最新更新日:2024/05/21
本日:count up265
昨日:379
総数:464824
銀(しろかね)も金(くがね)も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも      (山上憶良 『万葉集』より)

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
だんだん暑くなってきました。
昼休みに身体を動かすと汗だくになります。
毎日、水筒(水やお茶など)とハンカチ(タオルなど)をもって来ましょう。

ぐるぐるスクール

1-1 数学
今日のめあては「素因数分解ができる」です。
みんなで力を合わせて分解するぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるスクール

1-2 理科
小グループで、脊椎動物を分類して発表し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるスクール

1-3 国語
文法の学習です。
日本語っておもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症予防のために

保健体育委員会が熱中症予防の標語をつくりました。
保健室前に掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症予防のために

どの学年の標語もステキですね。
毎日、水筒を持参して、自分で自分の健康を守れるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
A組 生活単元
明日の実習について意見を出し合っています。

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
B組 英語
先生が一人一人に声をかけながら、授業を進めていらっしゃいます。
みんなもよくがんばっています。

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
2年生の道徳掲示板より。
あなたはニコニコさん?それともチクチクさん?
2年生の授業、まわってみましょう!

ぐるぐるスクール

2-1 技術
情報技術について学んでいます。
みんな、しっかりとメモを取っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるスクール

2-1 理科
映像で、柔毛や毛細血管を見てまとめをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるスクール

2-3 数学
奇数と奇数の和は偶数である。
これを説明中です。みんな、がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2

出前授業

午後から、3年生は、広島県介護福祉士会の吉岡会長さんを講師にお招きして、「介護のお仕事出前授業」を受けました。
いろいろな立場の人に対して理解を深める中で、将来の仕事について考えるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

出前授業

吉岡先生の「介護は、相手を治すでもなく、正すわけでもなく、ただ、かかわって、かかわって、かかわっていくこと」というお話を、真剣に聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業

これまでの介護体験を通して、高齢者のみなさんとふれあってきた思い出や、それぞれの生き方から学んだことなど、熱を込めて、みんなに語っていらっしゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

出前授業

思春期のみんなに寄り添いながら、家族に対する見方、考え方を別の視点で説いてくださいます。
思わず、涙する人がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業

質問タイムでは、介護の仕事に関する疑問や、自分の悩み、家族に介護が必要になったときどうするかなど、さまざまな声があがりました。
そして、一人一人の思いを受けとめ、丁寧に答えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業

画像1 画像1
最後に、生徒代表がお礼の言葉を述べました。
吉岡先生のお話からたくさんの勇気をいただきました。
ありがとうございました。

幟町百景

おはようございます。
「みんなの学校」のスローガンボードの周辺をよーく見てね。
ほら、ドクダミの花が咲いています。
ハート型の葉を持つ白い花が可憐ですね。
古来、日本では薬草の一つとして知られています。
折り鶴の碑周辺にも咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

きずな学習会

画像1 画像1
今年度もきずな学習会がスタートしました。
始まってすぐに2年生が学習教室へやってきました。
自学自習の習慣が進路決定の時に力になります!
来週から試験週間に入ります。
早めに試験の準備をしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421