県広島市東区温品八丁目5-1
TEL:082-289-1890