最新更新日:2024/04/26
本日:count up134
昨日:317
総数:456852
春風や闘志いだきて丘に立つ      (高浜虚子)

ぐるぐるスクール

業務の先生方のおかげで、2号館の明装作業が進んでいます。
卒業生が誇りにしてくれた「幟の学び」を、在校生は受け継いでいるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぐるぐるスクール

1-1 社会
農民が一揆を起こして、要求がかなったのはなぜか。
資料をもとに説明してみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

1-2 数学
みんな、集中して問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

帰国・入国生徒学習教室
先生方が、正しい言葉づかいを丁寧に教えてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

2-1 理科
これから、お天気キャスターになり切って、みんなに天気予報を伝えます。
みんな、がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

2-2,3 保健体育
創作ダンスに取り組んでいます。
男女仲良く話し合って、振りやフォーメーションを決めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

曲を流して、振り付けの確認をします。
きちんとやるから、カッコいいんだよね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぐるぐるスクール

それぞれのグループが意見を出し合って、ダンスを創る過程で、人間関係も構築されていきます。
発表会がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化の香り

事務室前から校長室へかけての廊下に、たくさんの生徒作品を紹介しています。
文化の香りがする空間です。
今年も基町幼稚園のみなさんが平和メッセージと折り鶴を寄贈してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化の香り

「のぼり美術館」には、1年生が作ったニンジンと2年生が作った和菓子の塑像作品が展示してあります。
おいしそうで食べたくなっちゃう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化の香り

みんなのステキな作品から元気をもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために

専門業者さんに消防設備点検をしていただきました。
みんなが安全・安心に学校生活が送れるように作業されています。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

幟町百景

画像1 画像1
一雨ごとに春らしくなっていきます。
学級、学年のまとめに向けて、一人一人の力を重ね、合わせ、お互いに高めあいましょう。

幟町百景

画像1 画像1
東日本大震災の発生から、今日で13年となりました。
地震発生時刻の14:46に、校内放送で黙祷を呼びかけます。
防災、安全、生命について考える1日にしましょう。

今週の予定

画像1 画像1
京橋川の川面を春風がなでていきます。
春は、まとめと次への支度とをする時でもあります。
有終の美を飾りましょう。

【今週の予定】
3月11日(月)4時間授業(〜15日)
3月12日(火)4校時日程どおり
3月13日(水)生徒朝会、避難訓練、部活動休養日
3月14日(木)4校時日程どおり
3月15日(金)丁寧清掃

「減らそう犯罪」中区民大会

JMSアステールプラザにて中区民大会が開催されました。
中区まちづくり連絡協議会代表の和田会長さん(幟町地区社協会長・本校学校運営委員)が、安全・安心なまちづくりを目指しましょう、とご挨拶されました。
お笑いコンビ「土岐の城」による特殊詐欺被害防止のコントや、近隣の園児のみなさんによる音楽発表が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の日に

今日は、それぞれの部活動に卒業生が応援に来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の日に

グラウンドの部活動も元気、元気!
人数が多いと活気が出ますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の日に

卒業生のみなさん、部活動の応援をありがとうございました。
在校生のみなさん、心と技を磨いて進級しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

行事予定表

非常変災時における学校の対応

生徒指導規定

いじめ防止等の基本方針

お知らせ

PTA

広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29
TEL:082-221-4421