最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:271
総数:430031
心地よい春の訪れとともに、令和6年度がスタートしました。温品中学校、みんなで頑張っていきましょう。

生徒会選挙立会演説会

平成26年11月18日(火)5校時
いよいよ生徒会執行部選挙です。
選挙に先立って、立候補した5名の2年生が選挙演説をしました。立候補した5名とも、温品中学校の未来を背負って頑張れる素晴らしい生徒です。

画像1 画像1
画像2 画像2

第3回岩谷観音に登ろう会 Part.4

平成26年11月16日(日)ゴールに到着 12:00
登山開始から3時間後。やっとゴールに着きました。
ゴールでは、温品青少年健全育成連絡協議会、温品中PTAそして地域のボランティアの方々が、炊き込みご飯と豚汁を作って待っていてくれました。
疲れた体に、浸み込みました。美味しかったです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回岩谷観音に登ろう会 Part.3

平成26年11月16日(日)登頂成功 10:50
登り始めて1時間45分後。ついに、最初のグループが頂上に着きました。
今年も天気に恵まれて、広島市内が一望できました。温品に住んでいる子ども達全員に、この素晴らしい景色を見せてあげたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回岩谷観音に登ろう会 Part.2

平成26年11月16日(日)登山開始 9:05
それぞれのグループの、先頭と最後尾を歩くのは中学生たちです。
小さい子どもや体力に不安のある人(校長?)に気を配って、休憩をしながら登ります。小さい園児の手を引いたり、おぶったりと頑張っている中学生もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回岩谷観音に登ろう会 Part.1

平成26年11月16日(日)開会式8:30
今年で3回目を迎える、岩谷観音登山の開会式です。
今年も20名の中学生が、多くの小学生や幼稚園児を連れて登り切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩谷観音登山の打合せ会

平成26年11月14日(金) 16:20

11月16日(日)に予定している「岩谷観音登山」に参加する生徒20名に、温品青少協の中村会長さんと、山下さんが来校して登山についての説明をしていただきました。

「安全に楽しく、小学生の面倒も見てくださいね」とのお話でした。

天気予報では晴れる予定…  校長先生をはじめ、先生たちも8名が登ります。

みんな、やる気満々の様子でした。楽しみですね…




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業務共同作業 玄関屋根塗装

平成26年11月14日(金) 10:30

昨日(13日)から2日間、本校の玄関屋根の塗装を業務共同作業で行いました。

長年の汚れを取って、さび止めをしたのちにきれいに塗装し直しです。

校内がどんどん整備されていきます。うれしいですね…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

主任講座<言語活動の充実>

平成26年11月11日(火)
10月15日(水)から3日間、研究主任の坂井先生は、広島市を代表して、つくば市にある研修センターで開催された「言語活動指導者養成研修」に参加しました。その成果を校内に還元していただきました。
本校では、昨年度から言語活動の充実を授業改善のテーマとして、研修を続けていますが、取組がさらに充実すると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第31回広島市総合文化祭(第8回文化の祭典)

平成26年11月8日(土)午前
広島市英語暗唱大会で優秀な成績を修め、県大会への出場が決まっている3年生 箱崎 乃映 さんが、中区アステールプラザで開催された、第31回広島市総合文化祭(第8回文化の祭典)に推薦され、見事なスピーチを披露しました。
来月の県大会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会新役員 選挙活動

平成26年11月6日(木) 13:15

生徒会の新役員選挙が11月18日(火)に迫ってきました。

昼休憩時に校舎のみんなに向かって大きな声で
「みんなが楽しく通える学校をめざしますので、よろしくお願いします!!」
と 多くの立候補者と推薦者が選挙活動を行っています。

みんな がんばれー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 社会 研究授業

平成26年11月5日(水) 14:30〜

広島市中学校研究会 社会科部会の研究授業が本校の2年1組で開催されました。授業担当は担任の片山 彩先生です。

タブレットを使いわかりやすく授業をすすめ、生徒のみんなもグループ学習などで活発な意見を出していました。

市内の中学校の社会の先生方が集まり、生徒の皆さんの頑張りをほめていましたよ…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭ステージ発表<吹奏楽部>

平成26年10月31日(金)13:15-14:30
文化祭ステージ発表の最後は、吹奏楽部です。
本年度福山市で開催された広島県吹奏楽コンクールで、参加校93校のトップに立つ実力を存分に発揮した演奏に、西村東区長さんにも「中学生の演奏じゃないね。素晴らしい。」と絶賛していただきました。
この日初舞台の○○先生は、ドキドキの演奏でした。みんなで歌った「Let it go」も良かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭オープニング

平成26年10月31日(金)10:00
今年も東区民文化センターで、文化祭合唱の部とステージ発表の部を行いました。
オープニングは、「上温品ふれあい太鼓」のメンバーが、勇壮な演奏を聴かせてくれました。また、サプライズで英語暗唱大会の広島市代表 3年 箱崎 乃映 さんの、英語でのスピーチがあり、素晴らしい英語でのスピーチに会場はビックリしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 学校の会場準備OK?

平成26年10月30日(木) 16:30

前日準備の学校では、展示の部の飾りつけもほぼ完了しました。

多くの係生徒や関係部活動の生徒が作品を丁寧に綺麗に展示してくれました。

展示は11月4日(火)〜21日(金)まで、中校舎3階の特別活動室で行っています。是非、学校へ来ていただき、生徒が一生懸命に作った作品をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 会場準備…

平成26年10月30日(木) 15:50

いよいよ明日に控えた文化祭…

合唱祭とステージ発表の部の会場である東区民文化センターにおいて、生徒たちが一生懸命になって前日準備をしています。

本番では各学級で練習してきた精一杯のハーモニーと、吹奏楽部(吹奏楽コンクール金賞)の素晴らしい演奏に期待してください。

がんばれー 温中のみんな…
画像1 画像1

文化祭<合唱の部>前日・・・

平成26年10月30日(木)14:00
いよいよ明日は文化祭です。今年も東区民文化センターで、開催します。
最後の仕上げに、どのクラスも真剣に取り組んでいました。過去最高のパフォーマンスを御期待下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業「ミクロの世界からのメッセージ」

平成26年10月29日(水)1校時
千葉大学大学院医学研究院 野田 公俊 教授による、出前授業を実施しました。
野田教授は、O-157などの研究では世界的に有名な先生です。細菌やウイルスについての正しい知識を教えていただき、自然界の不思議さや日常生活で役立つことを、たくさん教えてくださいました。
生徒からも活発に質問が飛び交い、「しっかり事前学習が出来ていますね。」と褒めて頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

温品中ヒヤリハットマップ

<生徒会保健委員会>
残念ながら校内で、怪我をする生徒がいます。
どこでどんな怪我が発生したのか、保健委員がまとめてくれました。このマップを見てちょっと注意するだけで怪我が減少すると良いですね。
画像1 画像1

広島市総合文化祭英語暗唱の部

平成26年10月25日(土)
広島市英語暗唱大会が、アステールプラザで開催されました。
本校から出場した2名は、たいへん立派な成績で12月の県大会への出場が決まりました。県大会では、久しぶりに広島市立中学校からの入賞が期待されています。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第35回温品ふれあいフェステバル(2日目)

平成26年10月25日(日)
今日も温品ふれあいフェステバルに、温品中の生徒がボランティアで頑張っています。
ステージのセッティングや来場者案内、ステージで発表する人の誘導など、実行委員の人達と一緒に、フェスティバルを支えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 入学受付 9:00
広島市立温品中学校
住所:広島県広島市東区温品八丁目5-1
TEL:082-289-1890