最新更新日:2024/05/20
本日:count up270
昨日:257
総数:464450
銀(しろかね)も金(くがね)も玉も何せむにまされる宝子にしかめやも      (山上憶良 『万葉集』より)

校外学習・報告

実際に、自分たちが興味のある本を選んで読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習・報告

地下にある書庫も見学しました。
ここだけで74万冊もあるそうです。
本の検索活動なども体験しました。
みんなも、地域の図書館を利用してみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

画像1 画像1
折り鶴の碑のまわりに、さわやかなキンモクセイの香りが漂っています。
五感をはたらかせて、秋を感じましょう。

歯科検診

画像1 画像1
午後から、秋の歯科検診を行いました。
むし歯や歯肉の状態などを診ていただき、歯の健康を意識して守っていくための保健行事です。

歯科検診

各学年の保健体育委員さんが、歯科医の先生方を会場までご案内します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

1年生の検診は教育相談室です。
学校医の川原先生が担当してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

2年生の会場は保健室です。
先生が、一人一人の歯を丁寧に診てくださいます。
歯みがきは、歯と歯の間のブラッシングがポイントなのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診

3年生の会場は図書室です。
落ち着いて受けています。
治療が必要な場合は、速やかに受診して、これからも歯を大切にしていきましょう。
歯科医の先生方、ご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幟町百景

秋を感じるヤブマメの紫色。
花によって色の濃淡があって、心ひかれます。
2年生玄関前に咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いらっしゃい 1

玄関ホールに、カマキリさんが登場。
よくぞ、いらっしゃいました。
ガラス窓に上手にとまっています。
幟の様子はどうですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いらっしゃい 2

画像1 画像1
ポッポッポ はと ポッポ
鳩さんもいらっしゃい。
いろいろな仲間が幟へやって来ますね。

2号館からスタート!

画像1 画像1
6校時の学活は、後期の学級組織を決める時間です。
2号館の1年生の教室からまわってみましょう!

後期の係決め

1-1
生徒会委員への立候補が続きます。
みんな、がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2

後期の係決め

1-2
前期の代議員さんが中心になって進めています。
この後、後期の担当者へバトンタッチです。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期の係決め

1-3
みんなであれこれ意見を出し合っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1号館へ

画像1 画像1
午後の風に身をまかせて、コスモスさんが揺れています。
次は、1号館。2年生の教室へ行ってみましょう!

後期の係決め

2-1
前期の委員が、委員会の仕事内容を説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期の係決め

2-2
選挙管理委員の選出中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期の係決め

2-3
後期の代議員が決まりました。
みんなからあたたかい拍手が送られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4号館へ

画像1 画像1
青空に映える4号館。
3年生の教室へ行ってみましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定表

非常変災時における学校の対応

生徒指導規定

いじめ防止等の基本方針

お知らせ

PTA

広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421