最新更新日:2024/05/25
本日:count up61
昨日:257
総数:435102
ただいま、体育祭に向けて奮闘中です。みんな頑張っています。本番が楽しみです。

Rob先生 公開授業

9月16日(金)

本日は、14日(水)の道徳パワーアップ講座に続いて、Rob先生の授業を公開しました。
市内から約30名の英語の先生が来校し、Rob先生、金谷先生、矢田部先生の2年1組の授業を参観しました。
普段は英語が苦手だという生徒も、Rob先生の授業はとても生き生きと意欲的に取り組んでいます。
今日もそんな子どもたちの様子が見られ、授業は大好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

共同作業で学校を整備

9月15日(木)

最近涼しくなったと思っていたら、昨日今日と蒸しっとする天候になっています。
そんな蒸し暑さの中、福木小、温品小、上温品小、福木中、温品中の6名の業務員の方々が、各学校持ち回りで、学校の整備を行っています。
今回は温品中学校のグランド倉庫の雨樋を修理していただきました。
雨樋のあちこちに穴が開いていて、雨が降るたびに倉庫の入り口が水浸しになっていましたが、これで不便ななく倉庫を使えそうです。
業務の皆さんには感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳パワーアップ講座

9月14日(水)

本日午後、3年3組の生徒だけが残って、道徳の授業を行いました。
市内の中学校から21名の先生方が来られ、温品中の坂井先生の授業を参観されました。
道徳のパワーアップ講座は今年で3年目になり、温品中は、市内で最も道徳の研究が進んでいます。
今日の坂井先生の授業も、他校の先生方には非常に参考になったようです。
3年3組の生徒たちも、熱心に道徳の授業に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会各委員会(図書委員会・保健委員会)

9月13日(火)


写真は図書委員会と保健委員会です。

画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会各委員会(評議会・美化委員会)

9月13日(火)

放課後、生徒会各委員会が行われました。
夏休み明けで初めての委員会でした。
前期もあとわずか。
最後まで頑張ってくださいね。

写真は評議会と美化委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

広島県総合体育大会壮行式

9月13日(火)

全校朝会の前に、県大会に出場するソフトテニス部女子と新体操の壮行式が行われました。
ほとんどの部活動が、新チームに切り替わりましたが、3年生として最後の大会で県大会に出場できるのは光栄なことです。
3年生の後を引き継いだ2年生、1年生も励みにして頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習スタート!

9月12日(月)

10月28日(金)の文化祭に向けて、今日から合唱練習が始まりました。
練習初日ですので、歌声はまだまだですが、気合いは十分です。
特に3年生はしっかりとパート練習に励んでいました。
また、今年は温品小学校にお願いして雛壇(ひなだん)をお借りし、しっかりとクラス練習に取り組めるようになりました。

写真は3年生の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行説明会

9月10日(土)

本日、1年生は2時間目に、2年生は3時間目に修学旅行説明会を行いました。
熊本地震の影響が心配されましたが、修学旅行先の安心院は全く心配がないとのこと。
豊かな自然と人情味溢れる人たちの中での生活。安心院での生活は、生徒たちを一回り大きく成長させてくれることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校視察

平成28年9月9日(金)9:30-11:45

大分県より29名の校長先生方が、本校の視察に来られました。

授業の様子や掃除の行き届いた校舎を見学され、生徒の頑張りを褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東区PTA親善スポーツ大会に向けて

平成28年9月8日(木)19:30-20:30

9月17日(土)に東区スポーツセンターで開催される、東区PTA親善スポーツ大会の練習をしました!

今夜は、温品小PTAとの合同練習でした。
走る度に記録を更新し、素晴らしいタイムで走り切っています。
ひょっとして優勝か・・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生部活見学

平成28年9月8日(木)15:00-15:40

体験授業のあとは、部活動の見学です!
先輩達の活動の様子を、楽しそうに見学していました。

早く温品中に入学したいと思ったことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体験授業【国語、理科】

国語は漢字のつくりについて。理科は人間のからだのしくみについての学習です!

保護者の方に感想を伺ったら、とっても楽しかったと言っていたそうです。
良かったなあ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体験授業【音楽、社会】

音楽は合唱です!
本校では、毎年10月に東区民文化センターで、合唱コンクールを実施しています。
6年生も大きな声で歌っていました。

社会科は、都道府県名ビンゴです!
都道府県名を埋めるだけでも大変だったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体験授業【英語、数学】

平成28年9月8日(木)13:20-13:50

6年生が英語と数学の授業にチェレンジです!

数学の内容は、実際に中1で勉強する内容ですが、しっかり学ぶことができていました。
英語も、元気な大きな声で楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生体験授業【開会行事】

平成28年9月8日(木)13:50-14:10

温品小と上温品小の6年生が、体験入学にやって来ました!

生徒会執行部がやさしく迎えてくれました。
礼儀正しく、元気な6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア清掃【野球部&陸上部】

平成28年9月8日(木)放課後

今日の放課後、野球部と陸上部のみんなが、校内の清掃活動をしてくれました。
素晴らしい選手たちですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期期末試験 最終日

9月8日(木)

前期期末試験も本日で終了。
3日間真剣にテストに取り組む姿を見て、本当に感心しました。
この努力の結果は、いずれ自分に返ってきます。
自分の将来のことを考えて、これからも学習に取り組んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蜂の巣駆除(今年2回目)

9月7日(水)

先月、体育館ひさしの裏の蜂の巣を駆除しましたが、先日また蜂の巣を見つけました。
今回は、なんと、技術等横に設置されている集塵機(木材の切りくず等を集めるタンク)の中に巣を作っていました。
巣を確認することはできませんでしたが、集塵機の僅かな隙間から、スズメバチが出入りをしていました。
これも完全に駆除してもらいました。
今後も要警戒です。
画像1 画像1

前期期末試験 2日目

平成28年9月7日(水)

期末試験の2日目。
全学年、どの生徒も真剣なまなざしで問題用紙とにらめっこしていました。
特に3年生は、進路につながる大切なテストですので、最後まで問題を解いていました。
この真剣さがずっと続けばいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通常通りの登校です

平成28年9月5日(月)8:00-8:15

台風12号の影響が心配されましたが、今のところ大きな影響はありません!

今朝もPTAと地域の方々に参加していただき、挨拶運動をしています。明日からの期末テストに向けて、生徒達はたいへん前向きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/11 卒業証書授与式準備
3/12 卒業証書授与式
3/13 代休(3/11)
3/15 全校朝会
広島市立温品中学校
住所:広島県広島市東区温品八丁目5-1
TEL:082-289-1890