最新更新日:2024/05/17
本日:count up59
昨日:142
総数:433565
ただいま、体育祭に向けて奮闘中です。みんな頑張っています。本番が楽しみです。

休日の部活動<吹奏楽部>

平成28年2月11日(木)建国記念の日 13:30

いよいよ2日後にコンクールです。

しっかり心を通わせてリズムを刻んでいます。
ドラえもんのお守りがかわいかったですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日の部活動<野球部>

平成28年2月11日(木)建国記念の日 13:00

暖かいグランドでは、野球部が大きな声で練習をしています。

冷たい日には、手がかじかんでボールが投げられませんが、今日は暖かいのでしっかり練習が出来ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日の部活動<バレーボール部>

平成28年2月11日(木)建国記念の日 13:00

とても気持ちのよい天気です。

体育館では、女子バレーボール部がサーブの練習中でした。
4月末から始まる選手権大会に向けて、サーブのレベルアップです!

攻撃的なサーブを目指しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会

平成28年2月10日(水) 12:00

小学校6年生の保護者を対象として給食試食会を実施しました。

デリバリー給食についての説明は広島市教育委員会の健康教育課 岩本栄養士さんにお願いしました。

1食300円でバランスのとれた昼食… 保護者のみなさんには好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「まかせん祭」に向けて

平成28年2月9日(火)3校時 1年4組音楽

今月の26日(金)に、3年生を送る会「まかせん祭」が行われます。
いろいろと工夫して、3年生を送るための合唱練習に取り組んでいます!

3年生が安心して卒業できる、素晴らしい歌声を期待しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景<あゆみ学級>

平成28年2月9日(火)3校時社会

今日の社会の授業は、名所から県名を考え、その県の形をしたカードを探します。

「秋芳洞」から「山口県」を連想し、山口県の形をしたカードを見つけます!
修学旅行や家族旅行で行った場所を、しっかり思い出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後の部活動<バレーボール部>

平成28年2月8日(月)16:00-17:30

今日は体育館に入れませんが、グランドでしっかり練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

放課後の部活動<テニス部>

平成28年2月8日(月)16:00-17:30

テニスコートは日陰で、ちょっと寒いですが元気よく大きな声を出して、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後の部活動<サッカー部>

平成28年2月8日(月)16:00-17:30

今月から、最終下校時間が17時30分になりました。

インフルエンザから復活したサッカー部も、元気に走っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

放課後の部活動<野球部>

平成28年2月8日(月)16:00-17:30

今日は冷たい風が吹いていますが、先生のノックに素早く反応していました。
返球がときどきそれていましたが・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

いじめ撲滅プロジェクト

平成28年2月7日(日)10:00 市民交流会館

広島市内の中学校から生徒会役員が集まって、「いじめ撲滅プロジェクト」が開催されました。

本校からは、生徒会長の根本さんと、副会長の柳本君が参加し、活発な議論を行いました。

学校生活の中で、嫌な思いをする仲間がいないように、これからも全校生徒で考えてい行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日の部活動<バドミントン部>

平成28年2月6日(土)13:30体育館

今日もバドミントン部は、真剣に練習しています。
グループ毎にきびきびした動きで、スマッシュを決めていました!

一生懸命がカッコいい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンクールに向けて<その2>

グランド、音楽室、教室、廊下で、グループ毎に分かれて練習しています。

いろいろな曲が、いろいろな場所から聞こえれきます!
コンクールを通して、さらに成長していきますので、楽しみにしていてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

コンクールに向けて<その1>

平成28年2月6日(土)13:00

来週の土日は、アンサンブルコンクールが開催されます。

インフルエンザでなかなかメンバーが揃いませんでしたが、やっと本格的に練習再開です!


画像1 画像1
画像2 画像2

あったかホット学習会 1年2組

平成28年2月5日(金) 11:30

美術担当の亀本先生の1年2組の授業です。みんな一生懸命にレタリングしています。

作業をする時の集中力は随分と成長しました。

安藤先生と坂井先生が参観して応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立入試に向けて<3学年>

平成28年2月5日(金)1校時 1組社会 2組理科 3組国語

公立選抜1、私立推薦入試が終わり、元気な3年生が戻って来ました!

合格発表を不安な気持ちで待っていると思いますが、2月16日(火)から始まる私立入試に向けて、全員で集中して頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクティブラーニング型授業<2年社会>

平成28年2月5日(金)1校時 2年1組

2年1組では歴史の授業で、アクティブラーニング型授業の実践です。

テーマに沿って4人グループで推理します。生徒達の会話を聞いていると、たいへん中身が深いことに気が付きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 防煙教室

平成28年2月4日(木) 13:30

1年生の5時間目は体育館で防煙教室でした。

学校医(内科)の伊達先生が講師として来られ、「タバコ」の害や、「タバコ」が原因で病気に苦しんでいる人の例など、詳しい話をしていただきました。みんな真剣に聞いていましたね。

今日は「百害あって一利なし」の煙草(タバコ)の恐ろしさについて学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

温品幼稚園・温品中学校連携教育推進事業

平成28年2月3日(水) 10:30

今日は節分・・・  温品幼稚園に青鬼(教頭先生)と赤鬼(中本先生)が現れました。

鬼が来る前から泣いている子もいました。

園児たちは大騒ぎで逃げまくりながらも豆を鬼に投げつけました。
「鬼は〜そと 福は〜うち!」みんなで叫んだおかげで、降参した鬼たちは山(温品中)へ逃げて帰りましたとさ・・・

めでたしめでたし・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動

平成28年2月1日(月)7:50-8:15

毎週月曜日は、生徒会と地域の方々が、登校坂で挨拶運動を行っています。

今朝の挨拶運動は、今までと少し違います!
生徒会がポスターを作成して、登校する生徒に呼びかけをしていました。

新生徒会も、いろいろと工夫して頑張る素晴らしい生徒会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/20 土曜授業参観日・新入生入学説明会・1年職業講話
2/22 1,2年後期期末試験(1日目)
2/23 1,2年後期期末試験(2日目)
2/24 1,2年後期期末試験(3日目)
2/26 まかせん祭

資料・文章

広島市立温品中学校
住所:広島県広島市東区温品八丁目5-1
TEL:082-289-1890