最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:142
総数:433516
ただいま、体育祭に向けて奮闘中です。みんな頑張っています。本番が楽しみです。

小6体験授業≪理科 英語 美術≫

平成27年9月10日(木) 14:20

理科は・・・山岡先生の「水素実験」、英語は・・・金谷先生の「これは何かな?見えるかな?」、美術は・・・亀本先生の「スパッタリング」をやりました。

どの授業も時間が足りない様子でした。 楽しくできたね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小6体験授業≪国語 社会 数学≫

平成27年9月10日(木) 14:20

各教室に分かれて授業を体験しました。

国語・・・帆秋先生の「登場人物になりきって手紙を書こう」、社会は・・・片山先生 の「都道府県クイズ」、 数学は・・・伊藤先生の「赤黒ゲーム」でみんな盛り上がりました。

30分間の授業でしたが、とても楽しそうに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小6体験授業<開会行事>

平成27年9月10日(木)13:50

温品小と上温品小の6年生を招いての、体験授業・部活動見学の開始です。

生徒会執行部が温品中スタンダードの説明をしてくれました。
教科毎の並び替えも黙って50秒で完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あったかホット学習会

平成27年9月10日(木) 11:00

2−3の社会の授業の担当は坂井先生・・・

他の先生も参加して授業の進め方を学び合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期期末試験最終日です

平成27年9月10日(木)

今日で前期期末試験が終わります。
最後まであきらめずにベストを尽くします。

本校では、定期試験の日は3時間のテスト終了後下校です。
今日は最終日なので、やっと解放されて1,2年生は部活再開です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんにちは! あかりちゃん

は平成27年9月8日(火) 12:30

本校の体育の先生の鈴木春菜先生(育休中)が6月3日に生まれた長女の「あかり」ちゃんを連れて学校を訪れました。

母子ともに健康そうで、何よりです。

赤ちゃんのおかげで、和やかなホッとしたひと時となりました。

生徒や保護者の皆さんにもよろしく・・・とのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期 期末試験開始

平成27年9月8日(火) 10:00

前期末の試験が始まりました。

どの学年もみんな真剣・・・とにかく頑張って!

3年生は集中して英語のヒアリングテスト中・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お疲れ様でした

結果発表です。

予選は1位で通過しましたが、2回戦で2位となりました。

今年も、多の保護者と先生たちで楽しく頑張りました。
いよいよ来年は優勝を狙います。
画像1 画像1
画像2 画像2

激走6人7脚

東区スポーツ親善大会の6人7脚のスタートです。

温品小、上温品小とも対戦しましたが、お互いを讃えながら楽しく走りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東区PTA親善スポーツ大会 Part.1

平成27年9月5日(土)9:30

いよいよ東区親善スポーツ大会の日がやって来ました。

これまでの練習の成果を発揮して、優勝を目指します。
18校を3校ずつ6つのブロックに分けて予選の開始です。

応援団も盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−3男子体育 授業風景より

平成27年9月3日(木) 14:00

3年3組の男子の体育は「ソフトボール」・・・楽しそうに取組んでいます。

今日は野球部出身の谷口先生(教育実習生)に基本的な動き教えてもらい、協力して練習することができました。

みんな、いきいきとしていました・・・


画像1 画像1
画像2 画像2

2−1英語 授業風景より

平成27年9月3日(木) 5時間目

2年1組の英語の授業です。山中先生の指示で英語のあいさつや、夏休みの英作文に取り組んでいます。

「あったかホット学習会」の時間でもあり、安藤先生や坂井先生も授業を見学して進め方を学び合っています。

生徒の皆さんは試験も近いし、がんばろう
画像1 画像1
画像2 画像2

あゆみ学級の理科の授業風景より

平成27年9月3日(木) 11:30

理科の授業で山岡先生が持ち込んできたのは、「ズボンボ」という教材・・・

これは紙製で、うちわなどで風を送ると、ふわぁっと浮き上がる物です。

みんな熱心に作ることができました。ちょっとだけ飛んだよね…  盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修会(道徳)

平成27年9月2日(水) 14:00

今回の校内研修会は坂井先生が教師役で他の教員はみんな生徒役として道徳の模擬授業を行い、研究協議を行いました。

広島市教育委員会より岩渕指導主事にも参加していただき、指導助言を受けました。

学校教育における道徳の重要性を考え、これからも研修を深めたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東区PTA連合会親善スポーツ大会の練習

平成27年9月1日(火) 19:30

第2回目の練習には多くの方々が参加してくれました。みんな意気込みがすごいです。

6人7脚、練習を重ねるうちにどんどん早くなっています。チームワークもバッチリ

9月5日(土)の本番が楽しみですね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習開始

平成27年8月31日(月)

温品中学校のみなさん「こんにちは」今日から5週間、教育実習でお世話になる谷口です。自己紹介させていただきます。よろしくお願いします。

●谷口直哉(たにぐちなおや)  順天堂大学・スポーツ健康科学部3年生
●21歳・平成21年度に温品中学校を卒業
●部活歴は中学時代軟式野球部、現在も大学で硬式野球部に所属
●生徒・保護者へのあいさつ
 久しぶりに母校で授業や休憩時間を過ごせることにとても楽しみにしています。私が今できることを最大限に発揮できるように、また笑顔で元気よく関わっていけるように頑張っていこうと思います。
分からないことも多いのでご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願いします。
●教育実習に対する意気込み
 とにかく笑顔と元気をモットーに精一杯頑張っていこうと思います。たくさん生徒達と共に学んでいき、実りある実習にしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 昼食風景より

平成27年8月31日(月) 12:55

今日から6時間授業・・・  給食は9月からなのでみんな弁当持参でした。

ホッとした雰囲気で仲良く美味しそうにお弁当を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東区PTA親善スポーツ大会に向けて

平成27年8月28日(金)19:30

来月の9月5日(土)に、東区スポーツセンターにおいて、東区PTA親善スポーツ大会が開催されます。

種目は、男女混合6人7脚です。
昨年は予選で敗退しましたが、今年は若手の先生方も加わり、本気モードで優勝を目指します。

今日から本番に向けて練習を開始しました。素晴らしいチームワークを期待してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修会(主任研修)

平成27年8月28日(金) 14:30

第2回主任研修会を実施しました。

今回は研究主任の坂井先生を中心に「道徳」についての研修。そして、教務主任の安藤先生を中心に来年度の教育課程についての研修を行いました。

いつもながら活発な意見交換があり充実した内容となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術室周辺

平成27年8月28日(金)

あゆみ学級のみんなで協力し合って東校舎の技術室周辺の草を刈ってくれました。

この夏で大きく伸びた植物たち…  あさがおやかぼちゃの葉もびっくりするくらい伸びて大きくなっていました。

結構大変な作業でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

資料・文章

広島市立温品中学校
住所:広島県広島市東区温品八丁目5-1
TEL:082-289-1890