最新更新日:2024/04/27
本日:count up245
昨日:317
総数:456963
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

丁寧清掃

うふふ。チューリップがきれいでしょ?
午後から丁寧清掃をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丁寧清掃

机と椅子を廊下へ出したら、テニスボールについていた埃を掃き集めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丁寧清掃

さぁ、気づいたところからドンドンやろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丁寧清掃

上から下まで隅々までキレイにします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丁寧清掃

どの掃除場所も、心を込めて丁寧に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丁寧清掃

一人で黙々と。
とってもステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丁寧清掃

加湿器のお掃除もありがとうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丁寧清掃

階段や廊下もピカピカに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丁寧清掃

靴箱の砂を丁寧に掃き出しています。
マットの埃もきちんと拭いていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

丁寧清掃

校舎内も外も、とてもキレイになりました。
みんな、ありがとうございます。
これからも私たちの幟中を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

画像1 画像1
陽ざしが春めいてきました。
謙虚、誠実、小さな幸せ。
幟中からスミレの花言葉をあなたに贈ります。

生徒朝会

今朝は、3学年主任の勝乗先生が、在校生のみなさんに、卒業式のお礼を述べられました。
「先日は、卒業生をあたたかく送り出してくださってありがとうございました。
2年生のみなさんには道徳の時間に、3年生の様子をムービーとともに振り返り、生徒自身が『お互いの話しを聴く』『ひとりぼっちをつくらない』を実践して卒業していったお話しをしました。
2年生のみなさんから『幟の伝統を受け継いでがんばる』という感想文を受け取り、バトンがしっかりと渡されたんだと感じました。
1年生のみなさん、ぜひ、まわりの人の声をまず聴いてください。そして、相手を思いやってください。
新入生は、みなさんを手本とします。
幟の素晴らしさを伝えていきましょう。
在校生のみなさん、本当に、あたたかい式をありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝会

執行部からのまとめです。
「今朝は、早くから集合して並んでいるクラスがたくさんありました。
その一方で、遅れて入ってくる人も目立ちます。
次回は、時間までに集合できるようにしましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(不審者対応)

あっ、不審者だ!
不法侵入者を刺激しないように、数名の先生方で校舎の外へと誘導します。
先生方が連携して、外部や各教室へ知らせる係、侵入ルートを断つ係、さすまた等で防御する係など、手分けをして安全確保に努めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

2年生の教室です。
1組、2組、3組。静かに待機しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

1年生の教室です。
1組、2組、3組。
どのクラスも頑強なバリケードを築いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

不審者確保の放送を聞き、体育館へ二次避難をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

集まったクラスから静かに座り、人数を確認します。
まっすぐきちんと並ぶと、顔がわかって数えやすく、より安全ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

代議員は点呼をとり、担任の先生へ報告をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

静かに、落ち着いて、体育館に集合できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定表

非常変災時における学校の対応

生徒指導規定

いじめ防止等の基本方針

お知らせ

PTA

広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421