最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:142
総数:433525
ただいま、体育祭に向けて奮闘中です。みんな頑張っています。本番が楽しみです。

後期始業式

10月17日(月)

後期がスタートしました。
今日から冬服への完全更衣。
そのため、始業式が引き締まって見えました。
また、校長先生は、3年生には進路に向けてしっかりと頑張るように伝えられ、2年生、1年生には、「あのとき、こうしておけばよかった」と後悔しないよう学校生活を送るように話されました。
今自分にできることを考え、実行することが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

挨拶運動【後期スタート】

平成28年10月17日(月)8:00-8:15

今日から後期が始まります!

文化祭に向けて、朝から素敵な歌声が校舎内に響き渡っています。
昨日の雨もあがり、元気に挨拶運動中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

上温品ふれあい祭り 〜吹奏楽部の演奏

10月16日(日)

上温品ふれあい祭の大取を飾ったのは、温品中の吹奏楽部でした。
楽器別パートの演奏、そして全体演奏を披露しました。
観客からも「すばらしい」との声が聞かれるほど、迫力のある演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上温品ふれあい祭り 〜オープニング

10月16日(日)

今日は上温品ふれあい祭りが行われました。
オープニングでは、上温品小学校の児童242名の合唱や「上温品ふれあい太鼓」のみなさんの演技がありました。
温品中学校の3年生の宮本楓さん、そして卒業生も出場し、迫力のある太鼓を披露しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の「どてら」は・・・

10月15日(土)

今日のどてらは、温品中の教員も指導者になりました。
というのも、毎週ボランティアで来ていただいている指導者の方が、半数以上青少年健全育成大会に参加されたからです。
教員だけでなく、急遽応援に駆けつけていただいた地域の方、保護者の方も加わり、しっかりと学習指導を行うことができました。
本当に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東区青少年健全育成大会

平成28年10月15日(土)10:00-12:00

東区民文化センターで、東区の小中高等学校の代表が、意見発表をする「東区青少年健全育成大会」が開催されました。

本校からは、生徒会長の根本留衣さんが「生徒会長として学んだこと」と題して、素晴らしい発表をしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋休みの部活動【女子バスケ】

平成28年10月14日(金)PM

体育館では、女子バスケット部が練習しています!

基礎練習を繰り返し、技術の向上を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋休みの部活動【陸上部】

平成28年10月14日(金)PM

本校は、昨日から4日間の秋休みです!

秋晴れのグランドで、陸上部が練習しています。
来月の新人大会に向けて、頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年健全育成大会リハーサル                 〜3−2根本さんの発表

10月13日(木)

10月15日(土)に、東区区民文化センターにて、青少年健全育成大会が開かれます。
温品中からは、3年2組の根本留衣さんが発表をします。
今日は、校長先生立ち会いの下、リハーサルを行いました。
緊張している様子がうかがえましたが、最後までしっかりと発表できていました。
校長先生からは、「リラックスして、ゆっくりと」など、アドバイスが送られ、根本さんも幾分安心したようでした。
当日は素晴らしい発表を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期終業式

10月12日(水)12:35〜

今日で前期が終わりました。
しかし、明日から三者懇談が始まります。
しっかりと学校生活を送った人、勉強を頑張った人は全く心配がないと思いますが・・・
校長先生は「基礎をしっかりと固める」ことの大切さを話しました。
何事も、コツコツと努力をし、基礎を作った上で身につくものです。
地味なことで、我慢強さが必要ですが、とても大切なことですね。

写真上は、10月6日(木)に紹介しました「社会を明るくする運動作文コンテスト」で受賞した柳本篤生くんの表彰状披露の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ふるさと」合唱練習

10月12日(水)

前期終業式の前に、全校生徒で「ふるさと」の合唱練習を行いました。
パーツごとに並んでいなかったため、歌いにくかったとは思いますが、まだまだ声が小さいですね。
文化祭まであとわずかです。
しっかりと練習して、当日は大きな歌声を聞きたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

靴箱に大きな鳥が・・・

10月12日(水)7:00

朝、教室を開けようと1階の階段を上りかけたとき、トイレの靴箱から、ゴソゴソという音がしました。
何事かと靴箱を覗くと、中に大きな鳥がいました。
キジ科の鳥のようで、飛ばずに廊下を逃げ回ったので、捕まえて山に逃がしました。
温品中学校って、本当に自然豊かだなと、つくづく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

跳びました【ペットボトルロケット】

平成28年10月12日(水)3校時【あゆみ学級】

昨日試験をしたペットボトルロケットを使って、実験中です!

水の量は500cc、1回目はポンプで100回空気を入れました。
結果は・・・?

見事に50m以上、跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生ボランティア清掃

10月11日(火)

本日の放課後、1年生がボランティアで校内の清掃活動を行いました。
部活動も行われていましたが、25名の有志が、熱心に中庭の雑草とりをやってくれました。
清掃活動が終わった後は、中庭もすっきりしましたが、参加した1年生の顔もすっきり、秋晴れの空のようでした。
今日は25名のボランティアでしたが、この輪が広がって、1年生全員が参加できたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルロケット【あゆみ学級】

平成28年10月11日(火)6校時

あゆみ学級では、理科の実験でペットボトルロケットを製作しました!

発射台を組み立て、ロケットが飛ぶところまでは確認できました。
次回は、水の量と空気の量で飛行距離が、どのくらい違うのか実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭まで3週間

平成28年10月11日(火)2校時【2年1組】

素敵な歌声が校内に響き渡っています!

気になって音楽室をのぞくと・・・・
10月28日(金)に、東区民文化センターで、文化祭ステージの部を開催します!
みなさん、期待してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

実力テスト【3学年】

平成28年10月11日(火)1〜3校

明日で前期が終了します。
その前に、3年生は実力テスト!

あと二月で進路の最終決定です。受験校決定の重要な資料になります。
真剣に最後まで頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度新人大会【野球】

平成28年10月8日(土)12:30

いよいよ新人大会がスタートします!

最初は野球部の東区大会です。
初戦はだれでも緊張します。初戦はお互いにミスがありましたが、2試合目はしっかり勝ち上がりました。

市大会出場をかけて、来週も熱戦が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どてらもやってます

平成28年10月8日(土)9:00

英検と並行して、今月22日(土)に実施される数学検定の勉強もしています!

主に1,2年生が数検にチャレンジします。
本校の生徒は、ほんとうによく頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回英語検定

平成28年10月8日(土)9:00

今年2回目の英検にチャレンジです!

3年生にとっては、高校受験までに英検3級を取得する最後のチャンス!
24名の生徒がチャレンジしています。

全員合格することを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 全校朝会
3/18 土曜寺子屋
広島市立温品中学校
住所:広島県広島市東区温品八丁目5-1
TEL:082-289-1890