最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:415
総数:463677
銀(しろかね)も金(くがね)も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも      (山上憶良 『万葉集』より)

風通し

画像1 画像1
今朝、平和記念公園で、原爆死没者名簿の「風とおし」が行われました。
原爆慰霊碑の下にある石室に納められている約33万人超の亡くなられた方々の名前を記した名簿を、一枚一枚めくり、風を通す作業です。
本校の技術監督員の久保先生も、早朝から参加されました。
わたしたちの学校は、佐々木禎子さんの母校です。
平和の継承のために、さまざまな活動に関心を寄せていきましょう。

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
美術室前に、学級旗が乾かしてあります。
これからどんどん色を加えて完成に向かいまず。
さぁ、ぐるぐるスクールへ出発だー!

ぐるぐるスクール

1-1 国語
家庭学習の取り組み方について、先生のお話を聞いて、初めての定期試験に備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

1-2 社会
時差の計算をしました。
他の教科で学習したことが生きています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

1-3 数学
グループ学習に少しずつ慣れてきました。
四則計算、がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
A組 生活単元
小さなガラスタイルを使って、コースターを作っています。
きれいな色ですね。

ぐるぐるスクール

B組 英語
みんな、がんばっています。集中、集中!
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるスクール

晴れ渡る空。
これから咲くであろう花々のつぼみとにらめっこ。
2年生の教室へ行ってみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるスクール

今日の2年生の道徳。
『美しい鳥取砂丘』という資料を読んで考えます。
2-1
迷惑行為をしないために、何を心がければよいのでしょうか。
先生の問いかけに、みんな真剣に考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

2-2
公共の場でどう振る舞うか。
修学旅行と関連づけながら、小グループでよく話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

2-3
思ったことを言う前に、一呼吸。
考えて言葉を選んでから言ってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

画像1 画像1
ぐるぐるスクールの途中でAEDの点検をされている松尾先生とバッタリ。
いざという時のためにいつもありがとうございます。

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
カタバミのハート形の葉っぱがステキ!
花の黄色もまた良し!
3年生の教室へ行ってみましょう。

ぐるぐるスクール

3-1 国語
いよいよ『握手』の大詰めです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

3-2 保健体育
各グループ内で、順番にリーダー役をしながら集団行動の練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

3-3 音楽
タブレットを使って、小グループごとに歌の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

内科検診

午後から内科検診がありました。
保健体育委員さんが、お医者さまをエスコートしています。
先生の説明を聞いて、静かに行動します。
検診は、自分の身体の好不調に早く気づき、健康を保っていくための大切な保健行事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

偶然にも……

今朝の「幟町百景」で、フワフワ言葉とチクチク言葉にふれましたが、ちょうど、2年生が授業で取り組んだ「ニコニコさん」と「チクチクさん」の掲示物が出来たようです。
みんな、読んで考えてみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

フワフワ、モフモフ。
今朝の幟中上空は、やわらかな羊雲に覆われました。
トゲトゲ、チクチク。痛いことばは嫌だな。
フワフワ、モフモフ、ふっくらと。
やわらかい、あったかことばが学校中にあふれますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのために

今週の下校当番は、女子ソフトテニス部です。
みんな、責任をもって取り組んでいますね。
最後まで、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421