最新更新日:2024/04/26
本日:count up126
昨日:271
総数:430155
心地よい春の訪れとともに、令和6年度がスタートしました。温品中学校、みんなで頑張っていきましょう。

クラス合唱【1年2組】

1年生の最後は、2組「COSMOS」です。

曲想をしっかり表現し、素晴らしい合唱でした!
2組が、1年生の最優秀賞を取りました。

おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス合唱【1年1組】

2番手は、1組「行き先」です。

3組の素晴らしい合唱の後でしたが、1組も負けていません!
今年もレベルの高い合唱が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス合唱【1年3組】

いよいよ1学年のクラス発表です!

トップバッターは、3組「怪獣のバラード」です。
1年生らしい元気な怪獣のバラードでした。

トップバッターの責任を、しっかり果たしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年全体合唱

続いて、1年生の全体合唱です。

歌う曲は「Forever」です。
初めての文化祭のステージで、ちょっと緊張したと思います。
でも、綺麗なハーモニーで素晴らしい合唱でしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

全体合唱【ふるさと】

あゆみ学級の御神楽、開会式に続いて、全体合唱です!

学年毎、男女別に分かれた素晴らしいハーモニーでした。
温品中の伝統として、しっかり受け継がれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭【ステージの部】オープニング

平成28年10月28日(金)9:55開始

雨が心配されましたが、予定通りに始まりました!

オープニングは、あゆみ学級の御神楽です。
和太鼓のリズムに合わせて、軽快に踊ります。扇子を落とさずに回すテクニックは凄い!!

会場からは、とっても温かい拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭【ステージの部】準備

平成28年10月27日(木)15:00-17:00

いよいよ明日は、文化祭です!
会場となる東区民文化センターで、実行委員やステージ発表する仲間が、リハーサルを行いました。

細部にわたり、センターのスタッフと打合せをしています。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大学院生 古庄先生の道徳の授業

10月26日(水)1時間目、3時間目

今日、1時間目に2年1組、3時間目に2年2組で、大学院生の古庄先生の道徳の授業研究を行いました。
広島大学から西本正頼准教授にお越しいただき、古庄先生の授業を参観しました。
生徒たちは、自分の考えをしっかりと表現していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 〜英語暗誦大会表彰披露

10月25日(火)

本日の全校朝会で、22日(土)に行われた英語暗誦大会で受賞した2−3谷心晴さんの表彰が行われました。
谷さんは、発音賞と演技賞を受賞し、来月行われる県大会に出場します。
英語暗誦大会で行ったスピーチは、文化祭でも披露しますので、楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア2日目

平成28年10月23日(日)

温品ふれあいフェスティバル2日目です!

今日も、安芸高校と温品中のボランティアが、運営に協力してくれています。
素晴らしい中高生の活躍に、地域の方々から温かい励ましをたくさんいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バザー会場でもボランティアです

バザー会場では、会場案内やバザーのお手伝いをしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

運営ボランティアも活躍中

安芸高校の先輩達と一緒に、本校の生徒達も運営ボランティアに頑張っています!

司会、会場案内、舞台準備などなど・・・
地域行事で、生徒が活躍できる場面をつくっていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼きそば焼いてます

今年も、本校のボランティアが焼きそばを焼いています。

年々腕前が上がり、味もグレードアップ!!!
生憎の雨ですが、多くの方々が買ってくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第37回温品ふれあいフェスティバル

平成28年10月22日(土)9:30開演

今年で37回を数える、温品ふれあいフェスティバルの始まりです!

オープニングセレモニーでは、本校の吹奏楽部が素晴らしい演奏を披露しました。
幼稚園児達が、演奏に合わせて踊っている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALT授業研究会  3年1組

10月21日(金)5時間目

本日の5時間目に、3年1組で、ALTのロブ先生の授業研究会を行いました。
教育委員会から指導主事を招き、さらに二葉中学校からも英語の先生が5名来校し、授業を参観しました。
ロブ先生の英語での質問に、しっかりと手を挙げて答える生徒が多く、ロブ先生の授業を楽しんでいるようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御神楽

平成28年10月21日(金)4校時

あゆみ学級が、文化祭で披露する御神楽の練習風景です!

先輩が後輩をしっかりリードし、ローテーションもばっちりです。
扇子を落とさずに、しっかり回す技術は素晴らしいですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生合唱練習

10月20日(木)5時間目

2年生は体育館で合唱練習を行いました。
入退場の練習から、学年合唱の練習を何度も繰り返しました。
次第に大きな声が出るようになり、完成まであと少しというところです。
来週の金曜日は本番となりますので、しっかり完成させ、大きな歌声を響かせたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生合唱練習

10月20日(木)5時間目

合唱コンクールまであと1週間あまり。
どの学年も合唱練習に熱が入ってきました。
今日の学活の時間も、あちらこちらから大きな歌声が響いていました。
1年生は、音楽室で学年合唱の練習を行いました。
音楽室一杯に大きな歌声が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年リハーサル

10月19日(水)

1年生の合唱リハーサルの様子です。
3クラスとも大きな声が出ていたように思います。
当日は広いホールでの合唱ですので、さらに大きな声で歌えるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生美化ボランティア

10月18日(火)

今日は、2年生30人が、ボランティア清掃を行いました。
部室まわり、体育館まわりをきれいに掃除しました。
ちょうど落ち葉の季節になっており、山に囲まれた学校には、落ち葉がたくさん。
それを2年生がすっかりきれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 入学受付
4/5 教育相談
広島市立温品中学校
住所:広島県広島市東区温品八丁目5-1
TEL:082-289-1890