最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:415
総数:463663
銀(しろかね)も金(くがね)も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも      (山上憶良 『万葉集』より)

仮入部

バレーボール部
みんなでボールをつなぎます。
仮入部に来てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮入部

総合文化部・放送班
先輩、後輩が仲良く活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮入部

総合文化部・ものづくり班
先輩たちが、1年生にロボコンの魅力を、熱く語っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮入部

総合文化部・美術班
先輩に教わりながらレターセットを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮入部

卓球部
参加した1年生に、やさしく教えています。
練習場に熱気があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測

今日は、全学年で身体計測を行いました。

1年生
中学時代は、心も身体も、ぐーんと成長する時です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測

早寝、早起き、朝ごはん。
給食をしっかりと食べて、勉強や運動をがんばっていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測

2年生
「先輩」と呼ばれる立場になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測

どれどれ、どのくらい伸びたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測

3年生
最高学年らしく落ち着いて、計測を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測

みんな、背が伸びました。
心身ともに、健やかな学校生活を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

今年度も、学校司書の丸子先生にお世話になります。
新学期のスタートにふさわしい本を、たくさん紹介してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

春らしいしつらいと、春にふさわしい絵本と。
中学生向けの新聞もあります。活字に親しもう!
画像1 画像1
画像2 画像2

校内巡り

1年生は「校内巡り」をしました。
保健室、職員室など、みんながお世話になる場所をおぼえます。
1号館1階の通りには、保健室、校長室、事務室、職員室があります。
お客様や、大事な電話の対応をする階ですので、静かに移動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

画像1 画像1
市街地にありながら緑と花があふれる幟中。
業務の先生方が、日々、水やりや手入れをなさっています。
きれいにしてくださり、ありがとうございます。

幟町百景

1年生の校舎西側に「たんぽぽ」が群生しています。
おひさま色の花びらがまぶしい朝です。
綿毛が風にのり、土に種が根づき、おかれた場所で、自分らしく咲く。
昨日歌った、幟中生徒会の歌も「たんぽぽ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝からぐるぐるスクール

画像1 画像1
もうすぐ8:25です。
みんなの朝読書の様子を見に行ってみましょう。

朝読書

1年生
誰もいないのでは……と、思うほど静かに朝読書をしています。
素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学習

画像1 画像1
A組
こちらも素晴らしいです。
記録ファイルやプリントを出して、すぐに朝学習に取りかかる準備ができています!

朝読書

2年生
さぁ、本を開こう!読んでみよう!本は友達!
進級した今がチャンス!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421