最新更新日:2024/05/17
本日:count up376
昨日:413
総数:463619
銀(しろかね)も金(くがね)も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも      (山上憶良 『万葉集』より)

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
本日は、広島市教育委員会から学校経営アドバイザーの太田先生が来校され、各教室の授業をご覧になりました。

ぐるぐるスクール

1-1 数学
分数の復習です。
小学校で習ったことを思い出してみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

1-2 音楽
「ホホッホホー、ホホッホホー」と続くサビの部分が楽しい合唱です。みんな、上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

1-3 保健体育
ラジオ体操のテストに向けて、グループごとにタブレットの映像を見ながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

A組 英語
英単語カードを使って、発音しながら覚えていきます。
ジェスチャーをしながら覚えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

B組 数学
先生と一緒にじっくりと問題を解いていきます。
がんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるスクール

2-1 社会
家庭学習の仕方について、先生がポイントをレクチャーしてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

2-2 理科
ヨウ素溶液を砂糖にかけるとどうなるかな?
みんな、実験結果をまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

2-3 家庭科
いろいろな衣服の組成表示を調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

3-1 英語
今日はこれまでの総まとめです。
ペンを走らせる音だけが聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるスクール

3-2 数学
小グループで因数分解の問題にチャレンジしています。
頭を寄せてしっかりと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるスクール

3-3 理科
動物のからだのつくりについて復習しています。
3年生は、とても落ち着いて学習に取り組んでいました。
太田先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

キミガヨランが咲きはじめました。
ベルのような花のふくらみが重なって、気品ある立ち姿です。
雨やどりしてたのかな?
てんとう虫さんがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の予定

画像1 画像1
【今週の予定】
5月13日(月)いつもどおり
5月14日(火)帰国・入国生徒学習教室進路説明会
5月15日(水)3年内科検診、部活動休養日
5月16日(木)3年市商マナー講座
5月17日(金)生徒総会

今週末は生徒総会があります。
「認めあい・学びあい・高めあい」のスローガンのように、『みんなの学校』がよりよく発展していくために、しっかり考えて討議しましょう。

広島市選手権大会ブロック大会・バドミントン

5月12日(日)幟町中学校を会場に、バドミントン男子の広島市中学校選手権大会ブロック大会が開催されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市選手権大会ブロック大会・バドミントン

フルセットまで接戦が続きます。
3年生が全力プレーで立派な姿を後輩に示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市選手権大会ブロック大会・バドミントン

先輩、後輩が力を合わせて闘います。
先生や仲間の応援が嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市選手権大会ブロック大会・バドミントン

団体戦は市大会進出はなりませんでしたが、チームが一丸となってベストを尽くしました。
個人戦は、川口・平田ペアが市大会に出場します!
また、会場校の部員として責任をもって準備や片付けなどをしました。
みんな、がんばったね。お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選手権大会の朝

5月11日(土)快晴。
選手権大会の朝です。
駅前の陸橋をくぐって幟中へ向かいます。
センダンの花や桑の実の彩りに心が弾みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選手権大会の朝

栄橋から眺める京橋川。
木立の向こうにみんなの学校が見えてきました。
通用門(通称:南門)まで来ると、テニスコートからボールを打つ軽快な音が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421