最新更新日:2024/05/19
本日:count up16
昨日:257
総数:464196
銀(しろかね)も金(くがね)も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも      (山上憶良 『万葉集』より)

1年生・合同朝会

1年生は学年全体の合同朝会を行いました。
学年主任の平重先生から
「時間やルールを守り、落ち着いて安全・安心な学校生活が送れるようにしよう」
「マイ学などの宿題を、家できちんとやろう」
とお話しがありました。
目指せ、遅刻者0!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お箸づくり

1年生は美術で、お箸づくりに取り組んでいます。
彫刻刀を扱うので、落ち着いて集中して作業をしないといけません。
どのクラスも、真剣にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お箸づくり

先輩方が作った箸がお手本として展示されています。
作品のグレードも授業態度も、2,3年生に「追いつけ、追い越せ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニンジンのお礼

1年生の美術の授業用にニンジンを提供してくださった農家さんへ、みんながお礼状を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ニンジンのお礼

お礼状に、ニンジンの新鮮さや美味しさに対する感謝の心が込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニンジンのお礼

写生や塑造で眺め続けたニンジンさん。
なんだか、愛おしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニンジンのお礼

擬人化されたニンジンさんが、とてもかわいらしいですね。
白石様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長面談

画像1 画像1
2年生は、教育相談と並行して、校長先生との面談がはじまりました。
廊下で待つ間、教頭先生が座り方を教えてくださいました。
さぁ、次の人、いってみましょう!

幟町百景

画像1 画像1
雨の朝です。
A組さんが、校長室前に菜の花を飾ってくれました。
明るい黄色の花々を見ると心が軽やかになりますね。

みんなのために

2号館の壁の明装が進んでいます。
業務の先生が、寒い中、下地塗りをされています。
みんなのために、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談

教育相談期間がはじまりました。
一人一人が担任の先生と、ゆっくりお話しできる機会です。
1年生
みんなのお話しを、先生方がやさしく聴いてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談

2年生
先生方と穏やかに会話しています。
気になることは、何でも相談してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
菜の花がきれいに咲いています。
グラウンド東側の部室棟の後ろに被爆クスノキが茂っています。
今日は、高等学校の推薦入試の日です。
受験する3年生を幟中から応援しています!

また、明日!

部活動が終了しました。
正門周りで待ち合わせたり、ミーティングをしたりして、家路を急ぎます。
みんな、いい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、明日!

正門にみんなが集まってきます。
車に気をつけて帰りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、明日!

みんなの笑顔がステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、明日!

みんな、部活動をがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、明日!

もうすぐ最終下校時間ですよー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、明日!

みんな、急いで帰ります。気をつけて帰ってね。
また、明日!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

また、明日!

今日の下校当番は女子ソフトテニス部さんです。
時計を見ながらチェックします。
最後までありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定表

非常変災時における学校の対応

生徒指導規定

いじめ防止等の基本方針

お知らせ

PTA

広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421